Steam は、プラットフォームにシーズン パスのサポートを組み込んでおり、不明確な約束のあるシーズン パスを購入しないように購入者を保護するためのルールを設定しています。 Steam が新しいガイドラインを公開 開発者に対し、シーズンパスの購入について「顧客にメリットがあるかどうかを考える」よう促していると報じられている。 SteamDB 作成者 Pavel Djundik。
シーズン パスの人気は非常に高まっており、主に無料プレイや、特別なコスチュームや武器などのデジタル アップデートを有料で約束するその他のマルチプレイヤー ビデオ ゲームで使用されています。
Steam のシーズン パスに関する新しいルールの一環として、開発者は、顧客がパスで受け取ることを期待できる説明を含むアイテムのリストを共有する必要があります。 DLC のドロップが遅れた場合、Steam では開発者が最大 3 か月後にスケジュールを変更できるようにします。また、開発者が DLC をキャンセルしなければならない場合、購入者はアイテムの価値の返金を受けなければなりません。
Steam はシーズン パスの定義も再定義しています。
シーズン パスは事実上 DLC の事前購入であるため、Steam でシーズン パスを作成するには、次のドキュメントで説明されている多くの考慮事項と制限事項があります。 事前購入。このような理由から、Steam で十分な関係を築き、実績のあるパートナーとのごくまれなケースを除き、シーズン パスを提供しません。
Steam は開発者向けに次のような強力な免責事項も提供しました。
各 DLC に含まれるコンテンツと、各 DLC の発売準備がいつになるかについて明確に伝える準備ができていない場合は、Steam でシーズン パスを提供しないでください。
によって指摘されたように ゲームレーダー新しいルールは、あまり多くのゲームを持っていないインディーズ開発者にとって、Steam の要件を満たすことがより困難になる可能性があります。また、保証された DLC リストを構築するのに十分なリソースがない可能性もありますが、その場合、いずれにしてもシーズン パスを提供できるほど規模が大きくない可能性があります。