クエンティン・タランティーノは、チャラチャラに欠けていないことで有名です。彼は賞賛を歌うことを恥ずかしがらず、2022 年の『Cinema Speculation』では反対意見を満載した本を丸ごと執筆しました。彼は、ロサンゼルスのパワーランチスポットでライバルのプロデューサーの頭をひっくり返したことからも分かるように、言葉を切り詰めたり、無駄話は一切しません。
タランティーノはこれほどありのままの姿を見せる権利を獲得したのだろうか?自由な国なので言いたいことを言えるが、それ以上に自分の意見に裏付けがある。彼の脚本・監督デビュー作『レザボア・ドッグス』は、これまでに作られた初監督作品の中でも間違いなく最も衝撃的な作品のひとつであり、一方で彼の2作目の長編『パルプ・フィクション』は、最も影響力のある映画のひとつとなり、2年目の低迷を笑いものにした。ずっと。 『パルプ・フィクション』があまりに素晴らしかったため、人々は彼の 3 作目『ジャッキー・ブラウン』のクールな傑作を過小評価していました。それ以来、タランティーノの新作はすべて映画のような出来事であり、セルロイドの時代がもう終わりであることを知っている年老いた退役軍人から見た、メディアのあり方についての国民投票であるかのようだ。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』にはこの哀愁のトーンが滴り落ちていたが、タランティーノが次回作でこの作品をやめるという誓約を強めたことで、ここ数年さらにその雰囲気が増した。その作品「The Movie Critic」の計画は、タランティーノがカメラの前に進む前に急ブレーキを踏んだため保留になった。しかし、彼が私たちに自分の残した功績について少し時期尚早に考えさせているのだから、彼の映画がどのように古びていくのか、またファインダーを保管した後はどのように彼の記憶が残るのか、と疑問に思うのは当然のことだ。当然のことながら、タランティーノもこれについて意見を持っており、それは厚かましいというほかありません。
タランティーノは(冗談で?)最優秀オリジナル脚本賞のオスカー賞には新しい名前が使えると考えている
2015年のGQインタビューでは、 タランティーノは、これまで彼の口から出た中で最も陽気で腹立たしいかもしれない言葉を解き放った。タランティーノは、ウディ・アレンのアカデミー賞脚本賞最多受賞記録(現在3回受賞)について語り、あと2回受賞することが人生の使命であり、それによってオスカー賞に彼の名誉を称える賞名が死後に付けられることを望んでいる、と明かした。真剣に。彼はGQにこう語った。
「私は監督として競争力はない。でも、重要なのは、もし私が3度目の脚本賞オスカーを獲得したら、ウディと並ぶことになる。彼と並ぶまではウディに勝つことはできない。もっとオリジナルなものを作りたい。脚本はこれまで生きてきた誰よりもオスカーを獲得したい、それは 4 本で十分だ、そうすれば私が死んだらオリジナルの脚本の名前をオスカーに変えてもらえるだろう。 「クエンティン」そして、誰もがそのことに落ち込んでいます。」
この男の頬。そして、『パラサイト』が2019年のオスカー旋風を巻き起こし、アカデミー脚本賞の座を『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』から奪っていなければ、彼は4勝を達成するチャンスがあったかもしれないと思う。さて、もしタランティーノが本当に本気で映画10作目で打ち切りを宣言するつもりなら(そして彼はまだこの主張を揺るがしていない)、彼にできるのはウディ・アレンと同点にすることだけだが、それだけでは十分ではない。
インタビューの後半で、タランティーノは誤って正しい判断を下したのだと思います。アカデミーが脚本賞のトロフィーに脚本家の名前を付けたいなら、それをプレストン・スタージェス賞と名付けるべきだ。なぜなら、『レディ・イブ』、『万歳! 征服する英雄』、『サリバン旅行記』の作者ほど、爽快で独創的な脚本を書いた人はいないからです。やるべきことをやらせてください、AMPAS。