広告によれば、「これはゲーム自体と同じくらい古い問題です。家にいてゲームを続けるか、コーヒーを飲んでいる上司がレンタルスクーターのようにあなたを乗せないように、時間通りに仕事に就いてください。」そのジレンマに直面するゲーマーのために、ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカは解決策として PlayStation Vita を販売しました。しかし、FTCが発表した和解案によると、ソニーは約束を履行しなかった。この訴訟では、ソニーの広告代理店ドイチュLAが、ドイチュやソニーとの関係を明らかにせずに従業員にPS Vitaについて絶賛のツイートを投稿させたとも告発されている。
PlayStation の前で室内装飾品が擦り切れてしまうゲーマーであっても、時々ソファから立ち上がる必要があります。しかし、ゲーム機を持ち歩くことができないので、どうやってプレイを続けることができるのでしょうか? PS Vitaを入力します。広告によると、「クロスプラットフォーム ゲームを使用すると、PS3 ゲームをプレイして一時停止し、Vita で中断したところから再開できます。」さらに、ソニーの広告のせいで、月額料金に 50 ドルの追加料金がかかる 3G バージョンを購入すれば、ライブのマルチプレイヤー ゲームが楽しめると人々が信じ込まされました。
それで、ストレートな話は何ですか? FTCはソニーがVitaの機能を誇張していたと主張している。実際、ユーザーは PS Vita で PS3 ゲームに簡単にアクセスすることはできません。ソニーが PS3 システムにリモート プレイ機能を特別に設計していないため、ほとんどの PS3 ゲームはリモートでプレイできません。たとえば、人気の PS3 ゲーム Killzone 3 は、ソニーのリモート プレイに関するビデオで紹介されましたが、Vita ではリモートでプレイできませんでした。また、同様のサイズと複雑さのゲームでリモート プレイ機能が動作するものは、あったとしてもごくわずかでした。
本体で一時停止して、PS Vita で中断したところからゲームを再開するのはどうでしょうか?告訴状によると、大々的に宣伝されているクロスプラットフォーム機能は一部の PS3 ゲームでのみ利用可能だったため、幸運を祈ります。
ここでは、多くのユーザーにとって物事が実際にどのように機能したか、または機能しなかったかを示す例を示します。 「MLB12: ザ・ショー」の広告では、ゲーマーに「決してプレイをやめない」ことを約束し、ユーザーが「PS3 システムでプレイして、外出先でも PS Vita でゲームを続けられる」ようにする「クロスプラットフォーム ゲーム セーブ」を宣伝していました。しかし、ユーザーはゲーム機でゲームを一時停止し、ゲーム全体 (9 イニングすべて) をプレイした後にのみ Vita で再開することができました。さらに、ソニーはゲーマーにこの機能を使用するように指示しておらず、ほとんどの場合、同じゲームの 2 つのバージョン (PS3 用と Vita 用) を購入する必要がありました。
ユーザーは 3G を通じてライブのマルチプレイヤー ゲームに参加できるというソニーの主張についてはどうですか?実際のゲームプレイは会社が約束したものよりも劣っていました。訴状によると、PS Vitaユーザーは「非同期」マルチプレイヤーゲーム(「私の番、次にあなたの番」を意味する派手な言葉)に制限されており、ライブ同時プレイを特徴とするゲームに参加することはできない。
この訴状は、ソニーの広告主張が虚偽または誤解を招くとして異議を申し立てている。訴訟を解決するために、同社は購入者に現金25ドル、またはソニーの製品およびサービスのグループからの50ドル相当の商品の引換券を提供することに同意した。
カリフォルニアに本拠を置くDeutsch LAに対するFTCの訴訟は、広告代理店がPS Vitaに関する特定のクロスプラットフォームおよびライブマルチプレイヤーゲームの主張が虚偽であることを知っていた、あるいは知っていたはずだったとして告訴した。しかし、ほとんどの企業にとって関心のある疑惑は、広告代理店がソニー製品を宣伝するためにソーシャルメディアを欺瞞的に使用したことに焦点を当てている。
訴状によると、Vita がデビューする約 1 か月前に、Deutsch のアシスタントアカウントエグゼクティブの 1 人が、Deutsch の全従業員に次のメールを送信しました。
ドイツ人の仲間 –
PlayStation チームは、ソニーのまったく新しい携帯ゲーム機、PS Vita の発売に向けたキャンペーンに熱心に取り組んでいます。その開始を皆さんに手伝ってもらいたいと考えています。
3G ゲーム、クロスプラットフォーム プレイ、拡張現実などの PS Vita の革新的な機能は、人々のゲーム方法に革命をもたらします。デバイスの発売に関する話題を生み出すために、PS Vita の広告キャンペーンでは、ほぼすべてのクリエイティブな実行に #GAMECHANGER ハッシュタグが組み込まれます。 #GAMECHANGER はゲーマーを Twitter に誘導し、PS Vita について詳しく知り、会話に参加できるようにします。キャンペーンは 2 月 13 日に始まります。会話を始めるために、#GAMECHANGER ハッシュタグを使用して PlayStation Vita についてツイートしてください。簡単ですよね? 。 。 。
これに応じて、ドイツの従業員は個人の Twitter アカウントを使用して、次のようなツイートを通じて PS Vita を宣伝しました。
- 「PlayStation Vitaについて一つ言えることは……それは#gamechangerだ」
- 「PS Vita(世界を支配する)。それについて学ぼう! us.playstation.com/psvita/#GAMECHANGER」
- 「親指を立ててください #GAMECHANGER – 新しい PlayStation Vita をチェックしてください」
- 「これはひどいです…新しい PS Vita が動いているのを見てください。ゲーム #GameChanger です。」
- 「PS Vitaを手に入れる機会がありましたが、グラフィックの素晴らしさに驚きました。これは間違いなく #ゲームチェンジャー です!」
訴状では、ツイートがソニーの広告代理店の従業員からのものであることをドイチュ社が開示しなかったことは欺瞞的であったと主張している。
提案されている和解案について検討することに興味がありますか? Sony または Deutsch に関するコメントを 2014 年 12 月 29 日までに提出してください。キャッシュバックを受け取るプログラムについて質問がある顧客 (またはゲーマー) がいる場合、提案されている命令では、Sony が対象となる消費者に電子メールを送信する必要があります。
次: 事例から得られるヒント