ファッションデザイナー、ノートルダム大聖堂の再オープンに協力するよう誘われたことを「天職」と語る

パリ — ジャン=シャルル・ド・カステルバジャックが見ていたとき、 ノートルダム大聖堂 2019年4月に火傷を負ったとき、彼は何らかの行動をとらなければならないと感じた。

帰国したフランス人ファッションデザイナーは、記念碑の再建を想像しながらアイデアのスケッチを始めた。

そこで、パリ大司教の使者が大聖堂の典礼衣装のデザインを彼に依頼したとき、 来月再開教会に個人的なルーツを持つ信者であるカステルバジャックは、その瞬間が単なる偶然を超えていると感じました。

「それは仕事よりも大きなことだ。ちょっと神秘的だ…神秘的だ」とカステルバジャックは、パリの自宅で700人の祝賀者のために2,000点の色とりどりの作品を下見しながら、その目は驚きに満ちて言った。 「それは天職だ。そのように呼ばれることはシンクロニシティです。」

彼がそう呼ぶこの義務は、19M スタジオの尊敬される職人たちと協力して作られた作品のコレクションにつながりました。多くの場合、分厚いオフホワイトのスコティッシュ ウール ギャバジンを使用した衣服は、彼の特徴である目を見張るようなポップアートの美学と、中世のタッチを備えた大聖堂の何世紀にもわたる遺産への敬意を融合させています。

型破りなデザインは楽しくてモダンで、そしておそらく驚くほどミニマリストです。

これらは間違いなく、大聖堂の 900 年近く前の典礼衣装に関連した豊かに装飾されたスタイルを打ち破るものです。その中心には大きな金色の十字架があり、鮮やかな色でブロックされた赤、青、黄、緑のベルベットの破片がアクセントになっています。

「それは爆発したものが自らを再構築するものです」とカステルバジャック氏は、散り散りになった破片が集まってくる様子を大聖堂自体の再生に例えて語った。

この委員会は公募の対象ではなかった。代わりに、カステルバジャックは、教会のためにデザインを行った経歴を理由に、カトリック指導者によって厳選されました。

1997 年、彼はパリの世界青年デーで教皇ヨハネ・パウロ 2 世が着用した虹色のローブを制作しました。この衣服は後に遺物としてノートルダム大聖堂の宝物庫に納められました。このつながりは火災中に特別な重みをもたらしました。

「火を見ながら、『遺物は燃えているのだろうか』と考えました。遺物は安全ですか?』つまり、私のリンクは単なる素材ではありませんでした。それは本当に強い精神的なつながりです」と彼は言いました。

74歳のカステルバジャックにとって、2019年に過ごした2時間の思い出 人々が祈る中、妻と一緒に火を眺めている ひざまずく彼らの姿は今でも悲しみと決意の両方を呼び起こします。

「ノートルダム大聖堂が燃えたのではありません。それは希望に燃えていた。精神性が燃えていました。とても緊張した瞬間でした…私に何ができるだろうかと考えていました。」彼は言い​​ました。

典礼で永久に、カステルバジャックの言葉を借りれば永遠に着用されるこの祭服には、彼の過去の作品との連続性が感じられます。デザインは教皇のローブのバリエーションであり、カステルバジャックの特徴的な美学、つまり楽観主義を呼び起こす明るく子供っぽい色合いが注入されています。

カステルバジャックの色彩への興味は、ノルマンディーの陸軍寄宿学校に通っていた子供の頃から始まり、その経験は息苦しくて灰色だったと彼は思い出します。 「それは絶対的な孤独でした。無色だった」と彼は言った。

少年にとって、色は命綱となった。

「色は私にとってテディベアのようなもので、紛争の世界における過渡期の要素でした。毎朝、教会のステンドグラスと食堂の紋章が私の世界を原色で満たしていました」と彼は説明した。

この執着が彼のキャリアを決定づけ、ファッション界の挑発者としての評判を獲得しました。

カステルバジャックの作品は、テディベアのコートを着たマドンナ、スパンコールのビヨンセ、ドナルドダックの衣装を着たリアーナなど、何十年にもわたってポップカルチャーの王族たちに衣装を着せてきました。アンディ ウォーホル、キース ヘリング、ジャン=ミッシェル バスキアとコラボレーションし、アートとファッションを融合させて活気あふれる遊び場を作りました。

彼のデザインは滑走路や音楽のアイコンを飾ってきましたが、ノートルダム寺院のためのカステルバジャックの作品は、別の、より個人的な琴線に触れます。

遊び心のある祭服は伝統的なカトリック教徒の間では眉をひそめるかもしれないが、ノートルダム大聖堂の指導者たちが自分に寄せている信仰に彼は何の疑いも持っていない。 「もしかしたら、私は大司教の信頼を得ているのかもしれない」と彼は、自分のデザインに対して受け取ったという「白紙の決断」を思い返しながら、こう考えた。

この組み合わせにより、ノートルダム寺院自体が象徴する団結、希望、再生を反映したモダンな外観の作品が誕生しました。ちょうど新しく建設された尖塔の上で火のように輝く不死鳥のような雄鶏のように。

カステルバジャック氏は、大聖堂が12月7日から8日の週末に再開される際に、この祭服が再生と癒しとインスピレーションを与える「色の力」の証として世界に見られることを望んでいる。

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