Counter-Strike Major や最近では League of Legends Worlds で普及した、有名なスイスのブラケット トーナメント形式を再現する方法を知りたいですか?この最新の記事では、Toornament.com を使用してそれを行う方法について説明します。
5 年以上前に誕生したスイス ブラケット ステージ形式は、主要な Counter-Strike トーナメントに欠かせないものになりました。 2024 年のリーグ・オブ・レジェンドのワールドなど、他のゲームや大会でも採用されるほどです。
では、スイスブラケットとは何でしょうか?
ここで原則を思い出してください。スイス ブラケットは、現在の順位に基づいて参加者をペアにするように設計されたトーナメント形式で、参加者は同様のパフォーマンス レベルを持つ他の参加者と競うことができます。 1 回の負けで出場者が敗退するシングルエリミネーション トーナメントとは異なり、スイスのシステムでは、すべての参加者がイベント全体を通じて競争を続けることができます。
スイス ブラケット e スポーツ スタイルには、ラウンド中に少なくとも 3 勝した参加者に次のステージへの出場資格が与えられ、3 敗した参加者はトーナメントから除外されるという特徴があります。
さらに、予選または敗退の決定戦は、多くの場合、ステージの最初の試合とは異なる形式になります。通常、1 試合勝ちではなく 3 試合勝ちの形式でプレイされます。
以下は、コペンハーゲンで行われた前回の CS2 Major での Siwss ブラケット形式と結果の視覚的なプレゼンテーションです。
Reddit 上の Thebrainypole が作成したイラスト
スイスのブラケットのさまざまなラウンドがはっきりとわかり、第 3 ラウンド終了時点で最初のチームが出場権を獲得するかトーナメントから敗退するかのどちらかになります。
この形式をToornament.comで再現するにはどうすればよいですか?
これを実証するために、2024 年 3 月に PGL が主催したコペンハーゲン CS2 メジャー トーナメント全体を再作成しました。結果は、Toornament.com のトーナメントの公開ページで確認できます。
1. トーナメントを作成し、スイス ブラケット ステージを設定します
まず、Toornament.com で行う他のトーナメントと同じようにトーナメントを作成する必要があります。その後、トーナメント ステージの作成から本格的に始まります。これを行うには、「構造」セクションに移動し、「デュエル > スイス システム」形式を選択します。そこで、ステージの参加者数を入力します。次に、次の詳細オプションを構成します。
- ペアリング方法を手動にする
- 勝ち点1、引き分け、負け0のポイント配分
クリックするとイラストが拡大されます。
別のペアリング方法とタイブレーカー ルールを使用することを決定できます。ただし、私たちの場合、スイスのブラケットの各ラウンドで誰が誰と対戦するかを定義するために手動の方法を使用する方が良いでしょう。
2. 参加者をスイス枠に配置します
さまざまなトーナメント ステージを作成したら、「配置」セクションから最初のトーナメント ステージに参加者を配置できます。
3. 最初のスイスブラケットラウンドをセットアップする
ここが、スイス ラウンドや他のトーナメント形式で通常行われる設定と異なる点です。 「構造」セクションに戻り、スイス ブラケット ステージを編集します。右上の「Configure: Group」ボタンをクリックし、そのサブグループ、ここでは「Swiss Bracket」を選択しますが、その名前は次のインターフェースで編集できます。
次のインターフェイスでは、サブグループの名前を変更できます。しかし最も重要なことは、スイス ブラケット ステージの既存のラウンドを編集できることです。そこで、右上の「Configure: Round」をクリックし、「Round 1」を選択します。このラウンドは、参加者がステージに配置された後、自動的に作成されました。次の 4 ラウンドは、「試合」セクションからいつでも、または最初のラウンドの結果が入力されたら作成できます。
対戦のニーズに応じて、ステージの最初のラウンドの対戦リストを入力できるようになりました。各試合について、各参加者の初期シード番号を「v」で区切って、試合を表示したい順序でメモします。
「配置」セクションから、ステージのシードを行う最初の参加者を見つけることができます。
同じ設定ステップで、ラウンド 1 のすべての試合の形式を設定できます。私たちの場合、これらはベストオブワンマッチです。
4. 最初のラウンドの試合のスコアを入力します
スイスブラケットの最初のラウンドを設定したので、結果を入力できます。これを行うには、「マッチ」セクションのスイスブラケットステージに移動します。インターフェイスには、まずスイス ブラケット ステージのランキングが表示されます。
「ラウンド」ドロップダウン メニューを使用してラウンド 1 を選択します。次に、トーナメントやゲームと同様に、各試合の結果を入力します。
試合スコアを入力すると、ラウンド 1 参加者のランキングが更新されます。次に、右上の「ラウンド 2 を作成」ボタンをクリックして、ステージの 2 番目のラウンドを作成できます。
5. 次のラウンドのスコアを入力します
第 1 ラウンドの一致リストを作成する方法を確認したので、次は第 2 ラウンドでも同じ方法を繰り返し、結果を入力するだけです。
スイス ブラケット ステージの第 3 ラウンドに到達したら、さまざまな試合形式を定義する必要があります。実際、予選または敗退の試合は現在、3 番勝負の形式で行われますが、その他の試合は 1 番勝負のままです。これを行うには、「一致」セクションと一致を入力し、右上の「設定」ボタンをクリックして、新しい形式を定義します。
このようにして、形式を設定し、同じラウンドの試合ごとに異なるスコアを入力できます。
6. 最後のラウンドの参加者数を減らす
第 3 ラウンドが終了すると、出場資格を獲得したチームと、スイスのブラケット ステージの残りの部分で不要になったその他の敗退チームが得られます。
一致の数を減らすには、これ以上簡単なことはありません。 「構造」セクションとスイス ブラケット ステージから第 4 ラウンドを設定する場合は、残りの参加者の試合リストのみを入力してください。
したがって、対戦リストは前のラウンドの 8 から、この第 4 ラウンドでは 6 になります。
残り 3 試合しか残っていない最終ラウンドの 5 ラウンドでも同じことができます。マッチ リストに入力するたびに、トーナメントの開始時から各チームの初期シードを使用する必要があることに注意してください。
これで、スイス ブラケット ステージの 5 ラウンドが終了しました。勝敗数を含むチームのリストがあります。上部の「検証」ボタンをクリックしてステージを閉じ、資格のある参加者をプレーオフに配置します。
7. 参加者を配置し、トーナメントを完了します
トーナメント管理の残りの部分は、より古典的なものになりました。 「配置」セクションに移動し、以前に「構造」セクションで作成および構成した最後のプレーオフ ステージに移動します。
インターフェイス オプションを使用して、前の段階から資格のある参加者のリストを選択します。次に、ルールに従って参加者を試合リストに振り分けます。
新しい試合のスコアを入力し、最後にトーナメントの最終ランキングを入力することを忘れないでください。
おめでとう! CS2 Majors と League of Legends Worlds のスタイルでトーナメントを管理することができました。
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