楽しいトリビア: J.J.エイブラムスの最初のプロとしての仕事の 1 つは、ドン ドーラーの 1982 年の安っぽいホラー映画「ナイトビースト」の音楽を書いたことです。 B級映画ファンならご存知かもしれないが、ドーラーは主に森の中で撮影された映画『エイリアン・ファクター』や『ギャラクシー・インベーダー』のクリエイティヴな頭脳である。エイブラムスはそれ以来、大予算をかけて主流の大ヒット映画を製作する傑出した製作者の一人になった(彼は『ミッション:インポッシブル』映画を1本、『スタートレック』映画を2本、『スター・ウォーズ』映画を2本監督している)なので、彼を次のように想像するのは楽しい。ドーラーのような勤勉なシュロックマイスターにテープを手渡す十代の少年。
しかしエイブラムスはそれにこだわり続け、最終的にまだ大学在学中に脚本家のポール・マズルスキーに映画の扱いを売り込んだ。この扱いは、アーサー・ヒラーがジム・ベルーシと共演した1990年のコメディ『テイキング・ケア・オブ・ビジネス』となった。エイブラムスはそこからティンセルタウンで出世を続け、「アバウト・ヘンリー」「フォーエバー・ヤング」「ゴーン・フィッシング」などの映画の脚本を書いた。 2000年代初頭までに、エイブラムスは自身のスタジオを立ち上げ、大ヒットスパイシリーズ「エイリアス」を共同制作するほどの影響力を持っていた。 2004 年には、エイブラムス作品のさらなる成功を収めた『LOST』がデビューし、エイブラムスはハリウッドの常連となりました。
しかし、『ロスト』パイロット版の脚本を作成していた頃、エイブラムスはハリウッドのタイプのほとんどが夢見るような電話を受けた。スティーブン・スピルバーグがH・G・ウェルズの『宇宙戦争』を現代風にリメイクすることを目論んでいて、エイブラムスに脚本を書いてもらうことを望んでいたことが判明した。彼が説明したように、 2011年のVanity Fair誌のプロフィールエイブラムスは光栄だったが、代わりに『LOST』に全神経を集中させることを好み、スピルバーグを断るように慰謝料を払った。
J・J・エイブラムスがトム・クルーズ率いる宇宙戦争を語り継ぐ
スピルバーグがエイブラムスに冷遇したわけではないことを知っておいてください。エイブラムスが以前行った修復作業のおかげで、二人は以前から仕事関係にあった。エイブラムスはまだ13歳くらいの時に、スピルバーグの古い8mm短編フィルムのリールを与えられ、それをきれいに片付けていたようだ。その後、1995年にエイブラムスはスピルバーグ製作の実写映画版『キャスパー』に参加し、パンチアップとノンクレジットの書き直しを行った。
スピルバーグはエイブラムスのことを決して忘れず、おそらくエイブラムスがその後ハリウッドで活躍するのを見届けたであろう。 2000年代初頭までに、スピルバーグは映画監督として自分の能力を理解しており、ウェルズの古典小説を映画化するのがうまくいくと感じていた。しかし、エイブラムスは「ロスト」のパイロット版の執筆に全力を注ぐ必要があったため、参加できなかった。 「LOST」のパイロット版は、当時のテレビ史上最も高価なものの1つであったことを思い出す価値があります。 Entertainment Weeklyとのインタビューで(転写:ファー・アウト)、エイブラムスはかつてスピルバーグや『宇宙戦争』のスター、トム・クルーズと面会した時のことを思い出し、次のように述べた。
「私たちはこの2時間の会議をしました。スティーブンとは数年前から知っていましたが、それはいつも幽体離脱のような経験でした。だからクルーズと同じソファに座ることと相まって、それは奇妙なものでした。」
ギグを辞退した後、エイブラムスは「キャリアを自殺したような気分だった」と認めた。
スピルバーグは最終的に、代わりに頻繁に協力していたデヴィッド・コープを雇って『宇宙戦争』を執筆させた。その間、エイブラムスとクルーズは連絡を取り合い、2006年にクルーズは最終的にエイブラムスを『ミッション:インポッシブルIII』の共同脚本と監督に雇った。そして2011年、スピルバーグはエイブラムスの監督作品『スーパー8』で共同プロデューサーを務めた。 」ということで、最終的にはすべてがまとまりました。エイブラムスは『宇宙戦争』の制作に参加できなかったかもしれないが、より望ましいプロジェクトで終わったと主張する人もいるだろう。