史上初のロボット格闘映画がいかにして企業を破滅させ、SF を後退させたか

ドリュー・ディエッチ 発行済み

私たちは巨大ロボット映画がそれほど特別なものではない時代に生きています。 10年以上にわたるトランスフォーマー映画と優れた作品のおかげで、 環太平洋地域、真剣に取り組んだ巨大ロボット映画の目新しさは、現代の観客には失われています。しかし、巨大ロボットのファンが漫画やマンガだけでしのぎをしなければならなかった時代がありました。

ありがたいことに、一人の男が現れて、最終的に映画製作帝国の最後のリリースとなる巨大ロボット映画ですべてを変えました。この監督は、巨大ロボット映画の先駆者として、今日の評価よりもはるかに高く評価されるべきである。

スチュアート・ゴードンのロボット・ジョックス

監督はHP・ラヴクラフトの翻案で知られるスチュアート・ゴードン。 リアニメーター そして 向こうから、人気のあるアニメシリーズのファンでした。 トランスフォーマー そして影響力のあるアニメ「マクロス」。彼はずっと誰かに実写の巨大ロボット映画を作ってもらいたいと思っていた。そこで、誰も打席に立たなくなると、彼は次のことに照準を合わせました。 ロボットジョックス、残った2つの大国間の紛争が剣闘士のロボットの戦いで解決される、分断された未来についての物語。

ゴードンはSF作家ジョー・ハルデマンとチームを組んだ、彼の小説でヒューゴー賞を受賞した 永遠の戦争。 この小説は、ベトナムに派遣されていた間のハルデマン自身の経験をSF風に描いたものである。これは最終的に、次のような事態につながる最初の要因の 1 つとなるでしょう。 ロボットジョックス 多くの最終的な問題。

スチュアート・ゴードンの映画

ハルデマンとゴードンは物語の調子で真っ向から対立し、ゴードンはより漫画的で楽しいものに傾いていたのに対し、ハルデマンはアイデアのより暗く、より複雑な側面を探求したいと考えていました。彼らは中間のどこかで会わなければならないことを知っていましたが、観客が巨大ロボット映画で求めているのは必ずしもそこではありませんでした。これについては後で説明します。

ロボットジョックス 破壊された帝国の写真

エンパイア・ピクチャーズ

全体像にとってより重要なのは、 ロボットジョックス 『エンパイア・ピクチャーズ』は、長年のプロデューサー、チャールズ・バンドによる低予算ジャンルのスタジオ、エンパイア・ピクチャーズの物語です。エンパイア・ピクチャーズは、1980 年代に大量の SF やホラーのカルト映画を量産しました。 グール、1980年代のクリーチャー特集の逸品の私たち独自のリストに名を連ねた彼ら。

グールズオン ジャイアント とんでもない ロボットの 過小評価されているクリーチャーフィーチャージェムのリスト。

その時には ロボットジョックス 1986 年にカメラを立ち上げたとき、エンパイア ピクチャーズは限界に瀕していました。実際、彼らは残っている卵をほぼすべてこの中に入れます。 ロボットジョックス 結局、これがエンパイア・ピクチャーズの旗の下で製作された最後の映画となった。

それでも、最終段階に到達するには完成した映画を別の配給会社に売らなければならず、映画が完全版として公開されたのは 1990 年でした。これほどスクリーンまでの長い道のりが映画を助けることはめったにありません。

ロボット・ジョックスがディズニー映画『ハニー』に与えた影響、子供たちを縮小させてしまった

ロボットジョックスのワンシーン

ポストプロダクションのストレスを増大させるもう 1 つの要素は、スチュアート ゴードンがパッティングを終えるために 1 つのスタジオに走らなければならなかったことでした。 ロボットジョックス 編集で一緒に、そして他ならぬミッキーマウスが率いる別のスタジオで。彼が得ていた間に ロボットジョックス 準備ができて、ゴードンは開発段階にありました 10分の1ウィニー (はい、それは実際にタイトルでした)、小さくなった子供たちについてのディズニーのSFファミリーコメディです。はい、スチュアート ゴードンは、後の物語の背後にあるオリジナルのストーリー開発者の 1 人でした。 ハニー、私は子供たちを縮小させました

この時期はゴードンにとって好ましい時期ではなかった。彼がハリウッドの大きなスタジオと仕事をするのはこれが初めてであり、彼がディズニーの大物たちに対して我慢できなかったことは有名だ。

ゴードンは、ビジネスミーティング中に、ただ対応するストレスから鼻血が出たと主張した 企業の単調な仕事が芸術に応用される。ゴードンが去ったのはとても残念だった ハニー、私は子供たちを縮小させました カメラが回る前は、どんな大きなスタジオとも取引できるとは思っていなかった また。

彼はキャリアの残りの間、独立した映画製作者であり続けました。そうすることでスチュアート・ゴードンの名前は有名になりませんでしたが、それは彼が作品において創造性を優先するようになり、多様で魅力的なフィルモグラフィーにつながったことを意味します。

ロボットジョックスではなくロボジョックスと呼ばれています

そのため、ビジネス全体が継続している間、 ロボジョックス も彼の皿の上にあります。はい、 ロボジョックス 元の映画のタイトルは「ロボコップ」でしたが、映画全体をまとめるのに時間がかかり、ロボコップが映画館に公開されたため、配給会社は、タイトルが関連していないように見えるようにタイトルを変更する必要があると感じました。

可哀想なスチュアートは休憩を取ることができなかったのでしょう?彼は、人々に「T」はこうだと言うのが好きでした。 ロボットジョックス サイレントであり、まだ個人的に映画と呼ばれています ロボジョックス すべてが終わった後でも。

ロボットジョックスの何がすごいのか

さて、実際にロボのことをいくつか見てみましょう。つまり、 ロボットジョックス 実際にはそれが有利に進んだ。伝説のデザイナー、ロン・コブのように、SF ファンはエイリアンの背後にある重要なデザイナーの 1 人としてすぐに認識します。登場する 2 つの巨大ロボットに対するコブの全体的なデザインは、作品全体を本当にレベルアップさせています。

エンパイア・ピクチャーズの裏方の主力であるデヴィッド・アレンがストップモーションの才能を大きな戦いに発揮しているのは悪いことではない。ロボットの戦いは決まったものしかありませんが、エフェクトがとても楽しいのであれば許せます。それでも、ロボットジョックスをもっと知りたい人はいますか? ロボットジョックス 映画に対して正当な批判をしている。

確かにB級映画の予算ではあるが、SFの世界は、 ロボットジョックス この記事は、壊滅的な核戦争後の文明が現在どのような社会に似ているかをよく示しています。

ゴードンはローマで実際に女性の妊娠を奨励する広告キャンペーンを利用したこともある。それは何か奇妙に思えます 侍女の物語 そしてゴードンは、それが世界に貢献するだろうと認識しました。 ロボットジョックス 一見するとテーマの範囲が広くなります。

ゴードンは映画を楽しいものにしたいと考えていましたが、真剣に取り組みたいとも考えていました。彼と彼のチームは、特定の軍事用語と手順を解明するために空軍基地で時間を過ごして研究を行いました。

ゴードン氏は次のように述べています。 正しいもの、トム・ウルフの米国宇宙計画の画期的な歴史の素晴らしい映画化であり、彼が映画でやりたかったことに対する彼の最大の映画的影響として挙げられます。映画自体への信念への取り組みが心に響きます ロボットジョックス たくさんの魅力を持って。

トーンに問題がありますが、この映画は誰に向けたものですか?

しかし、ゴードンとハルデマンの題材に対する見方の違いにより、物語の中で不穏なトーンが問題になったことを覚えていますか? ロボットジョックス 観客がこの映画に期待するものにぴったりのリズムに完全に落ち着くことができない ロボットジョックス。この映画のために最初に撮影されたオープニング クレジットのミニチュア シーケンスは素晴らしく見えますが、親や子供たちが大きなロボットの戦いの映画に望むよりも暗い体験を設定します。

を煽る事件 ロボットジョックス 物語は、ロボットの戦いで罪のない群衆が死亡するというものです。これは映画の主人公アキレスにとっては大きな葛藤だが、実写漫画を見に子供を連れてきた親にとってはストライキの瞬間になる可能性があるようにも感じられる。

他にも光沢のある箇所がございます ロボットジョックス、 ゴードンが直接ロナルド・レーガンからインスピレーションを受けたと語る、行き過ぎたアメリカ人のステレオタイプ、テックス・コンウェイを演じたマイケル・オールドリッジのような。間抜けだが愉快な演技だが、この映画の演技は松本博士役のダニー・カメコナのものである。みたいな映画で誰かが悲劇的な役をあれほど重視しているのを見ると、 ロボットジョックス 常に強調する価値があります。

ロボットジョックスが失敗して大失敗

残念なことに、どの俳優も広告キャンペーンも救うことはできませんでした ロボットジョックス チケット売り場で。ゴードンが主張する予算650万ドルの中で16位でのオープニングとなったが、 ロボットジョックス かろうじて100万ドルを超えました。

エンパイア・ピクチャーズの解散のさなか、スクリーンにたどり着くまでに長い時間を費やしたおかげで、その作品は水の中に沈んでしまった。最終的にはホームビデオで視聴者を獲得しましたが、この映画がカルト映画としての地位を確立するには何年もかかりました。

スチュアート・ゴードンは正当な理由でロボット・ジョックスを作った

スチュアート・ゴードンは作らなかった ロボットジョックス 単にトレンドを利用したり、現実逃避を求めている視聴者を利用したりするためです。スチュアート・ゴードン製 ロボットジョックス ファンとして実写の巨大ロボット映画を観たかったからだ。彼はこのジャンルと、それが物語にもたらす想像力を愛していました。

の失敗 ロボットジョックス 結局、ハリウッドではゴードンに対して汚点のようなものになってしまったが、本当の判断を下せるのは歴史だけだ。スチュアート・ゴードンは現在、ジャンル映画界で尊敬される人物となっている。

ホラー映画コミュニティによる彼の支持に加えて、SF 愛好家は次のようなゴードン映画の楽しさを発見しました。 スペーストラッカー、型にはまった軽い冒険 ロボットジョックス、そして必見です 要塞。真剣に言うと、フォートレスはさらに突飛なアニメの影響を受けており、最高です ロボコップ 全く関係のない映画 ロボコップ。刑務所がどんなところなのか想像してみてください ロボコップ のようなものです 要塞

スチュアート・ゴードンは2020年に72歳で亡くなったが、 ロボットジョックス 最初は失敗だったかもしれないが、ゴードンの功績は映画に新たな命を吹き込み、さらには新しいファンを生み出した。おバカなものから真面目なものまで、 ロボットジョックス 楽しめるものを提供します。


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