スター・ウォーズのルール: ジョージ・ルーカスのフランチャイズをどのように存続させているか

スター・ウォーズがこれらの基本的で根本的な原則から逸脱すると、スター・ウォーズであるとは感じられなくなり、別のもののように感じられます。他にもすでにたくさんのものを手に入れています。

ジョシュア・タイラー 発行済み

スター・ウォーズは史上最大の SF シリーズです。特定の一連の基本的なルールを遵守したときに最も効果が発揮され、最大の効果が得られます。

ここで私は恋に落ちることに対するジェダイの規則について話しているのではありません。それは単なる組織の命令です。私が話しているのは、架空のスター・ウォーズの世界を機能させる基本的な法則についてです。

それは、スター・ウォーズのような大きく永続する架空の世界と、明るく燃えて消えていく鍋のフラッシュを区別するものです。これらのルールにより、スター・ウォーズは他の架空の SF 宇宙ではなく、スター・ウォーズのように感じられます。たとえば、スタートレックには、まったく異なる独自のルールがあります。

これがスター・ウォーズのルールだ。

ルール 1: スペースが狭い

スペースが狭いです。一部の SF シリーズでは、移動するのに膨大な距離があり、長時間を要します。スター・ウォーズでは、ハイパースペースを通って比較的短いホップで銀河内のどこにでも到達できます。

アウター リムのように、遠くにあるように思える名前の場所もありますが、それらの場所でさえ、空飛ぶジャンクの塊と半操作可能なハイパードライブがあれば誰でも簡単に到達できます。悪い書き方ではないよ。これはスター・ウォーズの世界のスタイルとトーンの一部であり、探検や内省ではなく、冒険と興奮を中心に構築されています。

スター・ウォーズの世界に入ると、あなたはペースの速いエキサイティングな冒険をすることになります。そうではなく、無限を巡るゆっくりとした旅をしているのです。それはスター・ウォーズが決して逸脱してはいけないことだ。

スター・ウォーズ ルール 2

ルール 2: 何も言わずに放っておいたほうが良い

スター・ウォーズは、そこに登場する人々や場所がただ存在しているときに最もよく機能します。私たちは常に、日常生活と同じように、自分たちの世界がなぜ、どのように機能するのかを座って考えて多くの時間を費やさない、生きた宇宙に飛び込みます。これにより、この世界がより現実的に感じられるだけでなく、スター・ウォーズがより楽しくなります。

密輸の経済性を心配することなく、ハン・ソロと一緒に自由に冒険に出かけることができます。彼はおそらく自分の仕事をするためにそれがどのように機能するかをすべて知っていますが、私たちはその必要はなく、それで十分です。

私たちもフォースがどのように機能するかを知る必要はありませんでしたし、それを教えようとすることで楽しみが失われ、スター・ウォーズの邪魔になってしまいました。より良いプロットを考える能力のない作家は、実行するのではなく説明することに頼ることがよくありますが、スター・ウォーズに関しては、それはほとんど機能しません。

スター・ウォーズはそういう世界だ。そこに住んでいる人々はそれがどのように機能するかを知っていますが、私たちは外から彼らを観察しているだけなので、知りません。それは良い。

スター・ウォーズ ルール 3

ルール 3: テクノロジーと魔法は同じです

スター・ウォーズは、目に見えないフォースの世界と帝国のテクノロジーの世界の衝突を描いたものであるように思えるかもしれませんが、これは真実からかけ離れたものではありません。どちらも魔法の異なる形式に過ぎません。

ジェダイがブラスターでストームトルーパーと対峙しているのを見ると、哲学や能力の異なる二人の魔法使いが魔法対決で対峙しているように感じるはずですし、実際にそう感じるでしょう。スター・ウォーズのテクノロジーは、フォースよりもさらによく説明されていません。どちらがどのように機能するかはわかりませんが、機能するということだけがわかります。

船は、板金、ワイヤー、そして断固とした欲望のランダムな部分から石畳まれて組み立てられているように見えます。フォースは、あなたが望めば、十分に強力に機能するものです。

マスター・ウィンドゥがジャンゴ・フェットの火炎放射器と戦う

これらがどのように機能するかの説明に夢中になるのは時間の無駄です。重要なのは、視覚的にも音色的にも一貫していることだけです。

フォースパワーには、特定の外観と操作性、および特定の範囲の実行できる機能が必要です。ブラスター ボルトは常に同様の外観と操作方法を持つ必要があります。ライトセーバーのスキルは現実の一定の範囲内に収まる必要があります。宇宙船はすべて、ハイパードライブ、コックピットまたはブリッジ、サブライト エンジンなどの同様の基本コンポーネントを備えている必要があります。

魔法の仕組みについて一貫性を保つことが重要です。それがどのように機能するかを調べることはそうではなく、避けるべきです。

スター・ウォーズ ルール 4

ルール 4: 人間はどこにでもどこからでも存在します

スター・ウォーズでは、あらゆる種に故郷の惑星があります。ウーキーはキャッシーク出身です。ナブーにはグングン族が住んでいます。モン・カラマリはモン・カルから来ています。

どの種にも家があります。最も一般的なものを除くすべての種。

人間はどこにでもどこからでも存在します。人間の惑星はありません。惑星には人間が住んでおり、場合によっては、ナブーで起こったように、他の種の惑星に不法滞在することさえあります。

ナブーにしゃがむ人間の子供たち

マンダロリアンはマンダロア出身ですが、元々はマンダロアではありませんでした。それは人類が定住し、その後自分たちを別の何かと呼び始めた別の惑星にすぎません。

人間には故郷の惑星はなく、スター・ウォーズではその起源が探求されることはありません。それが最善です。それは面白くないし、フランチャイズにはそのような詳細は必要ありません。こうしたアプローチは、『スタートレック』や『バトルスター ギャラクティカ』のような、より大きな考え方を持つ SF に任せるのが最善です。

スター・ウォーズ ルール 5

ルール 5: 種は関係ない

スター・ウォーズの世界に住む人々のほとんどは人間の外見をしている傾向がありますが、それはあまり問題ではありません。 『スター・ウォーズ』の誰も、自分たちの向かいに立っているのが人間なのか、それとも触手や巨大なカニの爪を持つ物体なのかを気にしていないようだ。誰も気にしません。

巨大なカニの爪を持つことが有益である可能性がある状況があると言われない限り、種が登場することはめったにありません。そうすれば、誰かがこう言うでしょう。「おい!」幸運です!巨大なカニの爪が使えるよ!

オビ・ワンは友人の様子が本当におかしいことに気づいていないようだ

ほとんどの人はウーキーの言う言葉を理解できませんが、彼らが大きくて気性が激しいことを認識することを除けば、彼らは依然として他の人々とほぼ同じように扱われています。帝国がそうであったように、ウーキーが罰せられるとすれば、それは彼らがウーキーであるからではなく、ストームトルーパーの腕を大量に引きちぎったからである。

ほとんどが人間ベースの組織であるように見える帝国でさえ、原則としてこれをそれほど厳密に遵守していません。彼らの軍隊はスローン大提督の周りを喜んでついてきますが、彼は真っ青です。帝国は、帝国のために働く意思のある者であれば誰でも歓迎します。反乱軍は帝国軍を憎む者なら誰でも採用する用意がある。

肌の色は何色かとか、首が異様に長くないかとか、あまり話題にならない。それが浮上する場合、それは通常、ある種の外国人排斥的な偏見ではなく、事実の認識です。

スター・ウォーズ ルール 6

ルール 6: ドロイドはペット

スター・ウォーズの世界では種は重要ではありませんが、生物学的かどうかは重要です。種族に基づいて存在に適用される偏見や差別の欠如はすべてドロイドに詰め込まれ、知性があるように見えながら中古のトースター以上に扱われることはめったにありません。

公平を期すために言うと、ほとんどのドロイドはこれを気にしていないようで、おそらくその事実だけで彼らの扱いを正当化するのに十分でしょう。スター・ウォーズのドロイドはそのために作られたのだ。彼らは自分たちが好きなので、道具のように扱われることに満足します。充実してますね。

すべてのドロイドに知覚があるわけではないことにも注意してください。スター・デストロイヤーの床を掃除する小さな回転ボックスは、おそらくルンバほど賢明ではないでしょう。ドロイドの知能はスペクトル上に存在し、R2 ユニットのように、生物学的感覚と同等のものもあれば、それ以下のさまざまな色合いのものもあります。

ドロイドの奴隷
ジャワがドロイド奴隷オークションを開催

プロトコル・ドロイドには知覚力があるのでしょうか?答えは「状況による」です。

ドロイドは多くの場合知覚力を持っていますが、依然として奴隷として扱われており、常に奴隷として扱われなければなりません。スター・ウォーズの世界は、ドロイドが二級居住者である限り機能し、そうでなくなった瞬間にすべてが崩壊します。

このシリーズはドロイドの権利という概念にあちこちで手を出してきましたが、そうすべきではありません。私たちが最後に必要なことは、レイア姫を奴隷所有者として再構築することです。

もしドロイドが何らかの方法で解放されたとしたら、大部分の労働力を担うドロイドがなければ銀河系全体がおそらく飢えてしまうだろう。スター・ウォーズのドロイド大飢饉に関するテレビ番組なんて誰も望んでいません。ドロイドは常に忠実なペットとして描かれるべきであり、それについて深く探求する必要はありません。

スター・ウォーズ ルール 7

ルール 7: 誰もが変わることができる

人々は、スター・ウォーズについて、あたかも純粋な善人が純粋な悪と戦うシリーズであるかのように、光と闇の観点から語ることがよくあります。しかし、それは決してそうではありませんでした。

スター・ウォーズは最初から、私たち全員の中にある道徳的葛藤をテーマにしてきました。ベイダーはひどいことをしましたが、彼は決して完全な悪ではなかったため、最終的には救われました。彼の中にはいつもどこかに良いところがあった。

アナキンは何かとても悪いことをしようとしている

アナキンはいくつか良いことをしましたが、人生の後半では悪い方向に向かい、幼児を殺害し始めました。ハン・ソロは悪党、悪党、犯罪者でしたが、一度知り合えばとてもいい奴でもありました。

このシリーズの悪役のほとんどは善を行う能力も持っており、善玉のほとんども悪を行う能力と同じです。その二面性が彼らを面白くしているのです。

スター・ウォーズ ルール 8

ルール 8: 一人の真の悪役

『スター・ウォーズ』の真の悪役、シリーズ全体を通して一貫して悪の顔である彼は、パルパティーンやフォースのダークサイドではなかったし、決してそうなるべきではない。スター・ウォーズの真の悪者は政府の官僚制度です。

最初の映画におけるデス・スターは、その究極の代表でした。膨大な数の官僚が彼らの支配下にある人々の富を剥奪し、それを使って巨大で非実用的で完全に欠陥のある戦争兵器を製造したときに起こることの最終形態。それがうまくいかなかったとき、同じ柔軟性がなく、非常に無能な官僚組織が、自分の仕事を維持することだけを考えているため、自分たちが間違っていたことを認められない帝国軍 DMV の職員によって運営され、方向転換して、同じことをやり直しました。

帝国の悪の中間管理職たちの会議

それがルーク・スカイウォーカーの旅をとてもスリリングなものにしたのです。彼は人間と戦っていたのではなく、腐敗した官僚による抑圧的なシステムと戦っていたのだ。トラックの新しいナンバープレートを取得しなければならないときに、私たち全員が苦しんでいるのと同じことです。 IRSのフォームに記入するときに私たちが悩まされているのと同じものです。

ルークは、放っておかれたい普通の人々を代表して、怠け者の公立学校教師や校則違反の検査官の軍団と戦っていた。

キュービクルファーム アンドール

最近のスターウォーズシリーズの最高傑作は アンドール、そしてアンドールは、特に肥大化した官僚主義をショーの唯一の悪役にしているため、最近のスターウォーズシリーズの中で最高です。 『アンドール』は、小部屋に集まり、罪のない人々の破滅を計画する会議をする男たちについての物語です。彼らは邪悪だからそうしているのではなく、そうすることで報酬を得ているからです。

スター・ウォーズには悪役は一人だけであるべきだ。それはパルパティーンではないし、決してそうではなかった。スター・ウォーズの真の悪役は、パルパティーンが代表する巨大な官僚機構である。

スター・ウォーズの 8 つのルールを活用する

スター・ウォーズの仕組み

これらは、スター ウォーズ シリーズの最も重要な 8 つの基本的なルールです。それらは常に完璧に従うわけではありませんが、スター・ウォーズは機能する場合にはそれらを守るよう努力します。

スター・ウォーズがこれらの基本的で根本的な原則から逸脱すると、スター・ウォーズであるとは感じられなくなり、別のもののように感じられます。他にもすでにたくさんのものを手に入れています。

将来の『スター・ウォーズ』脚本家たちは、これらの 8 つのルールを、はるか彼方の銀河系で創造性を妨げるものではなく、より優れた創造性への道を示す羅針盤として注目し、創作を開始します。


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