広く中傷されたデニス・デューガン監督の 2011 年のコメディ映画『ジャックとジル』で、アダム・サンドラーはダンキンドーナツの貴重な口座を閉鎖しようと必死になっていた広告会社幹部のジャックを演じた。ジャックの百万ドル規模のキャンペーンのアイデアは、アル・パチーノのサービスを確保することであり、彼の名前はパン屋の新しいコーヒー製品であるダンカチーノと韻を踏んでいる。パチーノは『ジャックとジル』で本人役を演じており、ジャックは公共の場で即席の広告宣伝をするかのように繰り返しパチーノの注意を引こうとする。ジャックが成功するのは、パチーノが双子の妹ジル(同じくサンドラー)に恋愛感情を表明した後だ。
その後、観客はジャックのダンキンドーナツのコマーシャルの完全版を「お楽しみ」され、それは映画界の悪名をもたらすものとなった。パチーノは自身のフィルモグラフィーを引用しながら、ダンカチーノについてぎこちなくラップしている。歌詞の例: 「アッティカ、フッハッ、ラテ ライト/この試練はすべて視界の外にある/彼らはヘーゼル ナッツでも私を引き戻してくれた/キャラメルの渦巻き、それがあなただったことはわかっています。」
「ジャックとジル」は、Rotten Tomatoes で 116 件のレビューに基づく支持率がわずか 3% というひどい評価を受けました。ほとんどの批評家はこの映画に星 1 つ、マイナス D マイナス、またはそれ以下の評価を与え、アダム・サンドラー監督の正典の中で最悪の映画の 1 つとみなされることがよくあります。これは何かを物語っています。パチーノのような伝説的な俳優が、このような低家賃のアダム・サンドラーのコメディでいったい何をしているのかと疑問に思った人も多いだろう。彼はダンキンドーナツについてラップすることに同意するほどお金が欲しかったのだろうか?
たまたまです、そうです。 彼の新しい回想録「Sonny Boy」の中で、 パチーノは、2011年に自分の経済状況を見失い、浪費する悪い習慣に陥っていたことを認めた。その後、彼の個人会計士が、知らず知らずのうちに彼をポンジスキームに巻き込んでしまいました。当時70歳のパチーノさんは早急にお金が必要だった。サンドラーは「ジャックとジル」について彼に電話をかけ、…申し訳ありませんが…断ることのできないオファーを彼に持ちかけました。
アル・パチーノには金が必要だった
パチーノは回想録の中で、彼の個人会計士はいかがわしい人物だったと書いている。他の人たちは、この特定の会計士ケネス・I・スターは「信用できない」と俳優に警告した。パチーノは、スターには資金を横領する習慣があることを苦労して学びました。 「私は5000万ドルを持っていましたが、その後は何も持っていませんでした」とパチーノは書いた。遡ること2010年、スターは多数の裕福な顧客から金を受け取り、3,500万ドルのネズミ講に使用した詐欺とマネーロンダリングの23件の罪で有罪判決を受けた。スターはパチーノだけでなく、ユマ・サーマン、ニール・サイモン、ローレン・バコールも騙した。彼は最終的に7年半の刑務所に服役した。
パチーノは騙されたことを認めたが、贅沢な浪費に慣れていたことも認めた。裕福になると、自分の収益にはあまり目を向けなくなる、と彼は言う。彼はたくさんの財産を持っていましたが、現金を持っていませんでした。パチーノはこう書いている。
「このビジネスでは、映画1本で1,000万ドル稼いだとしても、それは1,000万ドルではない。なぜなら、弁護士、代理人、広報担当者、政府を差し引いた後では、1,000万ドルではなく、ポケットに入るのは450万ドルだからだ。お金が増えれば増えるほど、お金が減ってしまうのはとても不思議なことです。私が費やしたお金の種類とその行き先は、ただの途方もない損失でした。私が思ったのは、これは明らかです。 。」
財産の多くを失ったパチーノには、突然、興味を持っていた俳優の仕事を待つ余裕がなくなった。オファーされたものは何でも受け取らなければならなかった。この時点で、アダム・サンドラーが「ジャックとジル」について彼に持ちかけました。
アダム・サンドラー、ちょうどいいタイミングでアル・パチーノにジャックとジルについてアプローチ
『ソニー・ボーイ』の中でパチーノは、『ジャックとジル』への出演に同意したのは、当時気になっていた唯一の仕事だったからだ、と認めた。脚本(サンドラーとスティーヴ・コーレンによる)は、パチーノがこれまで読んだ中で最高のものではなかったかもしれないが、資金は適切で、タイミングは完璧だった。パチーノはこう書いている。
「『ジャックとジル』は、お金を失ってから初めて作った映画でした。正直に言うと、他に何もなかったからこの映画を作りました。アダム・サンドラーが私を求めてくれて、彼らは私に多額のギャラを払ってくれました。だから私はこうしました」私はアダムが大好きで、一緒に仕事をするのは素晴らしかったし、親愛なる友人にもなりました。彼はたまたま素晴らしい俳優で、素晴らしい男でもありました。」
ハリウッド以外でもサンドラーに関する同様の話をたくさん聞くかもしれない。サンドラーは非常に礼儀正しく寛大な人物で、一緒に仕事をするのがいつも楽しいという一般的なコンセンサスがあるようだ。彼の映画はおおむね悪臭を放っており、批評家から酷評されることも多いが、観客を喜ばせる成功を収めることも多い。サンドラーはまた、彼の愚かなコメディに何度も同じように非常に才能のある俳優の大規模なグループを確保することに成功し、人々が彼との仕事を好むことを証明しました。
パチーノはサンドラーの魅力にも、サンドラーが提示した給料にも無縁ではなかった。 『ジャックとジル』はパチーノに必要な棚ぼたをもたらしたに違いない。その直後、パチーノはデヴィッド・ゴードン・グリーン監督の『マングルホーン』やバリー・レビンソン監督『ザ・ハンブリング』のような小規模でソウルフルなインディーズに出演できるようになったのだ。また、『ワンス・アポン・ア・タイム…イン・ハリウッド』ではクエンティン・タランティーノと、『アイリッシュマン』ではマーティン・スコセッシと、『ハウス・オブ・グッチ』ではリドリー・スコットと共演した。彼は威信を取り戻したと感じるかもしれない。