史上最高のリメイク作品 (IMDb による) は犯罪スリラー

リメイク版には(完全に不当ではないが)悪い評判がある。それらはオリジナリティに欠けており、多くの場合、何らかの形で別の芸術作品の淡い模造品になってしまいます。しかし、時々、何か新しいものを提供するリメイクが登場します。 SF ジャンルではこれまで何度も見てきましたが、新しいテクノロジーにより映画制作者は想像力を自由に働かせることができ、結果としてオリジナルを超える SF リメイクが誕生しました。

英語以外の言語であろうとなかろうと、アメリカ以外の映画のハリウッドリメイクが発表されるたびに、同様のことが起こります。米国でリメイクされると、米国の観客が異なる文化、言語、概念に触れることを避けやすくなるという事実のほかに、これらの映画は翻訳で何かを失う傾向があります。ただし、繰り返しになりますが、実際に非常に優れていることが証明されているアメリカのリメイク版は数多くあります。

これらすべては、評判が悪いにもかかわらず、リメイクは本質的に悪いことではないことを示しています。実際、現在史上最高の映画とみなされている映画の中にはリメイクされたものもあります。史上最も評価の高い映画の場合も同様です IMDb で つまり、マーティン・スコセッシ監督の犯罪スリラーで、現在同ウェブサイトのトップ250で37位に安定して座っており、伝説の映画監督に最終的に初の監督賞オスカーをもたらした映画でもある。そうです、(IMDb によると)史上最高のリメイクは、2002 年の香港映画「インファナル・アフェア」を原作とした「ディパーテッド」です。

オリジナルの「インファナル・アフェア」はアンドリュー・ラウとアラン・マックが監督した。アンディ・ラウとトニー・レオンは、それぞれ、トライアドに潜入する潜入警官と、同じトライアドのスパイでもある警官を演じる。この映画は、植民地後の香港のアイデンティティ危機と中国本土との統一後に起こった闘争を見事に描いた作品である。また、この映画は、三部作全体を正当化するのに十分なほど記憶に残る登場人物をフィーチャーした、感情的に複雑な犯罪映画でもあり、さらにビデオゲームと、再びオスカー賞を受賞したスコセッシ映画(後に2008年の「ザ・ディバーテッド」で「ザ・シンプソンズ」によってパロディ化された作品)のインスピレーションとなっている。 “)。

『ディパーテッド』はリメイクが正しく行われた完璧な例だ

『インファナル・アフェア』を前提としたマーティン・スコセッシの解釈はトーンを変え、ほとんどオペラのような感情の表現にあまり関心を持たなくなり、男らしさの尋問と衝撃的な暴力の表現に重点を置くようになった。最も重要なことは、「ディパーテッド」はトライアドやポストコロニアルな解説を取り除き、代わりにホワイティ・バルジャーの実話と彼とFBIとの関係からインスピレーションを得ていることだ。正確にはレオンとラウではないが、スコセッシのリメイク版には、レオナルド・ディカプリオ、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、マーティン・シーンなど、殺人鬼のような名優が勢ぞろいしている。

『ディパーテッド』には、『インファナル・アフェア』(映画の警官主人公たちが出会う場面)の始まりとなる、宇宙規模の壮大な偶然が欠けているが、その後、2つの映画は並行して進み始めた。スコセッシの映画はまた、『インファナル・アフェア』のプロットの骨子と、この映画製作者が得意とする一種の犯罪スリラーのセンスを組み合わせることで、この問題を補っており、多くの流血の中でゆっくりと展開する嘘と陰謀の複雑な網を私たちに与えている。これは、独立したオリジナル素材に対して、異なる、しかし依然として認識可能な解釈を提供することでリメイクを正当化するケースです。

オリジナル映画と同様に、「ディパーテッド」ではキャストのほとんどがますます暴力的な方法で排除されています。当然のことながら、スタジオ幹部らは続編を作るために一部のキャラクターを生かしておくようスコセッシ監督を説得しようとするのを止めなかった。そしてスコセッシ監督は断ったものの、このシリーズは他の方法で簡単に継続することもできたはずだ(関連記事:2003年の「インファナル・アフェア II」は続編ではなく前作の前日譚となった)。

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