PlayStation Portal のクラウド ゲームはコンソールの終焉を意味しますか?

ただし、Portal のクラウド ストリーミングはベータ版であるため、不足している機能がたくさんあります。ユーザーは「PS Storeで購入したストリーミングゲーム」をプレイすることはできず、サブスクリプションに依存するプレミアムカタログに含まれるゲームのみをプレイすることができ、PS5のタイトルに限定されます。PS3とPS4のゲームは明示的に除外されており、これは少し奇妙に思えます。

ゲームのトライアル版もロックアウトされ、パーティー ボイス チャット、3D オーディオ サポート、「ゲーム内コマース」などの一部のシステム機能もロックアウトされます。最後の項目はおそらく今は省略しておいたほうがよいでしょう。接続が切断されて、リアルマネーを伴う DLC トランザクションが台無しになる可能性があることは誰もが望んでいません。

ソニーによると、ゲームは最大1080pのフルHD品質、60fpsでストリーミング可能で、セーブデータもクラウド経由で転送できるという。ただし、「最大」が重要です。クラウド ゲーム セッションを確立するには、最低 5 Mbps のアップ/ダウンロード速度が必要です。720p 品質では最低 7 Mbps、1080p 品質では 13 Mbps が必要です。現実的には、同様のゲーム ストリーミング サービスと、家庭内ネットワーク上であってもポータル自体のパフォーマンスに基づくと、実行可能なエクスペリエンスにはさらに高速な速度が必要になることが予想されます。

コンソール時代の終わり?

ここで特に興味深いのはタイミングです。立ち上げられたポータルは、本質的に同じものを進化させたものでした リモートプレイ この機能は、ソニーが何十年にもわたってさまざまな形で提供してきた機能です。PSP は 2006 年にこの技術の初期バージョンを使用して PS3 に接続し、その後 PS Vita を PS3 および PS4 とペアリングしました。

現在では、画面、インターネット接続、ペアリングされたコントローラーを備えたほぼすべてのデバイスが、リモート プレイを使用して PS5 のミラーをストリーミングできます。Portal は、それを行うための専用キットにすぎません。クラウド ゲームの導入により、Portal はもう少し機能が豊富になるかもしれませんが、コンソール メーカーの間でコンソールから完全に離れる傾向が強まっていることを示している可能性もあります。

ソニーの最大のゲームライバルであるマイクロソフトの現在を例に挙げてみましょう。 マーケティングプッシュ それは、ほとんどすべてのものは「Xbox である」ということです。その大部分は、「クラウド ゲーミングの助けを借りて」Xbox サービスにアクセスすることにかかっており、画面、インターネット接続、ペアリングされたコントローラー (聞き覚えがある?) を備えたあらゆるデバイスが Xbox に変わります。

一方、任天堂は、特定のゲームをクラウド専用タイトルとして Switch 上で起動することを許可していますが、これは通常、Switch でネイティブに実行するには要求が大きすぎる、または大きすぎるタイトル (たとえば、 バイオハザード ヴィレッジ または マーベルのガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)、このことは、保守的で有名な日本の企業ですら、少なくともエーテル上にのみ存在するゲームの実験に抵抗がないことを示しています。

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