これまで作られたすべてのホラー映画で誰かが死にますか?直観に反しているように思えるかもしれませんが、答えはノーです。実際、このジャンルの一部の作品は、カタルシス体験を生み出すために、緊張した雰囲気や暗示的な恐怖のみに依存しています。逆に、ホラー映画もあります。 みんな 死亡し、生存者がいないことが、登場人物たちが住む世界のまったくの荒涼さを強調しています。例としては、結末が生き残った二人の運命をほぼ決定するジョン・カーペンターの『ザ・シング』や、最後の候補となる少年の残酷な死で終わるジョージ・A・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』などが挙げられる。複数の死もスラッシャー ジャンルの定番であり、あらゆる逆境に耐える方法を見つけなければならない孤独な生存者の悲惨な展開を通じて賭け金が高まることがよくあります。
絶対に誰も死なないホラー映画の話に戻って、私は死亡者がゼロで、恐怖を引き起こすために雰囲気のスリルに大きく依存している人気のある 5 本のリストをまとめました。このテーマをめぐる言説には、1999 年の『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』が含まれる傾向にあるが、この独創的なファウンド・フッテージ・ホラー映画については、画面外での死が強く暗示されているため(たとえ殺人犯の正体が曖昧なままであっても)除外した。 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の出来事は単なる偏執的な幻覚である、あるいはもっと恐ろしい世俗的な何かが引き金となっているという議論もあるが、いずれにしても映画の中で誰も生き残っていないと信じる十分な理由がある。
これ以上の苦労はせずに、これらの映画に飛び込んで、キャラクターの死がないにもかかわらず、何が効果的に恐怖をもたらすのかを探ってみましょう。
5. フラットライナーズ (1990)
臨死体験がすべての映画としては、ジョエル・シューマッカー監督の『フラットライナーズ』が実際に登場人物を一人も殺さないのは驚くべきことだ。しかし、映画の前提によって引き起こされる一定の緊張感は、 それだけ、緊張感と純粋なキャンプの間を行き来しながらも。 「フラットライナーズ」では、医学生のネルソン (キーファー・サザーランド) が、除細動器で蘇生する前に 1 分間フラットラインにするよう同僚を説得します。その目標は死後の世界を発見することです。好奇心と無謀の間の紙一重は、特にすべての「フラットライン」学生が1分間の枠内で心理的衝動に関連する恐ろしいビジョンを経験する場合に顕著です。
この映画に内在する恐怖は、文字通り個人の罪やトラウマの現れに由来しており、それらは臨死体験から戻った登場人物たちを悩ませる具体的な形で戻ってくる。たとえば、レイチェル(ジュリア・ロバーツ)は、友人たちが彼女を蘇生させることができず、フラットラインで瀕死の状態に陥りましたが、父親の自殺の悲惨な記憶を追体験した後、生き残りました。人生についての最大の謎の 1 つを解決したいという登場人物の願望 — 死んだ後はどうなるのか? ―彼らは過去の恐怖と対峙しなければならないという恐ろしい代償を払うことになる。これは個人的な地獄と、常に人の魂を蝕む逃れられない罪悪感についての映画です。
4. その他 (2001)
誰もが良質の怪談を愛しており、「The Others」は、幽霊に関する不気味な小さな話をすることになると、すべての項目にチェックを入れます。時は 1945 年。グレース (ニコール キッドマン) は 2 人の子供たちとともに美しいゴシック様式の邸宅に住んでいます。子供たちは光過敏症に悩まされており、健康のためには具体的な指示の長いリストに従う必要があります。グレースが屋敷の管理人として雇う3人の人物が仕事を求めて到着するが、同時に、すでに偏執的なグレースを根底から揺るがす幽霊が現れる。彼女の目の前でドアがバタンと閉められ、真夜中に楽器が鳴り響き、「The Others」のある時点で、子供の一人が無邪気な着せ替えゲーム中に取り憑かれてしまう。恐怖が増大するにつれて、映画は特定の方向に向かうかのような錯覚を与えますが、予想外のときに極左に進むだけです。
「The Others」の最後の「ひねり」はよく話題になりますが、それには十分な理由があります。この映画は、伝統的なジャンルの比喩を使ってサスペンスを構築しますが、説得力のある結末に完全に覆すだけです。ここで技術的な話をするなら、 — (選考科目 スポイラー 先に!) — グレースと彼女の子供たちの運命は死としてカウントされますが、彼らはずっと死んでおり、単にそれに気づいていません。私たちは魔法が解けるまで彼らの集団的な無知を共有し、彼らの生きた経験を人生の証拠として受け止め、映画はそれを有利に利用して、ツイストエンディングの驚くべき性質を着地に定着させます。そしてそれはそうなります。
3. ポルターガイスト (1982)
スティーブン・スピルバーグが脚本と製作を担当した「ポルターガイスト」は、典型的なスピルバーグ体験のように感じられますが、実際には彼が監督したものではありません。その代わりに、トビー・フーパーの有能な手によって、この古典的な物語は、愛する人たちを守る必要性に刺激された、並外れて感動的なホラー作品へと形作られました。 「ポルターガイスト」は、超自然的な特殊効果が比較的少ない怪談です。代わりに、説明のつかないポルターガイストの侵入の後、クエスタ ベルデの計画されたコミュニティで地獄を経験するフリーリングに焦点が当てられています。しかし、この状況の背後にある真の犯人は、資本主義的な日和見主義者であることが判明しました。不動産開発業者は、生命の神聖さを無視し、たとえ犠牲を払ってでも利益を優先させます。
木の枝が窓から激突するときや、フリーリング家の幼い娘キャロル・アン(ヘザー・オルーク)がポータルに吸い込まれるときなど、フーパーが恐怖を呼び起こす技術的な特殊効果に耽溺すると、その結果は忘れられず不気味なものになる。幽霊がどんなに突飛なものになっても、この映画の感情的な核心は痛ましいほど本物のままだ。ここでは、一見完璧に見える家族のユニットが超自然的な存在によって破壊され、その構成員は理解を超えた悪と戦うことで互いへの愛を証明することを強いられます。死が差し迫っているように見える例がいくつかありますが、「ポルターガイスト」は安全に秩序に戻ることを選択します。最終的に、フリーリングたちはトラウマの原因から無事に脱出し、別の日を生きることができます。
2. 死霊館 (2013)
『死霊館』は、ジェームズ・ワンが頻繁に起こる飛び降り恐怖や目の前に迫る瞬間に、より深い感情をもたらしていなくても、ありきたりな憑依ホラー映画としては十分に通用したかもしれない。より大規模な「死霊館」シリーズ、特にこの作品の人気は、気づかぬ標的をもてあそぶ実体の陽気な不気味さを楽しむいくつかの傑出したシーケンスに起因すると考えられます。この映画でペロン一家が経験する恐怖は、悪魔のような存在が物や人の中に潜む世界にそれぞれの悲しみを抱えているエドとロレイン・ウォーレン(それぞれパトリック・ウィルソンとベラ・ファーミガ)以外には誰にも説明も数値化もできない。ウォーレン夫妻は、これから起こる恐怖を予期する「予言者」の役割を単に遂行するのではなく、仕事の本質的な部分である不安や、向こう側に住む人々にさらされることに伴うリスクと格闘している。 。
確かに、「死霊館」では動物が死にますが、バトシェバという悪魔の実体がペロン家を恐怖に陥れ、ペロン家の一人に取り憑いた後でも、最終的には人間が永続的に害を受けることはありません。緊迫したかくれんぼ、クローゼットの中からの身体を失った拍手、そしてトラウマを抱えたピーロンの子供たちを怖がらせようとする悪質な試みの中で、「死霊館」は感情的な賭けを利用して伝統的な物語を前進させます。慣れ親しんだ地面を再び踏むことには安心感があるので、結果は歓迎されないものではありません。さらに、誇張した恐怖戦略と、幽霊のような雰囲気を陳腐に感じさせないテンポの良い物語の選択が出会うと、とても楽しいものになります。
1. サイン (2002)
当たり前のことを邪魔にならないようにしておくと、M・ナイト・シャマラン監督の『サイン』のプロットは、実際には、映画の開始前とはいえ、誰かの死によって動き始めます。この映画は、妻のコリーン(パトリシア・カレンバー)を自動車事故で亡くしたばかりの元司祭グラハム・ヘス(メル・ギブソン)が、弟のメリル(ホアキン・フェニックス)と2人の子供とともに悲しみながら信仰と格闘する姿を描く。この蔓延する悲しみは、ヘスの田舎の農場のトウモロコシ畑を含め、世界中で地球外生命体の目撃情報やミステリーサークルが現れたという報告によってさらに悪化している。まだご覧になっていない方のために、「サイン」の美しく爽快な結末をネタバレするつもりはありませんが、この映画は、グレアムと彼の愛する人たちがコリーンの遺した空虚感を処理できるようにする非常に人生を肯定するような雰囲気で終わります。不在。
死についての唯一の直接的な言及は、コリーンの命を奪った事故のフラッシュバックの形で出てくるが、やはり『サイン』では実際に死ぬ人はいない。この映画は、孤立したヘスの農場の緊張感と厳粛な雰囲気を贅沢に味わうことを選択しているが、メリルが家庭にもたらす愛らしい軽快さのせいで、その雰囲気は時折薄められる。混乱の第二の層は、グレアムの信仰との争いによって引き起こされ、それは徐々に神の介入の概念に対する厭世的な軽蔑へと変化していきます。 「Signs」は文字通り、災難に直面したときの人間の意志と忍耐力の美しさを表現していますが、神が定めた奇跡の正当性とともに、幻想的なものにもスペースを与えています。