ドレイクとユニバーサル ミュージック グループとの確執はDEFCON 1までエスカレートした。トロントのラッパーは音楽大手に対して2度目の訴訟を起こし、彼の弁護士は以前UMGがケンドリックを後押しするためにiHeartRadioと「ペイ・トゥ・プレイ」計画に関与したという主張を取り下げていたラマーの「偽りの歌」「Not Like Us」 放送波で。
はい、 2番 訴訟 — 今度は名誉毀損の疑いで。最初、 月曜日に提出された ニューヨーク州最高裁判所に対し、同レーベルがSpotifyと共謀し、「Not Like Us」の人気を人為的につり上げるためにプラットフォームを操作した疑いがあると主張した。この主張は、この曲の成功について音楽以外の別の説明を与えるものとなるだろう。ファンは単にそれを愛しているだけです。ラマーのトラックはダンシーでアンセミックなラップソングだが、ドレイクを直接攻撃するディストラックでもあり、その中には「公認恋人少年」が側近に性犯罪者を潜ませ、レッテル貼りまでしていると非難する歌詞も含まれている。認定された小児性愛者。」
ケンドリック・ラマーとドレイクのラップビーフはコンテンツクリエイターにとってビッグビジネスだ
重いもので、誰もが予測できなかったほどの衝撃を受けました。 「Not Like Us」は文化の巨人となり、記録的な在職期間を達成 ビルボードラップチャートのトップに、2 つの別々のピークとして どのチャートでも全米ナンバーワンの曲この記事の執筆時点でSpotifyのストリーミング数は9億回を超えています。このトラックは以下にもノミネートされています 5つのグラミー賞を受賞 同様に(そのうちの1つはラマーではなく、トラックのプロデューサーに対するものです)。
ユニバーサル ミュージック グループの広報担当者はこう激しくコメントした。 容疑を否認した、それらを「攻撃的で虚偽」と呼んでいます。声明は続けて、「この訴訟前提出でどんなに不自然で不合理な法的議論があったとしても、ファンが聴きたい音楽を選んでいるという事実を隠すことはできない」と主張した。
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一方、複数のメディアが回答を求めているにもかかわらず、Spotifyはコメントを拒否している。
ドレイクの月曜日の申請は、完全な法的告訴には至らなかった。むしろ、これは訴訟に発展する可能性のある請願であり、ドレイクの弁護団が証拠を集めようとしている中、UMGとiHeartRadioの主要人物が証言録取に直面すると予想されている。
UMGは、ドレイク自身のカナダのレーベルOVO Soundからのリリースと並行して、リパブリック・レーベルでのドレイクの音楽リリースのライセンスを取得する契約を結んでいる。ドレイクの弁護士によると、UMGがラマーによる「Not Like Us」でのドレイクへの名誉毀損を阻止するための措置を講じなかったという「十分すぎる証拠」があるという。彼らは、ラマーがリパブリックと同様に非常に大きなUMG傘下にあるインタースコープと契約していることを考えると、この介入の欠如は特に重大であると主張している。
月曜日と火曜日の提出は、ラマーがサプライズアルバムをリリースした数日後に行われた。 GNX、 どれの リンガーのチャールズ・ホームズが電話する 「最大の憎しみ者の葬儀に参加して、彼らがこの死の渦から確実に去っていく力についての45分間の論文。」
不思議なことに、ラマー自身はどの訴訟にも名前が挙げられていない。しかし、提出書類では、UMGがドレイクの評判を犠牲にして、ユニバーサルと契約した2人のアーティストの間で金銭的利益を得るために便宜を図ったと主張している。