ディズニーのセンチメンタルな続編はまだ浮いている

ウォルト・ディズニー・アニメーションの『モアナ』が 2016 年の公開以来、この現象を誇張することはできません。/映画監督のイーサン・アンダートンは、第 1 作に 10 点満点中 10 点という驚異的なスコアを与え、世界のあらゆるプラットフォームで最もストリーミングされた映画となりました。 2023年、『モアナ』の音楽が依然としてリン=マニュエル・ミランダの作品の中で最高のものであることは広く受け入れられている。正直に言うと、ディズニーがモアナの物語の続きを海の深い井戸に戻すのにこれほど長い間待っていたことは少し衝撃的であり、おそらくハウス・オブ・マウスの当初の意図がストリーミングシリーズではなく直接ストリーミングシリーズだったことはさらにショックです。今日の劇場版続編。幸いなことに、『アナと雪の女王 II』、『インクレディブル 2』、『トイ・ストーリー 4』のように、 必要な 続編ですが、少なくとも私たちが入手したものは楽しく、実際に物語を前進させることができます。

私たちが最後にモアナ(アウリイ・クラヴァーリョ)を見たとき、ほぼ16歳の英雄は半神の親友マウイ(ドウェイン・ジョンソン)に別れを告げ、島の歴代首長全員が置いた石の山の上に貝殻を置いていた。 、そして、女性首長として、そして道案内者としての航海のリーダーとしての運命を受け入れました。最初の映画の大部分は、モアナが自分のアイデンティティをより深く理解するために自分の過去とつながることを学ぶという話でしたが、「モアナ2」は未来に目を向けています。 3年後、モアナは先祖から、失われたモトゥフェトゥ島を探すよう呼び掛けられる。この島は、かつてオセアニアの人々を繋いでいたが、ナロと呼ばれる邪悪な神によって呪われてしまった土地である。これが彼女にとってこれまでで最も困難な旅になることを知っていたモアナは、あの世への旅に参加する乗組員を集めます。その結果、より成熟したモアナを反映するために、家族全員がより高い賭け金で愛する楽しい冒険が生まれました。

アウリイ・クラヴァーリョ監督の『モアナ』は依然としてゴールドスタンダードである

3 年間でモアナには多くの変化があり、アウリー・クラヴァーリョ (すでに今年ミュージカル「ミーン・ガールズ」で見事な変化を遂げています) はこの進化を美しく反映しています。彼女は今でも私たちが知っていて愛しているポジティブで陽気なリーダーですが、彼女の声には成熟さと地に足の着いたものがあり、経験豊富な道案内者として、そしてより重要なことに姉としての彼女の新しい立場を反映しています。モアナにはシメア(カリーシ・ランバート・ツダ)という名前のよちよち歩きの妹がおり、モアナは彼女をまるで祖先の神であるかのように崇拝している。 『モアナ2』に新たに追加されたキャラクターの中で、間違いなく最強なのはシメアです。モアナは勇敢で、たとえ自分の命を危険にさらすことになっても冒険するつもりですが、シメアを壊滅させるという考えは彼女にとって耐えられないほどです。悲観主義者は妹の参加を「かわいい税金」と見るかもしれないが、クラヴァーリョとランバート・ツダの明白な相性は、年の差のある兄弟の力関係を完璧に捉えており、モアナに彼女のすべての航海における本当のリスクは、彼女が人々を抱えていることであることを認識させます彼女の人生においては失う価値がある。

スタッフに関しては、ロト (ローズ・マタフェオ)、ケレ (デヴィッド・フェイン)、モニ (フアラライ・チャン) の追加が、シリーズから長編映画への切り替えが最も顕著な点です。 3 人のキャラクターはいずれもそれ自体で楽しいですが、「モアナ 2」はそれを実現しようとしています。 そんなに 彼女の最新の冒険では、彼らを本当に知るために十分な時間を費やすことができません。登場人物の一人が臨死体験をした後でも、映画は彼の目に見えるトラウマ反応を放置しておらず、次のシーンへのプロットの勢いのためにすべてが忘れられています。

彼らの追加は残念です します モアナに新たな成長ポイントを与える余地を与えます。ヒーローであっても、コミュニティとチームを組むと最強になることに気づきます。ディズニーが第3作を制作することに決めた場合(この映画の続きを考えると、そうすべきだろう)、モアナのスタッフがもっと登場することを期待している。

新しい時代に新しいサウンドを

マーク・マンシーナとオペタイア・フォアイが映画音楽の作曲に戻ったが、ソングライターのアビゲイル・バーロウとエミリー・ベアがリン=マヌエル・ミランダから引き継いでオリジナル曲を書いた。 LMM ほどポップですぐにキャッチーではありませんが、音楽はモアナの新たに開発された成熟度を反映しています。彼女のビッグナンバー「Beyond」はクラヴァーリョの声に完璧にフィットし、低音域に彼女の声の不確実性を表現する余地を与えています。ミランダの曲はディズニー音楽の「プリンセス・カノン」によく合いますが、バーロウ/ベアの音楽は、たとえ人々が頻繁にモアナをプリンセスと混同するとしても、モアナがプリンセスではないことを思い出させます。彼女はウェイファインダーであり、首長でもあります。それを忘れないでください。

しかし、際立ったナンバーは、アウィマイ・フレイザーが神秘的で姿を変える、コウモリを愛するマタンギを演じた「ゲット・ロスト」だ。 『塔の上のラプンツェル』の「マザー・ノウズ・ベスト」以来、本格的な女性悪役の歌はなかったが、彼女のベルトでの歌唱の栄光はすべて「ゲット・ロスト」にバトンが渡された。ドウェイン・ジョンソンは再びトークで歌いながらナンバーを歌い、「You're Welcome」ほどの中毒性はないが、「Can I Get A Chee Hoo?」という曲は、「You're Welcome」ほどの中毒性はない。マウイがプロレスラーで、ピープルズ・チャンピオンが声を担当したキャラクターの場合にヒットするであろう音楽のように聞こえます。

結局のところ、これが不人気な意見であることは承知していますが、『モアナ2』の音楽はまさにその通りに聞こえます。ある意味、今回モアナは自分自身に自信を持っていますが、彼女を取り巻く世界について知れば知るほど、疑問が増え、その呼びかけに答えることのリスクの高さを認識するようになります。この音楽は、貝殻の中に閉じ込められた海の音のように、その主張を反映しています。

たとえ荒波でもこの続編は沈まない

続編の映画では、ポリネシアの神話、価値観、伝統をより深く掘り下げており、ディズニーがその文化を可能な限り正確に表現するために下調べに力を入れたことは明らかです。確かに、私はポリネシア人ではないし、私の住む場所でもないので、この作品がその目標を達成するかどうかについて話すことはできませんが、彼女の旅に伝承が組み込まれる方法では、前作から顕著な増加がありました。

『モアナ2』は時々噛みつく以上に噛み砕き、ペースは長編映画に凝縮されたシリーズとしては可能な限りスムーズだが、映画の欠点を気にするのは難しい。 「モアナ」の物語は、立ち直る力、好奇心の追求、コミュニティの構築、性別による期待への挑戦、個人の成長の受け入れを体現しています。これは、支配階級に嫁ぎ、他者に対して権力を獲得し、好ましくないとみなした人々を支配する女性の物語ではなく、代わりに、責任ある使命と、自分に最も近い人々のために正しいことをしようとする探求を担う首長の物語である。グラマ・タラがモアナに「私たちは自分が何者であるかを選択することを決してやめない」と語るように、『モアナ2』は半神の助けがあろうがなかろうが、自分自身でリーダーになることを選択するよう私たち全員に呼びかけている。

/映画の評価: 10 点中 7 点

『モアナ2』は2024年11月27日に劇場公開される。

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