スティーヴン・キングの『クージョ』に章がない理由

『パリ・レビュー』2006 年号スティーヴン・キングは、1981年の小説『クージョ』を章区切りなしで書くという選択について尋ねられました。ほとんどの本は章の区切りを使って読者に一息つける機会を与えますが、キングの犬に焦点を当てたホラー本は手を緩めず、読者が一度に何百ページも読み進めることが非常に簡単にできる体験を作り出しています。キング牧師は当初、この本に定期的に章の区切りを入れる予定だったが、考えを変えた理由を次のように説明した。

「この本を、窓からあなたに向かって持ち上げられるレンガのような感じにしたいと思ったことを覚えています。私はいつも、自分がやっているような本だと思っていました。そして、私にはすべての小説家がそう思っていると考えるのに十分なエゴがあります」それは、誰かがテーブルを横切ってあなたを掴み、混乱させる一種の個人攻撃であるべきです。それはあなたを動揺させ、混乱させるはずです。うんざりするよ。つまり、誰かから「夕食を食べられなかった」という手紙を受け取ったら、私の態度は「ひどい!」ということです。

案の定、「Cujo」は感覚への巨大な攻撃です。この本は、一晩中そのことに集中する必要があるような本です。 「時間があれば、あちこちで数ページ読んでみよう」ということはありません。一晩中台無しになる覚悟がないなら、本を間違って読んでいることになります。

『Cujo』はこのような形式のスティーヴン・キングの最初の本ではない

もちろん、スティーヴン・キングは構造をいじって、主流の小説に許されている限界を広げるのが大好きです。その好例は、彼のデビュー作『キャリー』で、これも一連のエスカレートする小さなシーンで物語を語っています。この本は 3 つの部分、つまり 3 つの呼吸の瞬間に分かれており、残りの部分はノンストップで頭を飛び越え、時間を飛び越えます。これは混沌としていて、野心的で、アドレナリンが出るような本なので、キャリアを築くような大ヒット作になったのも不思議ではありません。

おそらく、本の構成に関するキング牧師の最もクールなトリックは、1982 年の著書『The Running Man』に登場しました。これは (特にキングの基準からすると) かなり短い小説で、100 の短い章に分かれていますが、各章の番号がアップではなくカウントダウンである点が異なります。この単純な選択により、体験全体に避けられない恐怖感が加わり、観客は数字がゼロになったときにキングがどんな恐ろしいことを計画しているのか疑問に思います。

ほとんどの読者は、「1、2、3…」の順序で番号が付けられた章が配置された本の通常の形式を当然のことと考えています。それは、まさにこの媒体で物事が行われる方法だからです。しかし、その数の増加には、主人公の人生の章は本が終わった後も続き、私たちは単にそれについて読むことができないという安心感のある仮定が組み込まれています。 「The Running Man」の逆の順序は、その形式の快適さを明らかにし、それをひっくり返します。ゼロより前に実数はないので、これは主人公がおそらく成功しないことを意味します。 「Cujo」とその章見出しの欠如により、読者の中にはループしてしまう人もいるかもしれないが、フォーマットの慣例をいじることに関して言えば、「The Running Man」はキングの最も大胆な実験だった。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください