OpenAI は、テクノロジーに関する「フィードバックを得る」ために、約 300 人のビジュアル アーティストや映画製作者に、新しい生成 AI ビデオ ツールである Sora への早期アクセスを許可しました。テクノロジー企業はそれを理解しましたが、期待していたようなものではありませんでした。
火曜日、Sora テスターのグループは、OpenAI のプログラムを搾取的であり「PR と広告に関する詳細」であると非難するマニフェストとともに、このツールのバージョンを公開リリースしました。アーティスト達によると、 声明AI開発サイトHugging Faceに投稿されたこの記事では、OpenAIはグループがSoraをオンラインで自由に利用できるようにしてから3時間後にSoraへのアクセスを遮断した。
「私たちは、早期テスター、レッドチーム、クリエイティブパートナーになるという約束で、Sora へのアクセスを受け取りました。しかし、私たちはその代わりに、Sora がアーティストにとって有用なツールであることを世界に伝えるための『アート洗浄』に誘惑されていると信じています」と、「企業の AI 支配者各位」に宛てた公開書簡では述べられています。
「アーティストは無償の研究開発ではありません」と手紙には書かれていた。 「私たちはあなたのものではありません。無料のバグテスター、PR パペット、トレーニングデータ、検証トークンです。」
抗議を受けて、OpenAIはSoraへのアクセスを一時停止したと発表した。への声明で バラエティOpenAIの代表者ニコ・フェリックス氏は、「Soraはまだ研究プレビュー段階にあり、より幅広い用途に向けて創造性と堅牢な安全対策のバランスをとることに取り組んでいる」と述べた。アルファ (テスト プログラム) に参加する何百人ものアーティストが Sora の開発を形成し、新機能と安全対策の優先順位付けを支援しました。参加は任意であり、フィードバックを提供したりツールを使用したりする義務はありません。」
OpenAIの声明は続けて、「私たちはこれらのアーティストに無料のアクセスを提供できることに興奮しており、助成金、イベント、その他のプログラムを通じて彼らをサポートし続けます。私たちは AI が強力なクリエイティブ ツールになり得ると信じており、Sora を便利かつ安全なものにすることに全力で取り組んでいます。」
アーティストの手紙には、Sora 早期アクセス プログラムを通じて、「何百人ものアーティストが、価値 1,500 億ドルの企業のためにプログラムのバグ テスト、フィードバック、実験作業を通じて無給の労働力を提供している」と書かれています。何百人もが無料で寄付しますが、コンペによって選ばれた数名がソラ制作の映画を上映してもらえることになります。その報酬は、OpenAI が受け取る実質的な PR およびマーケティング価値に比べれば見劣りする最小限の報酬です。」
OpenAIは10月、マイクロソフトやエヌビディアなどの投資家から新たに66億ドルを調達し、資金回収後の評価額は1,570億ドルとなった。サンフランシスコに拠点を置く同社は、年初から1,000人以上を雇用し、従業員数は約1,700人となっている。
OpenAIによると、Soraのテキストからビデオへのモデルは最大60秒の長さのビデオを生成できるという。同社によれば、Sora は「複数のキャラクター、特定のタイプの動き、被写体と背景の正確な詳細を含む複雑なシーンを生成することができます。」このモデルは、ユーザーがプロンプトで何を要求したかだけでなく、それらのものが物理世界にどのように存在するのかも理解します。」
火曜日に投稿された反OpenAIのメッセージには、19人のアーティストが署名した: Jake Elwes、Memo Akten、CROSSLUCID、Maribeth Rauh、Joel Simon、Jake Hartnell、Bea Ramos、Power Dada、Aurec Vettier、ACFP、Iannis Bardakos、204 no-content (Cintia)アギア・ピントとディミトリ・デ・ヨンヘ)、エマニュエルコレット、XU Cheng、オペレーター、ケイティ・ペイトン・ホフスタッター、アニカ・マイヤー、ソリマン・ロペス。
OpenAI によると、この書簡に署名したアーティスト全員が Sora にアクセスできたわけではなく、アルファ プログラムに参加していたのはそのうちの少数のみだったという。
「私たちは芸術のためのツールとしてAIテクノロジーを使用することに反対していません(もしそうであれば、おそらくこのプログラムに招待されなかったでしょう)」とアーティストの手紙には書かれていました。 「私たちが同意できないのは、このアーティスト プログラムがどのように展開され、一般リリースに先立ってこのツールがどのように準備されているかということです。私たちは、OpenAI がよりオープンでアーティストに優しくなり、PR の枠を超えてアートをサポートできることを願って、これを世界に共有しています。」
OpenAI は、いくつかのアーティストに資金を提供しています。 トライベッカ フェスティバルのソラ ショート プログラムは、5 人の映画制作者に AI を活用したオリジナルの短編映画の制作を依頼し、今年のフェスティバルで上映されました。
リアルな見た目の画像を生成できる gen-AI ビデオ プラットフォームの出現は、タイラー ペリーを含むハリウッドのクリエイターたちを警戒させています。特にソラ氏の名前を挙げて、ペリー氏は今年初めにアトランタのスタジオの 8 億ドル規模の拡張計画を中止すると発表しました。 「私はAIを注意深く観察してきました」とペリー氏は語った。彼は、スタジオの拡張は「ソラと私が見ているもののため、現在、そして無期限に保留されている」と語った。
これとは別に、Meta は今秋、テキスト プロンプトに基づいて最大 16 秒の長さのビデオ クリップ (同期された AI 生成オーディオ付き) を作成できる新しい生成 AI ツールである Movie Gen を発表しました。これは一般には公開されていないが、同社は2025年にインスタグラムとフェイスブックで展開を開始する予定だ。フィードバックを集めるための試験的プログラムの一環として、メタはジェイソン・ブラムのホラースタジオ・ブラムハウスや、ケイシー・アフレック、アニーシュ・チャガンティなどのクリエイターと協力している。スパーロック姉妹がムービージェネレーションを実験する
(上の写真: Sora が生成したビデオの画像で、OpenAI は次のプロンプトに基づいていると述べています: 「スタイリッシュな女性が、暖かく輝くネオンとアニメーションの街の看板で満たされた東京の通りを歩いています。彼女は黒い革のジャケットと長い赤いドレスを着ています」彼女は黒いブーツを履いて、黒いハンドバッグを持っています。彼女は自信を持って、そしてカジュアルに歩いており、多くの歩行者がカラフルな光の反射を生み出しています。」