プレイステーションの人気幹部である吉田修平氏は、 発表しました 彼は2025年1月15日にソニー・インタラクティブエンタテインメントを退社する予定だという。その時点で、彼は初代PlayStationコンソールがまだ開発中の1993年初頭に入社しており、入社32周年を目前に控えていることになる。
Shu は友人やファンからも同様に知られており、PlayStation で最もよく知られた公の顔の 1 人です。彼は過去 30 年間のビデオ ゲーム パブリッシングにおいて最も重要な人物の 1 人であると主張することもできます。ソニーでは、サードパーティのパブリッシャーとの連絡役やファーストパーティのタイトルのプロデューサーとして働き、その後、現在の役職に落ち着くまで、SIE ワールドワイド スタジオ (当時 PlayStation の社内スタジオ グループの名前) の社長として 10 年以上を過ごしました。ソニーのインディーズ・イニシアティブの責任者として。
吉田氏は小規模開発者のビデオゲームを熱心に擁護することでよく知られており、ソニーはPlayStation VRのようなリスクの高いプロジェクトを宣伝するために彼をしばしば報道陣の前に立たせた。小柄でエネルギッシュでフレンドリーな人物である彼は、何十年にもわたってゲーム業界の見本市でよく見かける存在であり、愛を爆発させるようなピッチミーティングをしたり、ゲームをチェックしたり、ファン、新進気鋭の開発者、業界のレジェンドたちと自撮り写真を撮ったりしています。ライバルの幹部たちも同様だ。 (彼はソニーのイベントにも参加しました) 伝説の E3 トローリング マイクロソフトのXbox One向けデジタルゲーム所有権計画の絶望的な内容について)吉田氏はその熱意で非常によく知られるようになった。 ツイッターの利用 Capybara の開発者がゲームの PlayStation バージョンでプレイアブル キャラクターにした際に、インディーズ ゲームを宣伝するため スーパータイムフォースウルトラ、彼らは彼にスマートフォンから武器化されたツイートとハートの絵文字を発射させました。
私は吉田氏に何度かインタビューしたことがあり、その中にはプレイステーションの当時の20周年を祝うゲームコンベンションのステージ上でのこともあった。 (時が経つのは早い!) ファンの間での彼の人気、そしてソニーが彼を広報担当者として受け入れていることを理解するのは難しいことではありません。彼は非常に冷静な男で、ビデオ ゲームのアートとビジネスに熱意を持っており、訛りは強いものの完璧に流暢な英語で伝えられます。
ヨシダはトレードショー、愛の爆発的なピッチミーティング、ゲームのチェックアウト、ファン、新進気鋭の開発者、業界の伝説的人物、ライバルの幹部らと自撮り写真を撮るなど、どこにでもいる光景だ。
彼の退任はどれくらい重要ですか?実際的に言えば、今ここでは、それほどではありません。吉田氏はソニー・インタラクティブエンタテインメントの2019年の人事異動で実質的に外され、ゲリラゲームズのスムーズな運営者ハーメン・ハルスト氏が吉田氏の後任として現在のPlayStation Studiosの責任者となった。ソニーのゲーム制作にポスト吉田の新たな方向性があるとすれば、それはすでに5年前から取り組んでいることになる。吉田氏のインディーゲームへの取り組みは明らかに彼の個人的な情熱と密接に一致していましたが、影響力はかなり劣っていました。そして彼の提唱が重要であるのと同じくらい、ソニー社内にはプレイステーションが今後もインディーズと緊密に協力し続けることを保証する人がたくさんいます。この役割が吉田氏の自発的な人員削減だったのか、それとも当時のSIEのCEOで非常に商業的な考えを持っていたジム・ライアン氏による実質的な窓際扱いだったのか、おそらく我々には決して分からないだろう。吉田さんは確かに紳士すぎる。
しかし、彼の退任の象徴的な重要性はいくら強調してもしすぎることはない。初代ゲーム機が発売される前に久夛良木健氏のPlayStationチームに加わった吉田氏は、ブランドの歴史を体現する人物だ。彼はそのチームの最初の非エンジニアであり、PlayStation の雰囲気と PlayStation ゲームがどのようなものであるかというアイデアの形成に影響を与えました。彼は、いくつかの象徴的な初期 PlayStation ゲームのプロデューサーとしてクレジットされています。 クラッシュバンディクー、 グランドツーリズム、 そして エイプ・エスケープ。ワールドワイド スタジオの責任者として在職中、彼は次の作品のリリースを監督しました。 ラスト・オブ・アス、 旅、そして 戦争の神 3 つだけ挙げると、再起動は PlayStation の大衆市場向けの本能と芸術的正当性への切望を効果的に統合したものを見つけます。ブランドの愛らしくミーミーなマスコットとしての彼の役割は偶然のように見えるかもしれないが、彼はしばしばよそよそしいソニーを人間味を与え、ファンと結びつけるのに多くのことをした。
レビュー中 アストロボット、新しいPS5ゲームの収集可能なボットが、ソニーが過去30年間にゲームパブリッシャーとして取ったすべての予測不可能でエキサイティングな回り道を祝うものとしてどのように機能したかに注目しました。 イコ に ロコロコ。で感謝される吉田さん アストロボットのクレジットは、数え切れないほど多くの素晴らしいゲームに関与していました。彼の退社後も、その休むことのないクリエイティブな精神が新生ソニーに生き続けるのかどうか疑問に思うのは当然だ。少なくとも、 アストロボット それ自体がそうかもしれないという希望を与えます。
吉田修平は、PlayStation の生き残りの魂です。彼はブランドのビデオ ゲームへの愛情に声を与え、芸術を前進させながら人々を楽しませるという共通の大義において、ソニーと他の業界 (最小のインディー デベロッパーから Xbox のようなライバルに至るまで) を団結させることに努めてきました。 。彼の退団は本当の時代の終わりであり、彼の代わりを務めることは不可能だ。