トム・クルーズ主演の8作目となる映画『ミッション:インポッシブル』の予告編が2024年11月11日に公開され、クルーズが関わる最後の映画となるようだ。 「ミッション:インポッシブル – 最後の清算」と題されたこのプレビューには、おそらく当然のことながらイーサン・ハントだけが鎮めることができる、予期せぬ世界的な脅威が満載されている。物語は、どうやら『ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1』(『パート 1』は現在削除されている)から直接継続するもので、地球のどこかで失われた潜水艦から放送している危険な人工知能とのハントの対立を描く。北極海。
1996 年以来、「ミッション: インポッシブル」映画は巨大な映画イベントとなり、それぞれの作品に大勢の観客が集まり、トム クルーズが作品の創造的要素に対する影響力をますます主張できるようになりました。クルーズは脚本も監督もしないが、監督、編集、キャスティング、音楽の多くを彼の手に委ねている。ブライアン・デ・パルマの1996年のオリジナル版は、スタントやアクションの幅を広げたシリーズとなったものと比べると、まったく古風なものだ。クルーズは、進歩的な映画ごとにますます危険な行為を行ってきました。最後の作品では、彼はバイクを運転して崖から転落し、間一髪でパラシュートを飛ばした。
ただし、「ミッション:インポッシブル」映画のすべてが優れているわけではありません。ブラッド・バード監督の『ミッション:インポッシブル – ゴースト・プロトコル』(2011)は真似するのが不可能で、ブルジュ・ハリファの側面を登るショーケース以外には記憶に残らない。クリストファー・マッカリー監督の『デッド・レコニング』(2023年)は新型コロナウイルス感染症のロックダウン中に撮影されたため、俳優たちは別々に撮影する必要があり、奇妙な編集やクローズアップが多すぎる結果となった。
批評家もIMDbユーザーも同意するように、最悪の作品はジョン・ウー監督の『ミッション:インポッシブル2』(2000年)だ。この映画は、Rotten Tomatoes (155 件のレビューに基づく) と IMDb ユーザーでの支持率が 56% しかありません 全体として、10点中6.1点を獲得しました。
『ミッション:インポッシブル2』は明らかに『ミッション:インポッシブル』映画の中で最悪だ
「ミッション:インポッシブル2」は、シリーズの中でかなりの差を付けて最悪の映画だ。ジョン・ウー監督は当時、映画「ハードボイルド」や「ザ・キラー」のバレエのような銃撃戦のシーンや、「ハード・ターゲット」や「フェイス/オフ」のような大作で愚かなアメリカのアクションで有名だった。普段は非常に様式化された暴力の達人であるウーは、『ミッション:インポッシブル 2』では漂流しているようで、そのアクションをどれほど奇妙なものにしたいのか、あるいは物語の焦点が何なのかがよく分からなかった。イーサン・ハントとニャー(タンディウェ・ニュートン)のロマンスが映画の中心だったのか、それともハントと一般的な悪役ショーン・アンブローズ(ダグレイ・スコット)とのライバル関係だったのか?
物語の中心となるのは、キメラと呼ばれる致命的で終末をもたらす可能性のあるウイルスに焦点を当てており、イーサンはそのウイルスとその治療法、通称ベレロフォンの両方を追跡しなければなりません。不可能ミッション部隊(今回はアンソニー・ホプキンスが代表)は、アンブローズが彼らにアクセスできること、そしてアンブローズの元恋人ニャを通じてアンブローズにアクセスできることを知っています。当然のことながら、ニャとイーサンはロマンチックな関係になります。 「インポッシブル 2」は銃とバイクの戦いでクライマックスを迎え、クルーズとスコットがお互いにバイクで突進し、最後に飛び降りて空を飛び、武器を発砲するという悪名高いシーンが登場します。それは現代のアクションの中で最も愚かな光景の一つです。
IMDb のユーザーは豊富で、115,000 人がこの映画を 6 と評価し、さらに 92,000 人が 7 と評価しました。IMDb でわざわざ評価を残す人の大多数は、この映画が単にまあまあ、あるいはまあまあだとさえ思っているようです。しかし、111,600人のユーザーはこの映画を5以下と評価した。ユーザーレビューをざっと見てみると、多くの人がアクションは楽しいが、脚本(ロバート・タウン著、ロナルド・D・ムーアとブラノン・ブラガのストーリー!)は圧倒的だと感じていることがわかります。イーサン・ハントが何発も撃たれても痛みを見せない超人的な存在になったことを気に入らない人もいた。
『ミッション:インポッシブル2』に対する批評家の感想
デビッド・アンセン、ニューズウィークに寄稿は、『ミッション:インポッシブル2』は、高価なハリウッド大作と同じくらい洗練されているが、退屈とも指摘し、「冗談めかしたスタイルは、クルーズの真剣で筋肉質な感情表現にも、ウーのスーパーチャージされたバレエのような大虐殺にも似合わず、すぐに落とされる。」 Variety誌でのデニス・ハーヴェイのレビュー ウー監督の映画は「中身が絶対にナダの場合、観客がどれだけ派手なパッケージを買うかという点で限界を超えている」と述べた。彼は、脚本が異様に単純で、その浅薄さはウーの派手な爆発によってカバーされていると主張した。
ロジャー・エバートは子供だった、この映画に3つ星を与え、「最初の映画が音、激しさ、動きとして面白かったなら、本作は最小限のキャラクター開発とシームレスなアクションを結びつける方法でより進化し、より自信があり、より確実に足を踏み入れています。」と書いています。同氏は、当然ながらジェームズ・ボンド映画を彷彿とさせるが、007の全作品よりも効率的だった(それほど面白くはないにしても)と述べた。
しかし、肯定的なレビューのほとんどは適格であり、多くの批評家は浅いが、見るのに十分楽しいと呼んでいます。 ミック・ラサールによる『SF Gate』のレビュー 「楽しい。笑える。興奮の瞬間もあれば、まったくの馬鹿げた瞬間もあるし、まったくの馬鹿げた興奮の瞬間もある。」せいぜい、『ミッション:インポッシブル 2』は、一部の人々が好んで「ポップコーン エンターテイメント」と呼ぶような、ただのくだらない楽しいもの、あるいはそれ以上のもののようです。 『ミッション:インポッシブル III』は、共感できる登場人物、アクションシーンの合間の静かな会話の瞬間、そして映画を圧倒しないアクションシーンを特徴とする、はるかに優れた映画です。 『ミッション:インポッシブル2』と比べると、昼と夜です。
その意味で、『ナイト アンド デイ』は『ミッション:インポッシブル 2』よりも優れています。