テンセントは、と呼ばれる新しいゲームでオープンワールドサバイバルゲームビジネスに参入しています。 モティラムの光は、「待ってください」と呼ばれる巨大な機械のモンスターが支配する緑豊かなジャングルの世界を舞台としています。機械。
まず最初に、はい、Light of Motiram には明らかに Horizon Zero Dawn のビジュアル雰囲気が漂っています。しかし、ゲームプレイの面では、プレイヤーはさまざまな種類の機械と結びつき、カスタマイズしてレベルアップし、探索、戦闘、または単に収集と構築などのさまざまなタスクに取り組むことができるため、Palworld から多くの部分を借りています。ボス戦にもモンスターハンターの要素が少しあり、それぞれのボス戦で新しい製作レシピや材料がアンロックされ、モティラムの世界がどのようにして現在のような状態になったのかについての物語がさらに明らかになります。
幻想的な設定にも関わらず、テンセントはゲームの「現実的な物理シミュレーション」に力を入れており、「フリーフォーム建築システム」の個々のマテリアルから天候まであらゆるものを網羅している。木が倒れると即死するし、金属製の鎧は推奨されない。雷雨の最中に使用してください。
別のオープンワールド サバイバル ゲームが本当に必要かどうかはわかりませんが、Horizon との類似点は微妙ではありません。それでも、潜在的には非常に優れていると思いますし、テンセントがこのジャンルに決意を持って参入しているように見えることは、それはそれで興味深いものです。中国の複合企業は静かな大国であり、プロジェクトに多かれ少なかれ無制限のリソースをもたらすことができます。それは成功を保証するものではありませんが、害がないことは確かです。パルワールドのようなゲームで見てきたように、独創性は必ずしも勝利の方程式の重要な部分ではありません。
そしてそれ以上に、「なぜ人間は神を殺してはいけないのか?」という問いを立てるゲームはどれも重要です。特にそれが修辞的な質問ではなく実践的な質問として組み立てられている場合には、すぐに私の好奇心を呼び起こすでしょう。本当になぜでしょうか? Light of Motiram が本当にその問題を解決してくれるかどうかはわかりませんが、試してみると楽しいかもしれません。
また、興味深いのは、Light of Motiram がソニーからの関心を呼び起こすかどうかです。 Steam 上の多数の投稿 (ゲームが実際に昨日リークされた場所) は、(控えめに言っても) 明らかなインスピレーションを指摘しており、それがかなり露骨であることは否定できません。しかし、それが何らかの行動を起こすのに十分かどうかはまだ分からない。例えば、任天堂がポケットペアを訴えたとき、同社はパルワールドがポケモンに似ているからではなく、3つの特定の特許の侵害の申し立てを理由に訴訟を起こした。テンセントはここでクリエイティビティに関する新たな基準を設定するつもりはないかもしれないが、法的に訴えられるようなことを行ったかどうかは全く別の問題だ。
Light of Motiram はソロ プレイまたは最大 10 人のマルチプレイヤーをサポートし、PC とモバイル デバイスにわたるクロスプラットフォーム サポートを備えています。もちろん、無料でプレイできます。発売日は発表されていませんが、現在ウィッシュリストに登録可能です スチーム。