M・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』は、間違いなく史上最も不安なホラー映画のひとつで、死者が見え、死者と会話できる能力を持つコール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)という少年の物語です。ブルース・ウィリス演じる児童心理学者のマルコム・クロウ博士は、コールが精神疾患であると信じている病気に対処するのを手助けしようとしますが、最終的にコールの才能があまりにも本物であることに気づきます。信じられないほどのどんでん返しの結末と、子供たちにとってこれまでで最も恐ろしいシーンの 1 つを備えた、シャマランの 1999 年のスリラーは、彼をいきなりメガスターの座に押し上げたオールタイマーの作品です。しかし、『シックス・センス』は興行収入でセンセーションを巻き起こし、最終的には90年代最大の映画の一つとなったが、シャマラン自身(当時は事実上無名で、出演作も数本しかなかった)は、制作中、特にウィリスと仕事をするときは緊張した。
結局のところ、ウィリスは史上最大の映画スターの一人であり、一緒に仕事をするのが熱心であるという評判があります。 『シックス・センス』から何年も経ってからのことだったが、2010年の映画『コップアウト』でのウィリス監督との共同作業は後にケビン・スミス監督が「魂を砕く」と呼んだ。なぜなら、映画の作り方について二人の意見が大きく異なっていたからである。それだけでなく、彼は『ダイ・ハード』のジョン・フリーク・マクレーンでもありました。するだろう あなた あの人の悪いところに入りたいですか?
とのインタビューで GQ シャマラン監督は自身の最も象徴的な映画を分析しながら、『シックス・センス』の撮影現場でどの幽霊よりも恐ろしい瞬間があったと明かした。それは予期せず予告編でウィリスに会いに来るように頼まれたことだった。
ウィリスと一対一で石化したシャマランに会いたいというリクエスト
シャマランによれば、『シックス・センス』の撮影中は一日の終わりが近づき、ウィリスは使えるテイクが得られ、まとめを始められると感じたという。しかしシャマラン監督は、この俳優に別の方法を試してほしいと考えた。
「そして、そこがあなたが決めるところです、それはわかります、奇妙なことです、そのような小さな小さな瞬間があなたの人生を決定すると考えると恐ろしい気分になります。私は行って、彼を見て、前に歩き、彼の耳元でささやきました、そして私は彼の緊張が解けていくのを感じました(…)彼は攻撃する準備ができているように感じました、そして私は「もう一つやってほしい、そしてこれをしてほしい」と思ったので、私は自分の考えをささやきました。彼から離れて、彼はなんだか私をこんな目で見ているアイス、ほら、それで私は『ロールサウンド、行こう!』って言うんだ」
ウィリスは求められた通りのパフォーマンスを行い、それが映画で使用されたテイクとなり、撮影現場を後にした。その後、シャマランはウィリスが予告編でシャマランに会いたいと告げられ、映画製作者は何が起こるか非常に不安になった。ありがたいことにシャマラン監督は、ウィリスがこの駆け出しの監督に興奮し、心からの賛辞を贈ったことを思い出し、「君が今やってくれたこと、私がこれを感じたのはこれまでに一度だけで、それは『パルプ・フィクション』でクエンティン(・タランティーノ)と共演した時だった」と語った。君は何かを持っているよ、君は本当に何かを持っているよ。」この映画製作者は、自分が「歩道を飛び降りた」と付け加えた。90年代最大のインディーズ監督の一人と比較され、彼の映画の大スターから褒められたばかりだったことを考えると、それは十分に理解できることだ。
ウィリスはその後もシャマランと何度か共演し、彼の『アンブレイカブル』三部作(別名イーストレール177三部作)に一見無害な警備員役で出演した。それでもなお、彼らのコラボレーションが最も輝いているのはまさに『シックス・センス』であり、シャマランのキャリアの中で最高の映画となった。