スティーヴン・キングがこれまで見た中で最悪のホラー映画

スティーヴン・キングがホラー王の座に就いたのには理由があります。ベストセラー作家は、人間の心の中に恐怖と不安を引き起こす力を持つ恐怖の断片をよく理解しています。この専門知識を活かして、キングはよく Twitter でホラー タイトルを 1 ~ 2 つお勧めし、見逃されているジャンルの逸品にスポットライトを当てます。時々、キング牧師が大人になってから出てきた唯一の映画について言及したときのように、嫌いな映画についてツイートすることもあります。で 2021年のツイート 似たような趣向で、キングはこれまで見た中で最悪のホラー映画の名を挙げた。

「これまでに見た最悪のホラー映画は何ですか? 私にとっては、BLOOD FEASTです。」

キング牧師の発言の特徴的な率直な性格は、最初は少し痛烈すぎるように感じるかもしれないが、「血の饗宴」は間違いなくその悪名に恥じないものである。どう想像しても有能なホラー映画とは言えなかったが、ハーシェル・ゴードン・ルイス監督の『血の饗宴』は、その人気がその限られたメリットとはほとんど関係がなかったため、純粋に状況的な理由により、公開時には想像を絶する成功を収めた。そうは言っても、ルイスの映画は無視することができない歴史的重要性を帯びています。これは、画面上の血、セックス、ゴアの限界を限界まで押し上げた、最初のアメリカのスプラッター映画です。

この映画が公開された 1963 年当時、ヘイズ コードはすでに先細りを始めており、アルフレッド ヒッチコックの「サイコ」がスラッシャー ジャンルを形成し普及し始めていました。観客の感性がスクリーン上の暴力や衝撃的な価値をこれまで以上に受け入れやすくなったことで、ルイスは大画面で許容されると考えられるものの敷居を打ち破るような映画を作るために計算高い努力をした。簡単に言えば、『血の饗宴』は支離滅裂寸前のエクスプロイテーション ホラー映画ですが、ホラー映画の歴史において紛れもなく重要な映画でもあります。

スプラッタージャンルを確立したブラッド・フィースト

「血の饗宴」のプロットは、エジプトの女神イシュタルを復活させるために女性をターゲットにし、臓器を摘出する連続殺人犯、フアド・ラムセス(マル・アーノルド)を中心にしています。この事件を担当することになったピート・ソーントン刑事(ウィリアム・カーウィン)は、身体の切断は被害者に共通する一貫したパターンであり、その犯行現場は常に流血の場であると指摘する。ラムセスの動機は、殺害された女性の血と手足を使って「血の饗宴」をでっち上げることだが、そのことは決して語られていない。 なぜ 彼はエジプトの神を復活させることに執着しており、そのような極端な手段を講じます。この映画の67分間の上映時間中に起こることはすべて、不快なほど粗野で過剰であり、その堕落ぶりは皮肉や風刺の風味を帯びるにはあまりにも意地悪すぎます。

ルイスは、『血の饗宴』が比類のないものであることを痛感していた。つまり、これまで誰もエクスプロイテーションを恥知らずにもホラー映画の主要なセールスポイントに据えようとした人は誰もいなかったという意味である。採用されたマーケティング戦略は、不気味な誇大宣伝を生み出すための意識的な努力でした。プレミア上映中にバーフバッグが配られ、ルイスはこの映画がホラーの歴史の転換点であると宣伝しました。 「ホラーの歴史の中でこれほど衝撃的なものは何もない」という言葉がポスター全体に貼られており、この感情は容赦ない流血表現とあからさまな猥褻さ(物語を意図的に覆い隠している)によって裏付けられていた。これは明らかに映画にとって有利に働き、2万4500ドルというわずかな予算に対して400万ドルの興行収入を上げた。

なんと「血の饗宴」 した なんとかできたのは、スクリーン上での極端な暴力をある程度常態化することだった。それは、ナタを振り回し、容赦なく遺体を切り裂く殺人犯に視聴者がいることを証明したからである。ラムセスは、そのキャラクターがどれほど空虚で洗練されていないとしても、ジェイソン・ボーヒーズやマイケル・マイヤーズのような象徴的なホラーの敵役の先駆者として登場しました。唯一の違いは、「Blood Feast」が実際には優れているわけではなく、単にその種の最初のものであるということです。

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