80 年代の実写映画で大惨事となったスーパーヒーロー チーム

ジョシュア・タイラー & ジェイコブ・ヴァンガンディ | 著 発行済み

アイアンマンが MCU を開始する数十年前、アベンジャーズのチームアップで最高潮に達する、別のマーベル・ユニバースを作成する計画が立てられていました。テレビ ネットワーク CBS で始まり、数多くのスーパーヒーロー映画が誕生しました。

ネットワークは少数のヒーローを完全に確立し、クロスオーバーの計画を立てました。 CBS がマーベル スーパーヒーロー ユニバースの制作に成功していたら、実写コミックのトレンドを 30 年早く開始できたかもしれません。ここで問題が発生しました。

スパイダーマン スパイダーマンはスパイダーにできることは何でもする 70年代に

MCU のネットワーク テレビ版は 1977 年のテレビ映画から始まりました。 スパイダーマン。それがCBSで進行中のシリーズ「 アメイジング・スパイダーマン

ニコラス・ハモンドがピーター・パーカー役で主演したこの番組は視聴率では成功したが、主に子供たちに人気があった。その限られた年齢層の人気はネットワークに関係していました。そのため、スパイダーマンは第 2 シーズンで大人にとってより魅力的なものになるよう作り直されました。

それでも番組の視聴者層は変わらなかったので、CBSは1979年に最初のマーベル番組を打ち切った。

筋肉は特別な効果ではなく、それが超人ハルクを成功させた

スパイダーマンと同じリリース式に従い、 インクレディブル・ハルク この映画は、CBS で放送される間もなく続くテレビ シリーズのバックドア パイロットとして機能しました。

ルー・フェリグノが緑の筋肉質のハルク版のキャラクターを演じ、ビル・ビクスビーがちっぽけなバナーを演じます。 インクレディブル・ハルク はCBSのマーベル番組の中で最も成功し、5シーズン続いた。この作品は非常にヒットしたため、番組の 4 シーズンの放送が終了した後も、さらに 2 本の TV 用映画として番組が復活し、そのうちのいくつかは古いエピソードから丸石で作られたものでした。

ビル・ビクスビー インクレディブル・ハルク

この時代に行われた他のほぼすべてのマーベル スーパーヒーローの試みとは異なり、 インクレディブル・ハルク MCU は現在のストリーミング番組でもこの作品に言及しており、ポップ カルチャーの中で根強く残っています。あらゆる予想に反して、『インクレディブル・ハルク』は真の成功を収めました。

CBS とショーランナーのケネス・ジョンソンの両方が、コミックのハルクにできるだけ似ないようにしたかったので、成功が起こったのは奇跡のようなものです。ジョンソンからは、ハルクを緑ではなく赤にするよう強い要望もあった。

ハルク役のルー・フェリグノ インクレディブル・ハルク

緑は怒りの色ではないと彼は主張した。怒りの色は赤。ショーランナーは、ハルクの肌の色を赤に変える許可を得るためにスタン・リーに電話したと語ったが、それはこの人間と怪物の共同制作者にとってはあまりにも遠い橋だったという。

今、 インクレディブル・ハルク マーベルの初期の作品の中で、ポップカルチャーの意識の中に残っている唯一の作品です。それは忘れられておらず、彼らの他の取り組みが同様に成功していれば、おそらく私たちは数十年早くMCUを手に入れていたでしょう。

しかし、それは努力が足りなかったわけではありません。 インクレディブル・ハルク、彼らは作りました ドクター・ストレンジ

ドクター・ストレンジがテレビ映画化

スティーブン・ストレンジ役のピーター・フーテン

CBSが次にマーベル映画化を試みたのは、 ドクター・ストレンジ、バックドアパイロットとして設計された別のテレビ映画。バックドア パイロットの翌年にリリースされました。 インクレディブル・ハルク、そしてその番組の成功を考えると、おそらくCBSは大きな期待を持っていました。

ピーター・フーテンがスティーヴン・ストレンジ役、ジェシカ・ウォルターズが悪役モーガン・ル・フェイ役で出演したが、シリーズ化するほどの成績は得られなかった。評価が低いにも関わらず、 ドクター・ストレンジ その時代のキャラクターのコミックの正確な解釈に最も近いものです。それは部分的には、スタン・リーが実際に番組でコンサルタントを務めていたためかもしれません。

リーが関わっているため、現代の MCU 映画の古い、低予算版のような印象に近いです。悪い特殊効果は無視できると仮定します。

キャプテン・アメリカの初期のバイク乗り映画がテレビ初登場

~の失敗にもめげず、 ドクター・ストレンジCBSはマーベルの世界をテレビ現象に変える試みを推し進めた。マーベルのキャラクターをアニメ化するという彼らの最大の推進力は、1979 年に公開されたテレビ映画用に作られたキャプテン・アメリカを通じてもたらされました。

最初のタイトルは キャプテン・アメリカ そして2番目のタイトルは キャプテン・アメリカ 2: トゥー・トゥー・トゥー・デスキャプテン・アメリカ 1979年1月に発売され、 キャプテン・アメリカ 2: トゥー・トゥー・トゥー・デス 同年11月にテレビ初放送。彼らは失敗した。

キャプテン・アメリカ役のレブ・ブラウン

どちらの映画もレブ・ブラウンがキャプテン・アメリカとして主演し、彼の起源の物語とキャラクター設定が大幅に変更され、キャラクターが一般的なものに感じられました。誰も彼らを好きではありませんでした。

彼らの失敗はCBS版MCUにとって最後の釘となったかもしれないが、 インクレディブル・ハルク 』は成功し、放送中はもっとできるかもしれないという希望が消えなかった。

ハルクとのチームアップでソーがぎこちなくハンマーを振り回す

エリック・クレイマー演じるソー

ずっと後 インクレディブル・ハルク 放送は終了しましたが、ネットワーク テレビが 1988 年のテレビ映画として復活させました。 インクレディブル・ハルクが帰ってきた。この映画の本当の目的は、別のマーベルキャラクターをテレビで活躍させるという最終的な試みでした。 インクレディブル・ハルクが帰ってきた トールシリーズのバックドアパイロットでした。

ルー・フェリグノ演じるハルクが、エリック・クレイマー演じるソーとチームを組んだ。ソーの登場は観客を十分に興奮させ、そのキャラクターが彼自身のショーを正当化することを意図していました。しかし、彼らがスクリーンに映したソーは陳腐でひどいものだった。

それは失敗し、ネットワークテレビはマーベルを諦めた。

アベンジャーズを結成する他の試み

CBS が独自のマーベル TV ユニバースを作ろうとして失敗したが、マーベルは他の契約で努力を続けた。

1990年、悪名高きシュロック映画製作者であるキャノン・グループは、キャプテン・アメリカの劇場版を試みた。この映画は米国では公開されなかったが、英国では短期間劇場上映された。しかし、地元のハリウッドのビデオ店の一番下の棚に並ぶビデオへの直接エントリーとして、カルト的な人気を集めました。

マーベルは努力を続けたが、これはそれまでに見る価値のあるキャプテン・アメリカ映画の制作に3回も失敗していることを意味していた。 1994年、彼らは別の低予算映画製作者、ロジャー・コーマンに『ファンタスティック・フォー』映画製作のチャンスを与えた。なぜこの映画について聞いたことも、見たこともなかったのか疑問に思っているなら、それはその映画が公開されなかったからです。

ロジャー・コーマンのドクター・ドゥーム

なぜリリースされなかったのかについては議論の余地がある。コーマンは公開するつもりは全くなく、この映画はファンタスティック・フォーの映画化権を維持する手段としてのみ存在していると主張している。コーマンですら公開するのが恥ずかしかったほどひどいものだったという人もいる。

コーマン監督の『ファンタスティック・フォー』のリーク版は現在オンラインで入手可能で、過剰な演技と安っぽい衣装の鎧のおかげで、最終的には『ファンタスティック・フォー』の初期のエピソードによく似たものになっている。 パワーレンジャー

同時期に、アイアンマンの実写映画を製作する試みも行われた。脚本も書かれていましたが、プロジェクトはそこで止まりました。アイアンマンのスーツがどれほどひどいものだったであろうことを考えると、おそらくそれが最善だろう。

70年代と80年代のテレビのアベンジャーズが結成されなかった理由

マーベル・ユニバースの実写映画を完全に成功させることに最も力を入れているのは CBS です。彼らは、ハルク以外に何かを機能させることができれば、独自のアベンジャーズを結成する準備ができていました。彼らは彼とチームを組む他の人気のあるヒーローを必要としていたのです。

『インクレディブル・ハルク』と『アメイジング・スパイダーマン』のクロスオーバーエピソードの計画は早い段階で立てられたが、スパイダーマンの若いファン層に対する懸念からMCUスタイルのチームアップは実現しなかった。両方のシリーズが終了した後、俳優のビル・ビクスビーとニコラス・ハモンドがハルク/スパイダーマンのテレビ映画を売り込み、さらにハルクのテレビ映画が作られたものの、ハモンドのスパイダーマンが復活することはなかった。

もしクロスオーバーが起こっていたら、ドクター・ストレンジとキャプテン・アメリカが、不気味な 70 年代のアベンジャーズの TV イベントに参加するという展開になっていたはずだ。 MCUのテレビ版を試みるCBSにとって、視聴率の一貫性が障害となったが、企業としては2つの大きな問題にも直面した。

1 つは、CBS が、当時子供だけのものだと考えられていたスーパーヒーローの代名詞になることに神経質になっていたということです。それが、視聴率が成功したにもかかわらず、スパイダーマンが打ち切りになった理由の少なくとも一部です。

もう1つは、マーベル自体がCBSに対する不満を募らせており、同局がマーベルに借りている番組をスピンオフして独自の新しいキャラクターを生み出すことを懸念していたということだ。 CBSが女性ハルクというアイデアを所有するのを阻止するために、マーベルがシー・ハルクの制作に導いたのはそのパラノイアだった。

相互接続された世界は 1960 年代以来マーベル コミックの大きな部分を占めており、CBS は 50 年近く前にそれを小さなスクリーンに持ち込もうとしていた。 CBS 制作の不気味なスタイルが MCU レベルの人気を妨げた可能性はありますが、『インクレディブル・ハルク』の影響を伴う完全な世界観がジャンル全体を変えた可能性があります。

このアイデアは非常に現代的だと感じますが、ハルク以外の CBS プロジェクトの 1 つでも軌道に乗っていれば、スーパーヒーローの世界を共有することは簡単に 80 年代のホットなトレンドになっていたでしょう。そんなことは起こらなかった。世界はまだ準備ができていませんでした。

70年代、80年代、90年代のマーベルの計画がうまくいっていたら、今ほどうまくいくことはなかっただろうから、おそらくそれは最善だろう。トニー・スターク役のロバート・ダウニー・ジュニアは待つ価値があった。


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