初代 PlayStation が日本で発売されたのは 1994 年 12 月 3 日で、これはソニーのビデオ ゲーム ブランドが 30 周年を迎えたことを意味します。かつては、任天堂やセガと並ぶ強大なゲーム機メーカーとして軽視されていた PlayStation ですが、それ以来、ビデオゲーム業界の支配的なプレーヤーになりました。しかし、それは必ずしも簡単なことではありませんでした。ソニーは、コンソールメーカーとして最高の状態といくつかの困難な部分を享受してきました。
PlayStation 30 周年を記念して、市場への永続的な影響だけでなく、ゲーム ライブラリ、ハードウェア設計、コントローラーも考慮した、ソニーのゲーム機や携帯端末を考慮した、最高の PlayStation のランキングをご紹介します。 そして 彼らの犯罪。
ソニーのプレイステーション 2 は単なるゲームではありません。 ベストセラーのコンソール 史上最高のコンソールの 1 つであるのには、約 100 万の正当な理由があります。 SOCOM US Navy SEALs、 ファイナルファンタジー11、オンライン マルチプレイヤーをサポートするスポーツ ゲームの長いリスト。何千もの初代 PlayStation ゲームとの下位互換性がありました。市場にある他のどのコンソールよりもグラフィックが高度でした。これは手頃な価格の DVD プレーヤーであり、VHS テープに代わる急成長するビデオ形式に貢献しました。そして、それは洗練された大人の外観を持っていました。 PS2 の物理的なデザインは、子供向けのゲーム機というよりも、ミッドレンジの AV 機器のように見えました。
しかし、プレイステーション 2 の最大の強みはソフトウェアでした。このシステムは、God of War、Guitar Hero、Yakuza、SSX、Kingdom Hearts などの画期的な新しいゲーム フランチャイズのほか、次のような画期的な続編の本拠地でもありました。 グランド・セフト・オート3 そして メタルギアソリッド2。大ヒット作を超えて、ゲーム開発者は次のようなゲームで大胆な新しいアイデアを実験しました。 巨像の影、 イコ、 塊魂、 アイトイプレイ、 そして キルスイッチ。 4,000 以上の PS2 ゲームがリリースされ、システムのライブラリはこれまでで最大かつ最も多様なものの 1 つになりました。
それもただ…クールでした。 「エモーション エンジン」という巧妙な名前のチップを搭載した PlayStation 2 は、ほぼすべての面で競合を圧倒し、コンソール世代で任天堂とマイクロソフトに簡単に勝利し、セガをコンソール製造ビジネスから永久に撤退させました。
初代 PlayStation は、PlayStation 2 よりもわずかに影響力が弱かっただけです。ソニーのコンソール ハードウェアへの最初の進出は、3D ゲームにとって革命でした。そして、オリジナルの成人向けフランチャイズの膨大なリストのおかげで、最終的に成熟したとみなされた追求としてのコンソール ゲームです。グランツーリスモ、 ツイストメタル、 クラッシュバンディクー、 トゥームレイダー、 バイオハザード、 メタルギアソリッド、 そして 鉄拳 PlayStationを発売して成功を収めました。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどのフランチャイズを、厄介なライバルである任天堂から奪うことはクーデターであった。ソニーがPlayStationの記憶形式としてCD-ROMを採用したことも少なからず貢献した。 PlayStation のゲーム ライブラリには、次のような独創的なアイデアが詰め込まれていました。 パラッパ・ザ・ラッパー、 ビブリボン、 浮浪者の物語、 そして ブシドーブレード。
ソニーは 3D グラフィックスと光学式ストレージに重点を置いて革新しましたが、いくつかの良いアイデアを盗むことを恐れませんでした。そこそこのデジタル ゲーム コントローラを発売した後、ソニーは任天堂の N64 コントローラと Rumble Pak からインスピレーションを得て、デュアル アナログ スティックを搭載した DualShock を出荷しました。
OG PlayStation はまた、ソニーが当初出荷した鈍い灰色の箱を、ゴージャスにソフトで小型に再構築した PS One という形で、おそらく史上最高のコンソールの改訂版を誇っています。
PlayStation 3時代のいくつかの失敗(そしてライバルのMicrosoftによる一連の失敗)の後、SonyのPlayStation 4は鎮痛剤のように感じられました。過度に複雑で高価な PS3 とは異なり、PS4 は PlayStation ブランドにとって基本に立ち返ったアプローチのように感じられました。価格は 399.99 ドルで、Remote Play や Share Play などのサービスを通じたソーシャル インタラクティブ性に重点が置かれており、すっきりとしたシンプルさでした。ソニーは非常に公的な方法で制限的なデジタル著作権管理スキームを回避し、一部の友好的な顔を使って、前世代の PlayStation の傲慢さはなくなった(しかし忘れられたわけではない)ことを説明しました。
PS4 ライブラリも同様にフレンドリーで、アンチャーテッド、ラチェット & クランク、メタルギア ソリッド、ファイナルファンタジーなどの確立されたファンに人気の PlayStation シリーズに焦点を当てていました。しかし、ソニーはインディーズ ゲームのサポートにも力を入れ、より多様なゲーム体験を PS4 にもたらしました。ある意味、初期のより実験的な PlayStation 時代への回帰です。
もちろん、PS4 には専用の重要なキーが 1 つあります。 ブラッドボーン。
PS4のデフォルトコントローラーであるDualShock 4も優れていました。緻密な構造、応答性、内蔵の共有ボタンのおかげで、これは今でもソニーの最高のゲームパッドの 1 つであり、ソーシャル メディアが隆盛を始めた時代の賢明なイノベーションです。
PlayStation 4 時代から学んだ教訓は PlayStation 5 にも引き継がれていますが、このリストでは前モデルに比べて後れを取っています。その大きな理由は、PS5 がソニーがこれまでに発売したゲーム機の中で最も醜いということです。
しかし、PlayStation 5 は、優れたコントローラー、DualSense、そしてゆっくりではあるが充実したライブラリを備えた、十分以上の機能を備えたマシンです。ソニーが自社のファーストパーティゲームのPC移植を積極的に進めているため、PS5には必須のコンソール専用ゲームが欠けている。そして、それに何が欠けているか知っていますか?のネイティブバージョン ブラッドボーン 1 秒あたり 60 フレームで実行されます。真剣に、何が得られるのですか?
PlayStation 5 については、見た目の美しさ以外に、肯定的でも否定的でも言うべきことはあまりありません。価格は上昇しておらず、世界の特定の地域でのみ上昇しているため、価格を下げることもできます。そして、その中間のアップグレードである699ドルのPlayStation 5 Proに対しても、同様の批判を投げかけることができるだろう。このPlayStation 5 Proは、最近発売されたビデオゲーム機の中で最も説得力のない価値提案を持っている。
PlayStation が携帯ゲーム機に初めて進出したのは、PocketStation であったにもかかわらず、2005 年の信じられないほど小型のマシンでした。それはインターネットに接続され、オーディオとビデオを再生できる 3D 携帯ゲーム機でした。つまり、Sony Pictures のコンテンツに簡単にアクセスできなくても問題ありませんでした。 スパイダーマン2 UMDで。オールインワン マルチメディア デバイスとしての PSP は、実際のゲーム機能を上回ることがよくあります。 PSP ゲームは、大型ゲーム機ではなくハンドヘルド機に存在する特別な理由もなく、PlayStation 2 ゲームのマイナーバージョンのように感じることがよくありました。
一方、PSPには、 ルミネス。これは、モンスターハンターを大規模なゲームフランチャイズとして普及させるのに役立ちました。それは持っていました メタルギア ソリッド ピースウォーカー そして メタルギアアシッド、およびその他の AAA フランチャイズの魅力的で奇妙なスピンオフ作品。しかし、それは最終的に、独自のハードウェア機能を利用して新しいゲーム体験を提供するゲームシステムであるニンテンドー DS に敗れました。
PlayStation Vitaが大好きでした。前作ほどではありません。 Vita は、ゴージャスな OLED スクリーン (発売時) と背面にファンキーで巨大なタッチパッドを備えているだけで、おそらくより強力な PSP に過ぎませんでした。背面タッチパネルについて覚えている唯一のことは、Media Molecule の PS Vita 画面に「指」を突っ込むのがどれほど不安だったかということです。 ティアアウェイ。
しかし、インディーズ ゲーム マシンとして、また下位互換性のある PSP ゲームの本拠地として、PS Vita は依然として愛され続けていますが、最終的には失敗に終わった小さな強力なメーカーです。
法外に高価です(「599 米ドル”)、サイズも重量も巨大で、ジョージ・フォアマンのグリルに例えられて嘲笑されるソニーのPlayStation 3は、コンソールの形で傲慢だ。野心的で複雑な Cell プロセッサを搭載した PS3 は、内部も外部も不格好でした。 DualShock 3 は Sony の最悪のコントローラの 1 つでもあり、DualShock 3 よりもわずかに優れているだけです。 PlayStation メーカーが早い段階で私たちを脅してきた代替手段。
しかし、そのソフトウェアライブラリ! PS3が本拠地だった レッド・デッド・リデンプション、 グランド・セフト・オート5、 ラスト・オブ・アス、 旅、 ロックバンド、 デモンズソウル、 バットマン: アーカム・アサイラム、 リトルビッグプラネット、その他多くの現代の古典。そのため、それは懐かしく思い出されるに値します。しかし、コンソール自体と、そのスリムでまだ魅力的ではないリビジョンについてはどうでしょうか?以前の PlayStation 世代と比較すると、少し不出来です。
私自身は PocketStation をプレイしたことがありません — この小さなハンドヘルド/メモリ カード デバイスは日本限定でリリースされました — PS One と同じように見た目がとてもかわいかったということ以外には、これについては何の意見もありません。ポケットステーションは、ビデオゲームのマスコット猫であるトロの普及にもある程度の役割を果たしています。 Doko Demo Issyo誰でも可愛いです。
PocketStation: その伝統は、一言で言えば「かわいい」です。
任天堂とソニーは、正式に発売されることのなかった家庭用ゲーム機「ニンテンドー プレイステーション」をめぐって悪名高き対立を起こし、プレイステーション ブランドの誕生に貢献した。その点で、私たちは Nintendo PlayStation を高く評価することができます。このシステムは、文字通り独占的なゲームが存在しないため、このリストで当然のことながら評価されています。
Nintendo PlayStation は単なる楽しい遺物です。ビデオゲーム機というよりはワークステーションに似ています。確かにその価値はありません 希望価格は30万ドル!
10. PlayStation 2 (ドリームキャストを殺すため)
ソニーの初代プレイステーションの後継機の技術的能力に対する発売前の誇大宣伝のおかげで、プレイステーション 2 はドリームキャストを破滅させた。ケン「プレイステーションの父」久夛良木氏が 1999 年にプレイステーション 2 を世界に発表したとき、彼はそれが日本ですでに低迷していたセガのドリームキャストをはるかに上回るパフォーマンスを発揮すると約束し、ゲーマーの目にはドリームキャストが米国で発売される数か月前に時代遅れになったも同然でした。 。
サードパーティのパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツが、プレイステーション 2 ソフトウェアに全力を尽くしながら、ドリームキャストを決してサポートしないと約束したことは、確かに役に立ちませんでした。
そう、ドリームキャストは技術的にはPS2よりも劣っていたのだ。セガのシステムは、より大きな DVD フォーマットではなく、独自の GD-ROM フォーマットを使用していました。 PS2 は何百ものオリジナルの PlayStation ゲームとの下位互換性もありましたが、ドリームキャストの所有者はゲーム ライブラリを一から構築する必要がありました。
こうして、PS2 はドリームキャストのチャンスを潰し、セガのハードウェアへの取り組みに終止符を打ち、完璧なアーケード移植と、 船員 そして ジェットセットラジオ。確かに、PS2 にも素晴らしいゲームと革新性がありましたが、その代償は何でしょうか?!ドリームキャスト全体、それが何だ!