『モアナ2』と『ワイルド・ロボット』はヒットしたが、アニメーションは大惨事の危機に瀕している

2024年の興行収入は、昨年のストライキや経済、そして夏の大ヒット作の期待外れの影響も少なからずあり、少々大惨事となった。それでも、特にアニメーション媒体においては明るい兆しも見えてきた。繰り返しになりますが、アニメーションはハリウッドの存続に多大な貢献をしており、『インサイド ヘッド 2』のような大ヒット作は商業的に前作を上回っただけでなく、史上最も興行収入の高い映画トップ 10 にランクインすることさえしました。

ごく最近では、「ワイルド ロボット」と今回の「モアナ 2」が、それぞれドリームワークス アニメーションとディズニーにとって大ヒットとなり、「モアナ 2」は興行収入記録を更新しています。表面的には、これはアニメーションにとっては素晴らしいことであり、このメディアがこれまでと同様に人気があることを証明しています。

しかし、それはアニメーション業界にとって状況がさらに悪化する兆候である可能性もあります。実際、業界は崩壊しつつあります。確かに、ハリウッドは常にメディアとその労働者を弱体化させるために最善を尽くしてきましたが、現在状況は特に悪いです。ピクサーからドリームワークス、ネットフリックスに至るまで、レイオフはあらゆるスタジオを悩ませている。ストリーミングバブルが崩壊し、パンデミック中のアニメーションへの支出の増加により、あらゆる場所でコスト削減の義務が生じ、その結果、人員削減や人員削減が行われた。

でもこれより大きいんです。 「モアナ 2」と「ワイルド ロボット」は、アウトソーシングというメディアの歴史における重要な瞬間の 2 つの側面を具体的に示しています。分かりますか、 昨年発表されたドリームワークス 自社制作から制作パートナーへのアウトソーシングに移行する計画で、『ワイルド・ロボット』が米国で制作された最後のアニメ映画となる一方、当初は限定シリーズとして直接公開される予定だった『モアナ2』は、 Disney+ の作品は、ほとんどがウォルト ディズニー アニメーション スタジオのカナダ子会社で制作されており、この映画の成功により、これが新たなトレンドの始まりとなる可能性があります。

アニメーションはアウトソーシングの脅威にさらされている

アニメーションは前例のない世界的な成長を遂げており、世界中のスタジオがますます注目を集めており、ストリーミングは視聴者にアメリカの大手スタジオのプロジェクトだけでなく、他の種類のアニメーションを見せる上で多くの役割を果たしています。

欠点は、ドリームワークスと同様に、米国のスタジオがコスト削減を目指して、制作を海外に移すケースが増えていることだ。懸念されるのは、アウトソーシングによって労働組合以外の仕事への移行が生じることだ。ご存知のように、「モアナ2」を制作したカナダのディズニー・アニメーション・スタジオは非労働組合です。一方、ドリームワークスの新たな制作パートナーであるソニー・イメージワークスもカナダに拠点を置き、非労働組合である。アウトソーシングは長い間労働組合の悩みの種であったが、2023年の脚本家と俳優の兼任ストライキを受けて労働組合の活動がこれまで以上に重要になっている現在、非労働組合スタジオへの制作のアウトソーシングはジ・アニメーションにとって重要な闘いである。ギルドイン 彼らの現在の交渉

このメディアの主要な組合であるアニメーションギルドは、以前にもこれと戦ったことがある。 1979 年にストライキの後、労働組合は労働組合に対する保護条項を勝ち取りました。 「暴走生産」 作業がロサンゼルス郡外に下請けされる前に、地元での雇用を保証する。しかし、1982年のストライキは失敗に終わり、労働組合はスタジオ側に有利な契約に合意した。その後、テレビアニメーションは海外に大幅に外注されるようになり、アジア諸国(主に韓国と台湾だが日本も含む)でアニメ化されるプロジェクトがますます増えた。 。 2003 年までに、アメリカのスタジオのすべてのアニメーション作品の 90% がアジアで行われるようになりました。

ごく最近、一部のアニメーション プロジェクトが無意識のうちに アニメーション制作を北朝鮮に委託、Prime Videoの「Invincible」のエピソードを含む。

アニメーションの未来

労働組合の保護がないところに外注することは、アニメーション労働者に対する保護が薄れることを意味します。たとえば、日本のスタジオが次のことを行っていることはよく知られています。 深刻な仕事不足と過労に苦しむアニメーターは薄給で長時間労働。現在、業界全体がコスト削減と納期厳守を目指しているため、アニメーターにとって状況はさらに悪化する可能性があります。そして、それは国際的な作品に取り組んでいる遠い国のスタジオだけの話ではありません。 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のアニメーターも同様の仕事の逼迫と過重労働に苦しんでいるという報道を考えてみましょう。ソニー・ピクチャーズ・アニメーションには労働組合規則があるが、ソニー・イメージワークス(特に視覚効果に関してこの映画にも携わった)は、企業提携にもかかわらず、非労働組合スタジオであるため、労働組合規則の義務がないことに注意することが重要である。労働時間または賃金に関するTAG協定を遵守します。

さらに、生成型 AI の脅威もあり、いくつかのアニメーションの役割が AI の脅威によって最も大きな打撃を受けると予想されています。ドリームワークスの共同創設者でウォルト・ディズニー・スタジオの元会長(私たちにQuibiを提供した人物でもある)のジェフリー・カッツェンバーグは、AIによってアニメーションアーティストの仕事の90パーセントが消滅する可能性があると予測した。カッツェンバーグ監督は「古き良き時代、私がアニメーション映画を作っていたとき、世界クラスのアニメーション映画を作るには500人のアーティストが5年かかった」と語った。 ブルームバーグ ニューエコノミーフォーラム。 「その10パーセントもかからないと思います。文字通り、今から3年以内にその10パーセントもかかるとは思えません。」そして、それは年老いた貪欲なスタジオ責任者だけではありません。リドリー・スコットは最近こう語った。 ニューヨークタイムズ 彼は特にアニメーションに AI を取り入れようとしているとのこと。

「モアナ2」と「ワイルド・ロボット」は驚くべきヒット作となり、幅広い観客にリーチし、興行収入によって映画業界を存続させるアニメーションの力を示しています。しかし、ハリウッドが彼らの成功から間違った教訓を学べば、メディアにとって大惨事につながる可能性があります。

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