クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
マーベル・シネマティック・ユニバースの衰退の原因については数え切れないほどの考察記事やソーシャルメディアへの投稿があり、最も一般的な苦情の1つは要約すると、多くの番組や映画が宿題のように感じられることだ。ディズニーはファンが最新作を単純に理解するために付属メディアを隅々まで吸収することを期待しているようだ。多くの場合、最新のコンテンツは次に来るものを準備するのに時間がかかりすぎるため、これでは完全なストーリーが伝わりません。これは大ヒット作のストーリーテリングに対するイライラさせるアプローチであり、マーベルの衰退はジョージ・ルーカスと彼のスター・ウォーズ前編へのアプローチが直接的に原因であると考えられます。
スター・ウォーズはどのようにしてファンへの宿題を作ったのか
この時点で、あなたはおそらく明白な疑問を抱いているでしょう:特に次のような場合に、スター・ウォーズの前編がマーベル・シネマティック・ユニバースにどのように悪影響を与える可能性があるのかということです。 ファントム・メナス ほぼ10年前に出た アイアンマン MCUに命を吹き込んだ?答えはダース・モールから始まります。ダース・モールは、素晴らしいデザインと瞬く間に人気があったにもかかわらず、セリフが 3 行しかなかったキラーな新キャラクターです。当然のことながら、聴衆は彼の出自と動機について多くの質問をし、この男の取引の全体像を理解するにはさまざまな本や漫画を読みに行かなければならないと常に言われました。
『スター・ウォーズ』の前編では、それが永続的な問題となり、ディズニーははるか彼方の銀河系を舞台にしたシリーズを購入した後、マーベルと同じ問題を再現することになった。ドゥークー伯爵やグリーバス将軍などの他の悪役についての重要な伝説を知るには外部メディアを読む必要があり、オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーとアナキン・スカイウォーカーの友情など、同様に重要な関係についてさらに学ぶには本や漫画を読むことが唯一の方法でもありました。パドメ・アミダラと将来のダース・ベイダーの結婚。率直に言って、それは、熱心なファンが追加の読書という高価で時間のかかる宿題を気にしないだろうという前提に基づいて構築された、めちゃくちゃ怠惰なストーリーテリングでした。
マーベルは独自の宿題を得る
現在、ディズニーはスター・ウォーズを買収しました。これは、マーベルを所有しているのと同じ一枚岩のスタジオがスター・ウォーズを所有していることを意味します。当然のことながら、ディズニーは観客に宿題を与えるという前日譚の問題を再現しており、ファースト・オーダーの台頭、カイロ・レンのダークサイドへの転落、レジスタンスがなぜ独立しているのかなどの主要なプロットの詳細を外部メディアに掘り下げて説明してもらうことを期待している。彼らが守るために働いている政府。しかし、驚くべきことは、ディズニーがファンに宿題をさせるというこのアプローチを他の大ヒット IP にも適用し始めたことです。
Disney+ の開始により、ハウス オブ マウスは宿題戦略のバリアント (いわば) を採用しました。彼らは、新しい映画を完全に理解するためにファンに本やコミックを主流にすることを奨励するのではなく、代わりにDisney+の番組を視聴することをファンに望んでいました。今、あなたは見なければなりません ワンダヴィジョン 両方を理解するために ドクター・ストレンジと多元宇宙の狂気 そして アガサ ずっと。見なければなりません ロキ 誰の大悪者なのかを理解する 量子 それは、あなたが見なければならないのと同じように ミズ・マーベル この新しいキャラクターが一体誰なのかを理解するために マーベルズ は。
皮肉なことに、ファンはこれがディズニーによる迷惑な新しいストーリーテリングの決定であるかのように振る舞ったが、実際にはジョージ・ルーカスの迷惑な宿題戦略をマーベルに適用しただけだということです。正直なところ、彼らにはこの戦略がうまくいくと期待する十分な理由がありました…前編がイライラするのと同じくらい、ファンは本当に店に群がって付属メディアを購入し、はるか彼方の銀河系を舞台にしたこれらの新しい映画を完全に理解しました。しかし、それはそれ以来、新しい映画スター・ウォーズのコンテンツがなかったからです。 ジェダイの帰還 1983年。その戦略はマーベルにはうまくいかなかった。なぜなら、ディズニーはあまりにも早くに大量の作品をリリースしたため、実質的にスーパーヒーロー疲労を生み出し、今や利益を脅かしているからだ。
皆さん、どちらのシリーズのファンが認めたくないかにかかわらず、スター・ウォーズはマーベル最大の問題を図らずも生み出す一因となってしまったのです。そして、この問題を解決する唯一の方法は、ディズニーが利益よりも素晴らしいストーリーを伝えることに重点を置くことであることを考えると、この問題はすぐには解決しないでしょう。近いうちに、MCU 全体がローガンの骸骨のようなものになるかもしれません。ディズニーが安全な興行収入を必要とするときはいつでも、デッドプールが遊べる美しい死体です。