ジェームズ・ガンは、DCスタジオの責任者になる前、『トキシック・アベンジャー』や『クラス・オブ・ニューク・エム・ハイ』といった評判の悪いスプラッターフェスティバルを制作したトロマ・エンターテインメント社で低予算のホラーコメディを制作していた。その後、彼はエイリアンのナメクジが小さな町に侵入し、住民をモンスターに変えるというグロい作品「Slither」を監督しました。最近では、ガンは主にスーパーヒーロー映画で知られていますが、彼のホラーとしての資格は否定できません。残念ながら、彼は 2 つの正真正銘のジャンルの古典に自分のスタンプを押す機会を得ることができず、私たちは何が起こったのか疑問に思いました。
ガンの未実現プロジェクトはいくつかあるが、彼が計画していた『ブラック・ラグーンの生き物』と『イッツ・アライヴ』のリメイクによって、そもそも彼をダンスに導いた不気味な感性に傾倒することができただろう。前者は、人間を本当の悪役として描く、古き良きモンスター映画です。一方、「イッツ・アライブ」は、子育てとミュータントの赤ちゃんの苦悩を描いた真っ暗なコメディだ。
ガンの社会意識が高く、残忍なユーモアたっぷりのストーリーテリングは、これらの施設に楽しいアイデアをもたらす可能性がありましたが、実際にはそうではありませんでした。それでは、さっそく、不運なプロジェクトに何が起こったのかを見てみましょう。
ジェームズ・ガンの『ブラック・ラグーン』のクリーチャーは却下された
オリジナルの「Creature from the Black Lagoon」は、アマゾンでギルマンとして知られる人型の魚の怪物に遭遇した科学探検家のグループの物語です。当然、人間たちは怪物を捕獲して研究したいと考えていますが、ギルマンには別の考えがあります。 『クリーチャー・フロム・ザ・ブラック・ラグーン』は、これまでに作られたユニバーサル・モンスター映画の中で最高の作品の一つにランクされており、ギレルモ・デル・トロ監督のオスカー作品賞受賞作『シェイプ・オブ・ウォーター』にも影響を与えました。ハリウッドはこのような評判の高い名作をリメイクするチャンスに飛びつくだろうと思うかもしれないが、なぜジェームズ・ガンのバージョンは実現しなかったのだろうか?
ザック・スナイダー監督のヒット作「ドーン・オブ・ザ・デッド」のリメイク版を執筆した後、ガンは、他の古典的なホラー映画を再考したいというハリウッドの願望を利用したいと考えた。残念ながら、『クリーチャー・フロム・ザ・ブラック・ラグーン』のリメイクに対する彼の提案は拒否され、その後は歴史になりました。ガン監督は構想が中止された理由について詳しくは語っていないが、ユニバーサル・ピクチャーズの1954年の名作をリメイクしようとして企画が頓挫した唯一の映画製作者ではない。ジョン・カーペンターに聞いてみてください。
この記事の執筆時点では、ジェームズ ワンは「クリーチャー フロム ザ ブラック ラグーン」のリメイクに取り組んでいますが、まだ開発の初期段階にあります。ガンの拒否はタイミングが悪かった可能性があり、「イッツ・アライヴ」をリメイクしようとしたガンの試みにも同じことが言える。
ジェームズ・ガンは『イッツ・アライブ』の権利を取得できなかった
ラリー・コーエン監督の「イッツ・アライブ」は、幼児を怖がるすべての人にとって究極のホラー映画です。 1974 年のカルト的名作は、怖がると人を殺すミュータントの赤ちゃんの物語で、両親は彼らが世界に解き放った恐怖と闘わなければなりません。ジェームズ・ガンは2000年代のどこかでリメイクすることをコーエンに打診したが、財政難によりその夢は実現できなかった。
「ジェームズ・ガンはファンであり友人です。彼は本当は『イッツ・アライブ』のリメイクを作りたかったのですが、その権利を買うのに十分な資金を集めることができませんでした」とコーエンは語った。 インディーワイヤー 「今日は彼に渡せなくてごめんなさい。でも彼は今、それを超えています。」
「イッツ・アライヴ」は最終的に2009年にヨーゼフ・ルスナック監督によってリメイクされたが、この映画は否定的な評価にさらされ、最近ではほとんど話題にならなくなった。コーエンはこの映画はひどいものだと思っていたため、ファンではなく、人々にこの映画を見ることを勧めなかった。 20009 年の『イッツ・アライブ』は、世に出ているアメリカのホラーリメイクの中で最高の作品には決してランクされないだろうが、もしガンが資金を集める上でより良い立場にあったなら、おそらくランクインしていただろう。