このシリーズに馴染みのない人は、宇宙に膨大な量の「スターゲイト」メディアが存在することを知ってショックを受けるでしょう。 「スターゲイト」物語は、1994 年にローランド・エメリッヒ監督の超洗練された SF 映画の公開とともに始まりました。この映画は、エメリッヒをアメリカの大衆意識に押し込んだ大ヒットとなりました。 1994年の映画では、ジェームズ・スペイダーとカート・ラッセルが、古代エジプトのポータルに手を出し始める科学者と兵士を演じ、遠く離れた惑星に瞬時にアクセスできることが判明した。彼らは、古代エジプトがかつて宇宙人に対してひどい状態であったこと、そして星の外から来た生き物が何千年も人類の歴史に影響を与えてきたことを発見しました。
この映画は温かい評価しか受けなかったが、5,500万ドルの予算でほぼ2億ドルの興行収入をあげ、永遠に続くかのようにポップカルチャーに定着した。 1997 年、TV シリーズ「スターゲイト SG-1」がショータイムでデビューし、すぐに熱狂的なカルト視聴者を獲得しました。このシリーズは映画の伝承を大幅に拡張し、丸 10 年間バックグラウンドで静かに歌い続け、10 シーズンにわたって 214 エピソードが放送されました。この TV シリーズは、『スターゲイト: アトランティス』、『スターゲイト: ユニバース』、『スターゲイト: インフィニティ』、『スターゲイト: オリジンズ』などの複数のスピンオフ作品にもつながりました。全体として、「スターゲイト」シリーズは約 450 時間のエンターテイメントを提供しますが、これにはすべての書籍やビデオ ゲームは含まれていません。
「スターゲイト SG-1」はブラッド・ライトとジョナサン・グラスナーによって共同制作され、ラッセルとスペイダーのキャラクターが(リチャード・ディーン・アンダーソンとマイケル・シャンクスとともに)再キャストされた。エメリッヒと彼の映画の共同脚本家であるデッド・デブリンは、「SG-1」の発案や制作とは何の関係もありませんでした。確かに、 Space.com による 2022 年のインタビューエメリッヒは、「スターゲイト」に戻ることに興味はないと述べ、ある意味興味を失っていたと述べた。
ローランド・エメリッヒはスターゲイトにはもう飽きた
人類が再起動に満足した世界で生きていることを考えると、なぜ「スターゲイト」はまだ再起動されていないのでしょうか?エメリッヒ氏によると、ブランドはあまりにも分散しすぎていたという。彼は、2022 年に「スターゲイト ファン」を自称する人は、1994 年の長編映画ではなく、多くのテレビ番組について話している可能性が高いことを理解していました。また、彼は契約上、映画出演のみを予定しており、そのためには、すでに世界中に存在する膨大な量のテレビベースの伝説とは別に、本質的に全く新しい神話を始める必要があると述べた。
テレビシリーズ「スターゲイト」への不参加に関して、エメリッヒ氏は、少なくとも1997年に存在していた同メディアの予算の範囲内で仕事をするつもりはなかったと述べた。エメリッヒ氏は次のように述べた。
「(新しい番組は)新しくて面白い人でなければなりません。そして、私はもうそこには行きたくないのです。(…)ある時点で、(『スターゲイト』を)テレビとしてやろうというアイデアがありました」でも、あまりにもお金がかかりすぎた…私がやることはすべて一定の品質レベルでなければならないので、実際に私はそのテレビ番組にはノーと言いました。そのとき彼らは銃を撃っていました、 『X-ファイル』には160万ドルとか180万ドルとか費やしました…これではやりたいことができないと分かっていました。」
それは公平なことだ。エメリッヒの SF プロジェクトは、巨額の予算と広範な特殊効果を伴う大規模なプロジェクトとなる傾向があります。彼のオリジナル映画「スターゲイト」の5,500万ドルの予算は、同監督が「ムーンフォール」や「2012」などの映画に費やす金額と比較すると、まったく控えめです。おそらく、テレビ番組の 1 エピソードあたり約 2,000 万ドルの費用がかかる現代のストリーミング時代では、エメリッヒ監督が支援する「スターゲイト」シリーズは、過剰な熱意と過剰な資金を備えたスタジオから資金提供されるかもしれません。しかし、エメリッヒ氏が指摘したように、映画を再起動することはもう不可能です。
しかし、エメリッヒ氏は、他の誰かが試してみることを望んでいるとも語った。