「TV Glow エンディングを見た」の解説: まだ時間はあります

一部の映画は、あなたがこの 2 時間切望していた解決策を提供する前に、意図的にクレジットをカットして、中断を感じさせるように設計されています。また、特に SF、ファンタジー、ホラーに関しては、物語や神話を特定のテーマの着地点に向けて推進し、それを最後の瞬間まで画面に突き刺すものもあります。 「I Saw the TV Glow」はその中間に位置し、心からのジャンルへのオマージュと、胸が張り裂けるようなジェンダー寓話が融合した、ミレニアル世代のレトロで美学に基づいたホラー映画です。

この映画を観たことがある人なら、最後に劇場を出たとき、あるいはリビングルームから出たとき、空気がまっすぐに吸い取られたように感じたかもしれない。窒息は「I Saw the TV Glow」全体を通して重要なアイデアであり、エンディングの響き渡る恐怖を強調しています。同時に、この映画の最後の瞬間は恐怖だけではありません。カタルシスもあり、クレジットには楽観的な余地を残し、空気を求めて息を呑むようなオープンなメモがクレジットされている。

というのは、エンディングは負荷が高いものの、「I Saw the TV Glow」は時として人を誤ったスピード感に誘う可能性があるからだ。プロットが実際に明らかになるまでに映画の約半分かかりますが、それでも、最大のシーンの多くは、ストーリーの進行よりもトーン、見た目、感触によって固定されています。 「ツイン・ピークス」と、脚本家兼監督のジェーン・シェーンブルンにとって大きなインスピレーションとなったデヴィッド・リンチ映画のヒントがあるが、ゆっくりとしたペースは、時間の歪みに焦点を当てたこの映画の大きな焦点とも一致している。

「I Saw the TV Glow」のプロットについて覚えておくべきこと

額面どおり、「I Saw the TV Glow」は、オーウェンという名前の少年(ジャスティス・スミスとイアン・フォアマン)が、深夜のヤングアダルトへの共通の興味をめぐってマディという名前の年上の女の子(ブリジット・ランディ=ペイン)と絆を結ぶ物語です。 「The Pink Opaque」というファンタジー番組。物語は 1996 年に始まり、架空のテレビ番組「バフィー ザ ヴァンパイア スレイヤー」から大きなインスピレーションを得ています。しかし、マディが失踪してから事態はさらに奇妙になり、数年後にオーウェンにとって重大な事実が明らかになります。

彼女は、彼らが実際には「ピンク・オペーク」の主人公であると彼に言います。オーウェンはイザベル(ヘレナ・ハワード)、マディはタラ(リンジー・ジョーダン)です。ショーのシーズン5フィナーレ(打ち切り前の最後のエピソード)のイベント中に、2人の少女は悪役のミスター・メランコリー(エマ・ポートナー)によって生き埋めにされ、ミッドナイト・レルムに閉じ込められます。この魔法の刑務所では、2 人の英雄は異なる名前、身体、人生を持っていますが、彼らの周囲の世界は現実ではなく、彼らを鎮圧するために作成された別のフィクションにすぎません。彼らの記憶はこの領域のテレビ番組に転移され、番組が彼らの現実であり、「現実世界」が彼らの檻であるという真実が隠蔽されます。

マディはタラとしてのアイデンティティを取り戻し、生き埋めにして逃げたと主張し、オーウェンとイザベルが同じことをするのを助けるために戻ってきたと言う。しかし、オーウェンにとってそれは耐えられないので、彼はそれを拒否し、逃げて二度と彼女に会うことはありませんでした。

「I Saw the TV Glow」の最後はどうなりますか?

「I Saw the TV Glow」の最終幕では、オーウェンの数十年にわたる人生が早送りされます。父親が亡くなり、オーウェンはやがて自分の家族を築くようになるが、不安になる瞬間の直接ナレーションでオーウェンは家族を「何よりも」愛していると断言する。もちろん、家族に会うことはありません。私たちが目にするのは、オーウェンがファン・センターで「ボールピットにボールを補充する」という悪夢のような永遠の仕事に疲れ果てて老人になるまで、衰弱し、吸入器の助けを借りても呼吸するのに苦労する姿だけです。

オーウェンは、自分が死期を迎えているという突然の認識に打ちのめされ、職場で開かれている子供の誕生日パーティーの最中に叫び、長年溜め込んだ痛みと悲しみを吐き出す。客も同僚も全員昏睡状態に陥り、彼は一人取り残されて苦しみを抱えることになる。その後、オーウェンはトイレに行き、カッターで胸を切り裂きます。彼が鏡に映った皮膚を剥がすと、彼の中に見えるのはテレビの静電気の明るい輝きだけであり、彼はそれに対して喜び、恐怖、祝賀、悲しみが入り混じった感情で反応しているようだ。

最後のショットでは、オーウェンがファン・センターのメインフロアを横切って歩き出し、呼吸困難が続く中、すれ違う人ひとりひとりに暴言を吐いたことを謝罪する。彼がどこへ行くのか、手遅れになる前に刑務所から出られるのかどうかを知る前に映画は終わってしまう。

『I Saw the TV Glow』は何よりもまずトランスジェンダーの寓話である

「I Saw the TV Glow」では、メディアと私たちの関係についての解説から、クィアなミレニアル世代の包括的な体験についてのアイデアまで、テーマ別に多くのことが起こっています。しかし本質的には、この映画はトランスジェンダーのノンバイナリー映画製作者によって語られるトランスの物語であり、彼は複数のインタビューで同様のことを語っている。

「『TV Glow』は、多くのトランスジェンダーの人たちが理解している内容だと思う」とシェーンブルン氏は語った。 ニューヨーカー 2024 年 6 月のプロフィールに記載されています。 「自分が存在する、まるで家のように感じる空間と、その空間では自分を本当の姿で留めることができないかもしれないという恐怖と解放との間の緊張感。」とのインタビューで バラエティ、彼らはこの映画が「エッグクラック」についてのものであると議論しました。これは、人が初めて自分自身のトランスジェンダーアイデンティティを完全に認めたときを指す、トランスコミュニティの用語です。

オーウェンはオーウェンではない。彼女はイザベル、マディはタラです。しかし、「ショー」における登場人物たちのそれぞれの性格に反映されているように、タラは恐ろしいことをもっと喜んで受け入れます。オーウェンのように、イザベルは再び本当の自分になることはできません。彼女は自分の人生の機械的な状況、つまり仕事、家族、そして本当の自分を受け入れることでそれらがどのように永遠に変わるかということにあまりにも囚われています。もちろん、この恐怖と否定の影響は窒息によるゆっくりとした死、つまり本当の自分を沈黙の中に生き埋めにされるという閉ざされた経験です。

「I Saw the TV Glow」はメディアを通じて代理で生きることについても語っています

「I Saw the TV Glow」のある時点で、マディはオーウェンに女の子が好きか男の子が好きか尋ねます。 「私はテレビ番組が好きだと思います」と彼の答えはこうだった。

この映画は主にクィアネス(特に性別違和)についての物語であると同時に、メディア消費やファンダムについても多くの解説が盛り込まれている。映画の物語では、マディとオーウェンは二人とも「ピンク・オペーク」に惹かれます。なぜならそこには彼らの本当の思い出が詰まっているからです。しかし、彼らのファンダムは、自分自身を完全に受け入れることができない人々にとってメディアがどのように代理の器となり得るかを反映しています。

あるシーンでオーウェンが「ピンク・オペーク」を見るために夜更かししてもいいかと尋ねると、父親は「あれは女の子向けの番組じゃないの?」と答える。シェーンブルンは子供の頃に『バフィー ザ・ヴァンパイア・スレイヤー』を観て同様の経験をしており、インタビューでこの番組を「思春期の私にとって夢中になり、本当の癒しになった」と語っている。 毎日のスクリーン。 『ピンク・オペーク』の登場人物にタラという名前が使われているのは、文化的に画期的なストーリー展開のひとつで正統的にレズビアンであることをカミングアウトした『バフィー』の同名の登場人物へのオマージュである。 『バフィー』でタラを演じ、タラの非業の死を受けて番組から降板されたアンバー・ベンソンは、『I Saw the TV Glow』に小さなカメオ出演している。

オーウェンとマディは若い頃、「The Pink Opaque」は、完全には生きられない自分自身の部分を受け入れるのに役立ちます。数十年後、オーウェンはその番組をもう一度見ると、その番組が陳腐で、自分が覚えていた内容とはまったく異なることに気づきました。 「解離、物語やファンダムに隠れることは、生き残るための手段だった」とシェーンブルンはニューヨーカーに語った。 「家という概念全体が破壊されないように、自分自身を守っているのです。」

I Saw the TV Glowの最後には悲しみと希望がある

デヴィッド・リンチの良いエンディングのように、「I Saw the TV Glow」を聞くと頭が下がります。オーウェンとイザベルを危機の真っ只中に放置し、彼らと観客に逃避のカタルシスを与えるという決断は、シェーンブルン監督の非常に意図的な選択でした。 「多くの人は、生物学的家族の疎遠の物語に同情的であっても、それでも解決や修復的な修復作業を信じたいと思っていると思います」と監督はニューヨーカーに語った。 「そして、これは、その仕事ができるかどうかをコントロールできない同性愛者の人々にとって不利益であると思います。」

この映画の結末は未解決で息苦しいとさえ感じると同時に、そこには希望もある。 「マディ」は再び姿を消す前に、「まだ時間はある」とチョークで書いたメモを路上に残した。これらの言葉は映画の最終幕のリフレインのように感じられ、その間、あなたはオーウェンを逃がすために、イザベルであることを受け入れるためにスクリーンに向かって叫んでいる自分に気づくかもしれません。オーウェンのスピーカーを打ち砕くような叫び声には、少なくともある種の半ばカタルシスがある――それは耐えがたいことだが、これはすべて間違っているという彼の認識だ。もちろん、そのシーンでどのような解放がもたらされるかは、オーウェンの周りの世界のひどい沈黙によって打ち消され、痛みから凍りつき閉ざされています。

続編はないけど続報はあるだろう

『I Saw the TV Glow』は続編を目指して作られた種類の映画ではないが、ジェーン・シェーンブルン監督は現在、ある種の続編に取り組んでいる。ただし、映画にはなりません。 2024年6月、シェーンブルンのデビュー小説『パブリック・アクセス・アフターワールド』がペンギン・ランダム・ハウスのインプリントであるホガース・ブックスから出版されることが発表された。が報じた声明では、 インディーワイヤー、脚本家兼監督は、この本を「『万国博覧会』と『TV Glow』から始めた私のいわゆる「スクリーン三部作」の集大成」と呼んでいます。万国博覧会」はシェーンブルンの最初の長編であり、スクリーンやメディアと私たちの関係についても扱っています。

この小説は明らかにこの三部作のテーマの集大成となるよう意図されていますが、それ自体が三部作であることも意図されています。シェーンブルンは当初、このプロジェクトをテレビシリーズとして考えていたが、契約がまとまらなかったため、散文小説に切り替えた。その苦労は、大規模になりそうなプロジェクトの規模と野心によるものかもしれません。

「これは私の叙事詩であり、私は『バフィー』、『ロスト』、あるいは『ハリー・ポッター』をやろうとしている」とシェーンブルンは語った。 ザ・ヴァージ。 「私は、何世紀にもわたって別の世界に広がる物語を持つ、巨大な登場人物に関するこの巨大な神話を作成しました。」小説の公式あらすじによると、これには「幅広い登場人物を惹きつけるパブリック・アクセス・アフターワールドとして知られる秘密テレビネットワークの謎の送信」が含まれるという。

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