ジャック・ニコルソンは紛れもなく素晴らしい映画キャリアを持っていました。少なくとも外から見ている限り、彼は1969年の『イージー・ライダー』で大ブレイクしてから2007年の『ザ・バケット・リスト』に至るまで、近年ハリウッドから優雅に引退するまで絶好調に見えた。しかし、ニコルソンは 2000 年代になってもなお素晴らしい役を獲得していましたが、1986 年にはすでに年をとりすぎていると感じ始めていました。 86年のニューヨーク・タイムズ紙のインタビューニコルソンは『フェリス・ビューラーの休日』を観た感想を語った。これは間違いなくジョン・ヒューズ監督の最高の映画だが、ニコルソンはこの映画のあらゆる瞬間を嫌っていた。
ニコルソンは「あの映画を観た私は、観客が望むものとは全く無関係だと感じたし、119歳にもなった」と説明した。 「信じてください、それを見ていた他の誰もがそれを気に入っていました。そしてご存知のとおり、私は文字通り、自分の命が尽きたと思ってそこから出てきました。この人たちは私を殺そうとしているのです。」
一見すると、彼はこの映画の若者の賛美について話していると思うでしょう。結局のところ、この映画は、気難しい大人たちが彼らを引きずり下ろそうとし続ける一方で、シカゴ中を楽しむ穏やかな十代の若者たちの物語なのです。中年の視聴者にとって、この映画が 103 分間の中指一本の巨大な映画のように感じられることは容易に想像できます。しかしニコルソンにとって、「フェリス・ビューラー」に対する嫌悪感は、彼がハリウッドで気づいた憂慮すべき傾向に関係しているように思えた。
インタビュアーによると、ニコルソンはハリウッドの「複合体化」がハリウッド全体の創造性をいかに制限しているかについて語っていたという。ニコルソンが「フェリス・ビューラー」を持ち出したとき、それは具体的に「あなたは業界の非創造的な時代に囚われた創造的な人間だと感じますか?」という質問に答えたものであった。
「フェリス・ビューラー」と複合企業にはどのような関係があるのでしょうか?
一見したところ、ニコルソンの訴えにあまり同情するのは難しい。特に現在、ハリウッドの創造性が間違いなく史上最低の時代に生きているからだ。主流の成功の多くは続編、リメイク、リバイバル、玩具製品を題材とした映画であるため、私は「フェリス・ビューラー」がハリウッドの新たな創造性の低下の兆候と見なされた時代に戻ってほしいと願っています。予算の14倍の興行収入を上げた完全オリジナルストーリーのこの映画は、2024年の視点から見ると奇跡のように感じられる。
しかし、ニコルソンは、おそらく主流のハリウッドにおける創造性にとって史上最高の10年である70年代に俳優としてのキャリアを本格的にスタートさせた男だった。 70 年代は(一般的に)メディアの限界を押し広げ、視聴者に挑戦する内省的なドラマばかりでしたが、80 年代は(一般的に)4 象限の大ヒット作が本格的に普及した 10 年でした。そこに、観客を喜ばせる簡単な仕掛けと、それに付随するあらゆるアクション スペクタクルが登場しました。
「フェリス・ビューラー」は大ヒット作ではありませんでしたが、安全でさわやかで幅広い層にアピールする映画で、その主な目的は現状に挑戦することではなく、何もせずにやりたいことをいつでもやっていくという考え方を奨励することでした。結果。キャメロン(別名映画の実際の主人公)のキャラクターアークはかなり考え抜かれていましたが、「フェリス・ビューラー」の主な魅力は、それが願いを叶えるファンタジーだったということです。 『シャイニング』や『チャイナタウン』といった刺激的なダウナー映画に主演することで有名なジャック・ニコルソンのような俳優にとって、なぜそれを好まないのかは簡単に理解できる。