Marvel Rivals レビュー – 不快なほど洗練されたヒーロー シューターはゲームの将来を心配させる |ゲーム

Tビデオ ゲームの歴史は、ある意味、他人のアイデアの微妙な反復の歴史でもあります。タイトーのスペース インベーダーの星間の成功は、ギャラクシアン、フェニックス、ゴルフなどのタイトルが基本的なアイデアを取り入れて新しい機能を追加することで、シューティング ゲーム ジャンル全体を生み出しました。その後、1984 年の Karate Champ が格闘ゲームのブームを引き起こし、Tetris が落ち物パズルゲームを私たちにもたらしました。これは常に物事がうまく機能してきた方法です。適応し、拡張し、バトンを渡します。ただ、模倣とインスピレーションの間には微妙だが深い溝があり、すべてのタイトルがそれを越えることができるわけではありません。

中国のメガパブリッシャー NetEase の最新ライブ サービス ゲームである Marvel Rivals は、マーベルのキャラクターが登場するオーバーウォッチです。それは単なるエレベーター ピッチではありません。 その通り それは何ですか。さまざまなスキルを持つカラフルな漫画キャラクターが一連の SF アリーナに集まり、少数のプレイ モードでチームベースの戦闘を行います。マシンガンを携えたバニラの男パニッシャーは、バスティオンの香りを備えた『オーバーウォッチ』のソルジャー 76 です。神のようなヒーラー、アダム・ウォーロックは男性のマーシーです。そして、拳をドスンと鳴らす戦車としてのハルクは、毛の少ないゴリラのウィンストンを暴れ回っているだけです。ゲームサイトGamesRadarも提供している 便利なガイド マーベルのキャストメンバーの中で誰がオーバーウォッチのお気に入りに最も似ているかをプレイヤーに表示します。

マーベルのライバル。 写真:ゲームプレス

このジャンルの使い古された比喩や能力の多くは、少なくともマーベルの世界に合わせてリミックスされており、これらのおなじみの伝説としてプレイすることは、否定できない魅力を追加します。ソーのハンマーで敵を殴り倒したり、リスガールとして爆発するドングリを飛ばしたり、キャプテン・アメリカの盾をブラックパンサーのボディーアーマーに叩き込んだり、『ライバルズ』はこの有名なキャストのコミックのダイナミズムを非常に捉えており、大規模な小競り合いが映画の最もエキサイティングなシーンのように見えるほどです。 X-Men '97の漫画。 33人のヒーロー全員が最初から無料で利用できるのも良いですね。もちろんストアとバトルパスもありますが、現時点では、これらで入手できるのは代替衣装、エモート、その他のアクセサリーのみです。そして、毎日のミッションと季節のストーリー目標を完了すると、一銭も払わずにこの種のものを購入するための通貨が得られます。

さらに、このゲームには大きな新機能であるチームアップがあり、同じ側の少なくとも 2 人のプレイヤーが補完的なキャラクターを選択すると、追加のヒーロー能力が解放されます。ヴェノム、スパイダーマン、ペニ・パーカーの間にはシンビオートの絆があり、後者2人が前者のエイリアンの力を伝えることができるほか、ラグナロク:リバースではヘラがソーやロキを癒したり復活させたりすることができる。血縁関係は戦術的なプレーを大いに促進する可能性があります。

マーベルのライバル。 写真:NetEase Games

しかし、『ライバルズ』は多くの点で、ヒーロー シューター デザインのバイブルの重要な教義を反映しています。つまり、すべてのプラスには必ずマイナスが存在します。マーベルのスーパーフリークの膨大な数と彼らのチームアップパワーにより、ゲームは時々非常にアンバランスに感じられます。ストームやアイアンマンなどのキャラクターが試合中ずっと空中に留まり、遠くから敵を狙い撃ちし、入ってくる銃撃のほとんどを回避できる場合、彼らに対抗するのは困難です。ヴェノムやムーンナイトなどの大物は、戦っているエリアを完全に支配する傾向があり、多くの場合、大きなダメージを与えるために接近する必要がある近接ベースの戦闘員を犠牲にします。ウルヴァリンがマーベルのキャストの中で最も繊細で洗練されたキャラクターの一人になるとは思っていませんでしたが、ここに来ています。

このゲームは、見た目も操作性も間違いなく贅沢です。メニュー システムと情報画面に関するユーザー インターフェイスのデザインは優れています。破壊可能な場所は細部まで輝きます。そしてキャラクターも見事に再現されています。ただし、ここでも欠点があります。スーパーヒーローの暴動の混乱の中で、爆発や魔法の攻撃、そして「陽気な」冗談が同時に飛び交う中、自分が何にダメージを与えているのか、逆に何にダメージを与えているのかを見極めるのは困難です。 あなた 手遅れになるまで。

これらのキャラクターにはバフや弱体化が確実に間に合ってバランスが均等になり、プレイヤーはチームメンバーをより戦略的に組み合わせる方法を学び始めるでしょう。しかし、たとえバランスの問題が解決されたとしても、私たちに残されたものは、ビデオゲームの民間伝承の取り替え子に相当するものであり、オリジナルを愛した人々を罠にはめるために設計された超自然的に正確な代替品です。問題は、ライバルズがオーバーウォッチに近づきすぎて接近禁止命令が出される可能性があることを本当に責めることができるのかということだ。失敗したヒーロー シューターのハイエナ、コンコード、xDefiant が最近示したように、ライブ サービス市場の残酷な経済学では、確立された規範に対する絶対的な忠誠が求められます。大規模なグローバル ライセンスにタグを付けることも問題ありません。

Rivals は、他の多くの高度に洗練された、非常に焦点を絞ったフランチャイズ拡張作品と同様に、面白く、豪華で、よくできています。しかし、その存在は主流のゲーム業界とそこで働く人々にとっては不吉な前兆です。特に(多額の投資が行われている)ライブサービス分野で成功するためには、ジャンルを広げたり、挑戦したりする必要はない、としている。イノベーションのコンセプトに基づいて低額面のコインを数枚投げて、複製して再フランチャイズするだけで済みます。一方、新しいアイデアやオリジナルのキャラクターを打ち出したスタジオは失敗する運命にあります。数百万ドルが失われ、仕事がなくなり、ゲームオーバーになります。

『ライバルズ』にはスタン リーのスーパーヒーローが詰め込まれていますが、ゲームの徹底的なファンコ ポップ化についてのそのメッセージは、チャールズ バーンズのグラフィック ノベルと同じくらい暗いものです。

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