ディズニーキャラクターの中には、私たちがいつも聞いてきた声以外の声を持たせない人もいます。ポット夫人役のアンジェラ・ランズベリーのように「美女と野獣」を歌って私たちの心を温めてくれる人がいないのと同じように、トム・ハンクスの狂おしく激しくはじけるような音色以外にウッディが似合う人はいないだろう。 (ごめんなさい、エマ・トンプソン。)しかし、ジェームズ・ウッズが『ヘラクレス』で冥界の王ハデスを演じた場合、ジャック・ニコルソンが彼に命を吹き込むというアイデアは興味深いものになっただろうし、(それは認めますが)潜在的により良い代替品。ディズニーにはそれをやる資金がなかっただけだ。
によると 笑う場所ジャック・ニコルソンは、ダニー・デヴィートの提案を受けてディズニーから半神の物語への出演を打診された。ロン・クレメンツ監督とジョン・マスカー監督は、英雄の調教師でありヘラクレス(ロジャー・バート)の最良の相棒であるピロクテテスの役柄についてデヴィートと打ち合わせを行った。デヴィートは当初この役には興味がなかったが、ハデスという彼の提案がぴったりだったので、ニコルソンはマウスの家を訪れてビジネスについて話し、旅行には白雪姫の衣装を着た娘も連れて行った。当時、オスカー受賞者はこの出演に全力を尽くしていたが、ディズニーの次の大作映画への出演には折り合いのつかない代償がかかった。ハデス役の最初のオファーは50万ドルだったが、ニコルソンにとっては、まだ準備が整っているばかりだった。
ジャック・ニコルソンは、『ヘラクレス』で数百万人がハデスを演じることを望んでいた
当然のことながら、ジャック・ニコルソンほどの大物になると、プロジェクトに参加するための提示額が他の人よりも高くなるのも不思議ではありません。残念ながら、ディズニーにとってさえ、「ヘラクレス」に対するスターの需要は大きすぎました。ニコルソンはハデス役に1,000万ドルから1,500万ドルの範囲で希望しており、それにこの熱血悪役の刻印が入ったグッズには50%を加えた。反対のオファーがあったが、残念ながらニコルソンの基準には及ばず、ニコルソンはその役を引き継ぐことになり、最終的にはジェームズ・ウッズに引き継がれた。
ジャック・ニコルソンが大作映画に巧妙なアドオンを適用することは、その時点では何も新しいことではありませんでした。本当に残念だ。別のタイムラインでは、ニコルソンの名前がポスターに載って「ヘラクレス」がもっと大々的に歓迎された可能性が高い。それは、ロビン・ウィリアムズが『アラジン』でジーニーとしてランプから飛び出したときと同じレベルの成功を再現したかもしれない(ウィリアムズは映画の中でジャックの印象さえ演じている)。結局のところ、『ヘラクレス』は欠陥のある映画かもしれないが、長年にわたって時間が優しくしてくれたのだ。その ただ ディズニー史上最高のアニメーション映画のリストではトップ 20 に入っていないが、これがなぜ「ヘラクレス」の実写リメイクがしばらくの間制作されてきたのかを説明している。しかし、ジャック・ニコルソンとの交渉となると、スタジオはどうしても距離を置くことができなかった。