当時、ライブ・ネイション 引用された 貧弱な顧客体験に対する「歴史的に前例のない需要」。で 声明 スウィフトさんはインスタグラムに投稿した中で、「この種の需要に対応できるかどうかを何度も尋ね、対応できると確信していた」と述べた。彼女はさらに、「このような関係や忠誠心を持つ外部の存在を信頼するのは私にとって非常に困難であり、取り返しのつかない間違いが起こるのをただ見ているのは耐え難いのです。」と付け加えた。
この大失敗は公聴会につながった アメリカ上院で チケット業界の統合について。米国司法省は5月、チケットマスターとライブ・ネイションがチケット販売独占権を乱用して競合他社を踏みにじった疑いで、同社との分割を求める独占禁止法訴訟を起こした。
当時『WIRED』に提供された声明の中で、ライブ・ネイションはこの主張に異議を唱えた。同社は「司法省の訴訟は、チケット価格、サービス料、人気番組へのアクセスに関してファンが懸念している問題を解決するものではない」と書いている。 「チケットマスターを独占企業と呼ぶことは、短期的には司法省にとって広報的には有利かもしれないが、サービス料の大部分が会場に支払われるという事実など、ライブエンターテイメントの基本的な経済性を無視しているため、法廷では敗訴するだろう」競争によりチケットマスターの市場シェアと利益率は着実に侵食されている。」
スウィフトのファンが起こした最初の訴訟では、チケットマスターとライブ・ネイションが契約違反、詐欺、虚偽表示、独占禁止法違反で告発されていた。告訴状では、チケットマスターが、前売りの資格を持ったファンにチケットを提供するという約束を破ったと主張している。一方、チケットマスターは、大規模な会場と独占契約を結び、ファンに自社の再販市場を通じてチケットの再販を強制することで、自らの経済的利益のためにチケットの価格をつり上げる独占権を確立した、と訴状は主張している。
「この訴訟は、前売り、販売、再販市場で音楽コンサートの参加者に高額の価格を課すというチケットマスターの反競争的行為に関するものである」と訴状には記載されている。 「チケットマスターは、ミュージシャンのファンに、競争市場の価格を上回る前売り価格と販売価格のためにチケットマスターを独占的に使用することを強制することにより、この反競争的な計画を実行しました。」
新しい訴訟は元の連邦訴訟とほぼ同じだが、範囲をテイラー・スウィフト以外のアーティストのファンにまで拡大し、RICO違反容疑をリストに加えている。新たな申し立ては、チケットマスターとライブ・ネイションがパートナー組織と連携して、RICO法に基づく「企業」の定義を満たす形で市場支配力を発揮し、消費者を圧迫しているという前提にかかっている。