AI はしばらくの間映画業界を悩ませてきましたが、ここ 1 年ほどで特に差し迫ったテーマになっています。 2023年の作家と俳優のストライキの中心となる中心的な問題の1つである生成AIの台頭は、自分の作品が一部の俳優を訓練するために使用されないようにする作家だけではなく、本当に議論の余地のある発展であることが証明されています。彼らの仕事をエミュレートするマシン。
つい最近まで、AI の脅威は遠い未来のものであるかのように思われていましたが、スカイネットに似たものが自意識を持ち、私たち全員が人間の歯を備えたクロムスケルトンのロボットと戦う終末的な悪夢の世界のようなものになるでしょう。このような発展は、現実世界の観点から言えば、人間と同じように複数のタスクに適応できるタイプの AI である汎用人工知能 (AGI) の登場と考えられます。しかしその逆、いわゆるナロー AI は、近年急増しているチャットボットや AI アート ジェネレーターを強化しているものです。この形式のテクノロジーは、訓練された特定のタスクのみを実行できますが、それ自体が世界中を驚愕させるのに十分であることが判明し、すでに、前述のストライキから混乱に至るまで、現代生活のさまざまな側面を変えています。私たち全員が人気ミュージシャンの偽の曲を持ち、さらには、他の人の作品で訓練されたテクノロジーによって作られたものでなければ、独自の芸術形式とみなせるビジュアルメディアのクールな例だと私が思うものを大量に生み出しています。
これまでのところ、特に映画制作に関して、AI が今後私たちの生活にどのような影響を与えるかについて、多くの尊大な意見を聞いてきました。たとえば、ジョー・ルッソは、AI主導のゴミのような未来を想像している。そこでは、映画製作者が、私たちの思いどおりに展開する物語の中に自分自身を置きたいという私たち個人の欲望に取って代わられる。私はまた、ひどい AI 映画が私たちの未来を支配する可能性についても書きました。TCLTV+ という会社が、不敬虔な AI 生成のロマンティック コメディの予告編ですぐに現実に近づけました。
しかし今では、ベン・アフレックが言論界に参入し、ありがたいことにAIと映画業界の将来についてずっと楽観的になっています。
ベン・アフレック、映画はAIに取って代わられる最後のものの一つになるだろうと考えている
AI の台頭について私たちに警告した映画製作者が今では AI を受け入れ、AI 映画制作がなぜひどい考えであるかを示す映画が制作されている現在、私たちは未来に対するもっと明るい見方を切実に必要としているように感じます。どうやらベン・アフレックが提供しているようだ。俳優兼監督はCNBCの「Delivering Alpha」イベントで「Squawk on the Street」の共同アンカーであるデビッド・フェイバーと話した(経由) バラエティ)、そこで彼は、一部の AI 破滅主義者が示唆しているよりもはるかに実用的かつ慎重な方法で AI が使用されるという未来のビジョンを示しました。 「エア」スターは、「すべてが置き換えられたとしても、映画は最後に AI に置き換えられるものの 1 つになるだろう」と非常に明白に述べました。
なぜ?なぜなら、アフレック氏の見解によれば、このテクノロジーは「映画製作の、より手間がかかり、創造性が低く、よりコストがかかる部分を中間処理し、コストを削減する」ために使用される可能性がはるかに高いからです。アフレック氏の見解では、このテクノロジーは実際に映画やテレビのプロジェクトを一から作成する方法として使用されるのではなく、実用的な目的を果たし、完全に引き継ぐのではなく、既存のプロジェクトを実現させるのに役立つだろう。俳優が見ると、現在の形の AI は既存の製品や手法をコピーしているだけです。彼はこう続けた。
「AI はエリザベス風に聞こえる優れた模倣詩を書くことはできますが、シェイクスピアを書くことはできません。部屋に 2 人の俳優、または 3 人か 4 人の俳優がいるという機能と、好みを識別して構築するという機能は、現時点では AI の能力と有意義な期間続くと思います。」
アフレックの見解では、この種の AI 実装の最終的な結果は、「より多くの声が届くようになり、それによって『グッド ウィル ハンティング』を作りたい人々が外に出て活動しやすくなる」ということです。作ってください。」
ベン・アフレックはAIに関して楽観的すぎるのでしょうか?
映画業界における AI の将来の利用に関するベン・アフレックの見解は、このテクノロジーに関する他の見解よりも確実に有望に聞こえます。同氏の見解では、AIは「せいぜい職人」であり、単に「存在するものに他家受粉する」だけだという。その結果、俳優は「新しいものは何も生み出されない」と繰り返し、次のように付け加えた。
「職人は仕事のやり方を知っている。芸術は、いつ止めるべきかを知っている。そして、いつ止めるべきかを知ることは、AIが学習するのは非常に難しいことだと思う。なぜなら、それは味であり、一貫性の欠如、制御の欠如、技術の欠如だからである」品質。”
その意味で、アフレック氏は、このテクノロジーが将来、人間によって作られた映画やテレビをサポートする形で機能すると考えています。彼は、視聴者が自分で『サクセッション』のエピソードを作るという架空の例を挙げ、「30ドル払うから、ケンダルが会社を手に入れて逃亡して不倫する45分のエピソードを作ってくれないか」と言うのだ。シチューイと一緒に?そうすればきっとそれができる」――これは、ジョー・ルッソが以前宣伝していた、オーダーメイドの映画体験とそれほどかけ離れたものではない。しかし、アフレックにとっては、テクノロジーのこの側面を主要メディア自体の一種の宣伝ツールとして見ているかのようです。
アフレックの AI に対する見方が真実であるかどうかは別として、この男は過去にこの種のことについて一定の知識を示してきたことは確かです。 予測する Netflix とストリーミング サービスの台頭は 2003 年に遡ります。それでも、WGA がより良い条件を求めて持ちこたえるまで、映画業界は脚本の作成やリッピングに規制のない方法で AI を積極的に使用していたことは事実です。既存の素材を必要に応じて剥がします。それはすでに、ベン・アフレックが思い描いた「映画の中に身を置く」楽しみやゲームの未来に反しているように思えます。また、映画スタジオにとっては、 ロイター 報道によると、ディズニーのような巨大企業は、今後 AI の力を活用することを目的とした部門全体を設立しています。このようなことが将来、人間主導の映画製作のいかなる劣化にもつながるわけではないという考えは信じがたいようだが(吹き替えアーティストに聞いてみてほしい)、それでもアフレックは「参加したくない」と進んで認めた。視覚効果ビジネス」、特にスペースが「困難に陥っている」と主張し、「多額の費用がかかっていたものが、今でははるかに安くなり、そのスペースに打撃を与えることになるだろうし、おそらくすでにそうなっているだろう。そうすべきではない何かをレンダリングするには千人が必要です。」