クレイブン・ザ・ハンターの奇妙なデジタル口シーンの説明

この記事には軽度の内容が含まれています スポイラー 「クレイヴン・ザ・ハンター」の場合。

ADR は Automated Dialogue Replacement の頭字語で、映画に同期サウンドが登場し、当初は「ループ」として知られていた頃から、何らかの形で映画業界に存在してきました。俳優の演技のほんの一部だけでなく、声の演技全体がポストプロダクションで吹き替えられているのです。その理由は、俳優の自然な声が標準以下であると考えられていることや、撮影中の会話の録音の問題などさまざまです。検閲のためであれ、明瞭さのためであれ、パンチアップのためであれ、あるいは映画の編集プロセスによる必然性のためであれ、ほとんどの映画鑑賞者は、俳優の唇の動きが、彼らが言っているはずの言葉と完全に一致しない瞬間に慣れている。

少なくとも視聴者は 使用済み デジタル革命により、このような小さな視覚的な問題をさらに解決できるようになるまでは、それで問題ありませんでした。たとえば、隠されたワイヤーやケーブルなどの除去とは異なり、俳優の口の CG 置き換えはそれほど単純でもシームレスでもありません。プロダクションでは、修正を目立たなくするために、俳優の顔や頭全体を置き換える必要がある可能性があります。俳優の口を置き換えるだけで不気味の谷の問題が発生し、問題への注目がさらに高まるだけです。

悲しいことに、コロンビア映画のマーベル映画の制作チームは、むしろ不気味の谷を旅して、自分たちの映画の失言を昔ながらの方法で修正したいと考えているようだ。今月の「クレイヴン・ザ・ハンター」では、少なくとも 1 人の主要キャラクターが信じられないほど奇妙に見える瞬間が特集されています。

クレイヴン・ザ・ハンターがアリアナ・デボーズのカリプソをあるシーンで漫画のように見せている

控えめに言っても、「クレイヴン・ザ・ハンター」には説明の問題があります。これはおそらく、映画の撮影中と編集中に大量の干渉があったことが原因と考えられます。この映画の最大の犠牲者の一人はカリプソ(アリアナ・デボース)というキャラクターだが、その起源の物語とアイデンティティは映画ではマーベル・コミックとは著しく異なっている。 「クレイヴン」は、最近の記憶の中で最も痛ましいほどぎこちない第一幕の一つとなっているが、これはおそらくカリプソのキャラクターの大きな変化によるもので、若いバージョンの女性が家族に受け継がれてきた誰でも治癒する魔法の薬について長々と語られる。変な飲み方をする。

若いカリプソは、ライオンに噛み殺された若いクレイヴンに衝動的にポーションを与えることを決心し、クレイヴンは彼を生き返らせ、ある種の動物的なスーパーパワーを与えます。奇妙なことに、カリプソは贈り物の薬が効果があるかどうかを確認するためにそこに固執しません。二人は大人になるまでお互いを見失っていたが、成長したクレイヴン(アーロン・テイラー=ジョンソン)が、現在はロンドンで敏腕弁護士として働いているカリプソを追跡する。

クレイヴンがカリプソを亡き母親の敷地内にある隠れ家に連れて行く重要なシーンで、二人の登場人物は薬について非常に奇妙な会話をしているが、それは漠然とした堂々巡りをしているように見える。このバージョンのシーンは元々書かれたり撮影されたものではないという明確な感覚があり、デボーズのいくつかのアングルはブルースクリーンまたはグリーンスクリーンを介して合成されているように見えます。さらに、デボーズの顔の下半分はシーンの大部分で置き換えられているように見え、彼女の元の会話が根本的に変更されていることを示しています。もちろん、これにより彼女のパフォーマンスは台無しになり、目の動きや表情があちこちで乱れてしまいます。この明らかなデジタル改ざんが及ぼす最終的な影響は、コスト削減策としてアニメキャラクターの絵の上に人間の口の映像を重ね合わせたことで有名になった(そして不快な)50年代後半のアニメシリーズ「クラッチカーゴ」に似ています。 。これの 21 世紀版は、「クレイヴン・ザ・ハンター」に見られるように、ほとんど改善されていません。

なぜ「事後修正」は持続不可能な行為なのか

面白いことに、これはソニーが今年公開したコミック映画の2作目で、映画の会話にこのようなひどい改ざんが含まれている。有名なところでは、「Madame Web」が次のような曲を制作しました。 その映画でエゼキエル・シムズを演じたタハール・ラヒムの演技、彼のキャラクター全体が不気味の谷のメンバーのように感じられます。さまざまなインタビューなどを通じて、これは部分的には、映画制作者が当初の脚本と撮影どおりの主要なプロットポイントから方向転換したことによるものであることがわかっています。映画をソニーとマーベルスタジオの共同制作である「スパイダー」の継続性と一致させるためには、より良いことです。マン」の映画。 「クレイヴン」への変更の背後には、同様の映画世界の規範的な理由があった可能性もあるし、あるいは単にキッチンで料理人が多すぎてスープがダメになってしまった可能性もある。

私が思うに、本当の原因は、ハリウッドがあまりにも異質な作品を組み合わせて映画を作ることへの依存度を高めていることだ。確かに、同時に同じ場所にいなかった 2 人以上の俳優のシーンを組み合わせるのは新しいテクニックではありませんが、慎重に使用する必要があります。最近では、マーベル・スタジオの映画がフッテージのフレームが撮影されるずっと前に再撮影期間を設けるのと同じように、一部の映画はこの技術を計画全体の一部に組み込んでいます。これはすべて、「クレイヴン・ザ・ハンター」で見られる混乱につながります。元々何があったのかは分からないとしても、さまざまな改訂やピボットが目立っています。それは、急いで落書きされた白抜きの部分でいっぱいのエッセイを読むのと似ています。技術的には完全な作品ですが、破棄して最初から始めるのではなく、すべてを隠蔽することで失われるものがあります。

『マダム・ウェブ』と『クレイヴン・ザ・ハンター』の ADR の笑えるほどの無能さが、スタジオや映画製作者にこのアプローチを思いとどまらせることを願っています。確かに、彼らはおそらく、できるだけ多くのファンをなだめ、彼らが望むと思うものを与えたいという誤った欲望からこれらの決定を下したのでしょうが、彼らがしたことは事態をさらに大きく混乱させるだけです。失敗するつもりなら、他人(または何か)の口を自分の口で覆い隠すよりも、頭を高く上げて失敗するほうが良いでしょう。

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