ベナン、貿易における自らの役割に直面し、奴隷の子孫に市民権を付与

セネガル、ダカール — ナデージュ・アネルカさんは、カリブ海にあるフランスの海外領土である故郷マルティニーク島から初めて西アフリカの国ベニンに来たとき、既視感を覚えたと、57歳の旅行代理店は語った。

「多くの人が私の祖父母を思い出させてくれました。彼らのスカーフの巻き方、マナー、精神性などです」と彼女は語った。

アネルカさんはベナンに居心地の良さを感じ、昨年7月にベニンに定住し、旅行代理店を開くことにした。彼女は、奴隷貿易に血統を遡ることができる人に市民権を与えるという9月に可決された法律を利用して、市民権を獲得したいと考えている。

この新法は、奴隷貿易におけるベナン自身の歴史的役割を考慮するためのベナンによる広範な取り組みの一環である。

この法律は、他のアフリカ市民権をまだ保有しておらず、先祖がサハラ以南アフリカのどこからでも奴隷貿易によって強制送還されたことを証明できる18歳以上の人々に適用される。ベナン当局はDNA検査、認証された証言、家族記録を受け入れます。

アネルカさんは、ベニン公認のウェブサイト「アンチョカイ」(アンティル・クレオール語で「所属」)を利用して自身の遺産を追跡し、先祖がマルティニークの奴隷であったことを証明した。申請が受理されれば、3年間有効な仮国籍証明書が発行される。市民権を取得するには、その期間中に少なくとも一度はベナンに滞在する必要がある。

ベナンは奴隷の子孫に市民権を与えた最初の国ではない。ガーナは今月初め、1619年に初めて奴隷化されたアフリカ人が北米に到着してから400周年の一環として、2019年に西アフリカの国のナナ・アクフォ=アド大統領がアフリカ系アメリカ人に「帰国」するよう招待したことを受けて、524人のアフリカ系アメリカ人を帰化させた。 。

しかし、ベナンの市民権法は、主要な出発点の1つとして奴隷貿易において果たした役割によって、さらなる重要性を持っている。

ベニンの役割を長年研究してきたハワード大学の歴史学教授アナ・ルシア・アラウージョ氏は、現在のベナンとトーゴ、そして現在のナイジェリアの一部を含むベニン湾地域から推定150万人の奴隷が追放されたと述べた。 。

海岸沿いの町ウィダーは、18 世紀から 19 世紀にかけてアフリカで最も活発な奴隷貿易港の 1 つでした。そこでは100万人近い男性、女性、子供が捕らえられ、鎖でつながれ、主に後に米国、ブラジル、カリブ海へ向かう船に強制的に乗せられた。

ベナンは共謀の遺産を解決するのに苦労している。 200年以上にわたり、強力な王たちは奴隷を捕らえ、ポルトガル、フランス、イギリスの商人に売りました。

王国は部族ネットワークとして今日でも存在しており、襲撃されたグループも同様です。パトリス・タロン大統領が奴隷商人の子孫であるという噂は、2016年の大統領選挙に立候補中に多くの議論を巻き起こした。タロンはこの噂について公に発言したことはない。

ベナンは奴隷貿易における自らの役割を公然と認めているが、この立場は参加した他の多くのアフリカ諸国とは共有されていない。 1990年代、ベナンはユネスコの後援で奴隷がどこでどのように売られたかを調査する国際会議を主催した。

そして1999年、マチュー・ケレコウ大統領はボルチモアの教会を訪問中にひざまずき、奴隷貿易へのアフリカの関与についてアフリカ系アメリカ人に謝罪した。

この国家的評価と並んで、奴隷貿易の遺産を中心とした「記念観光」が、外国人を誘致するベナン政府の重要な戦略となっている。

追悼施設は主にウィダーにあります。それらには、多くの奴隷化された人々が大西洋を渡って輸送された地点を示す「帰らざる扉」や町の歴史博物館が含まれます。

「忘却の木」では、奴隷にされた人々が象徴的に前世を忘れるよう強制されたと言われている。

「奴隷貿易の記憶は大西洋の両側に存在するが、よく知られているのはどちらか一方だけだ」とベナン国営観光庁長官シンデ・チェケテ氏は語る。

ニューオーリンズ在住のアメリカ人ミュージシャン、ネイト・デボスさん(37)は、ポルト・ノボの仮面祭りのために訪れた際、ベナンの市民権法について学んだ。彼はそれまで西アフリカに行ったことはありませんでしたが、ヴォドゥン教への興味が西アフリカに行きました。

デボス氏は、ニューオーリンズ全国ブードゥーデーと呼ばれる団体の会長を務めている。これは、ベナンの国教であるヴォドゥンを祝う祭りが行われる1月10日の国民の祝日であるベナンのヴォドゥンデーを反映しており、国内で少なくとも100万人が信仰している。

それは現在のベナン南部にあるダホメ王国で生まれ、儀式や供物を通じた精霊や先祖の崇拝を中心に展開しています。奴隷制はヴォドゥンをアメリカ大陸とカリブ海にもたらし、そこでカトリックと融合したヴォドゥーとなった。

「ブードゥーはアフリカとアメリカ大陸を結ぶチェーンの一つです」とアラウージョ教授は語った。 「奴隷にされたアフリカ人にとって、それは奴隷制度に抵抗する方法でした。」

ヨーロッパの植民地大国と奴隷所有者は、アフリカの文化的および宗教的慣行を抑圧しようとしました。ヴォダンは、アフリカの神々や精霊がカトリックの聖人と融合したり、カトリックの聖人に擬装されたりする混合主義によって保存されました。

「私たちのアフリカの祖先は部族の野蛮人ではなく、非常に高貴で美しい精神的実践を伴う洗練された文化を持っていました」とデボス氏は語った。

彼は現在、ベナンでヴォドゥンを実践する集団とのさらなるパートナーシップを築こうとしているが、そのためにはベナンに長期間滞在する必要があるだろう。彼は市民権を申請する予定だが、永住するつもりはない。

「ベナンの素晴らしい生地やスーツを着ていても、結局のところ、私はアメリカ人です」とデボスさんは語った。

現在ベニンに住む旅行代理店のアネルカさんは、ベナン市民権を取得した動機は主に象徴的なものだと語った。

「自分が完全にベナン人になることは決してないことはわかっています。私はいつまでも外国人だと思われるでしょう」と彼女は語った。 「しかし、私は先祖のためにこれをやっています。それは私の遺産を取り戻す方法であり、賠償を得る方法なのです。」

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