この投稿には光が含まれています スポイラー 『ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦い』。
ピーター・ジャクソンのオリジナル「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の驚くべきファンタジーの物語の中に、時折不穏な瞬間がチラチラと現れる。泥の中から生まれるウルク・ハイ、生魚の肉に噛みつくゴラム、巨大な蜘蛛に刺されて巻き込まれるフロド、小さなトマトを無茶苦茶むしゃむしゃ食べるデネソール、果汁が顎に滴り落ちてしまう…たくさんあります。ジャクソンと彼の共同制作者たちが、観客を席で少しもじもじさせることにほとんど喜んでいるように感じられるショット。 『ロード・オブ・ザ・リング/ロヒリムの戦争』にも同じスタッフが取り組んでおり、ワーナー・ブラザースは最近の大画面での中つ国への復帰ですが、おそらく、新しい映画にも特に危険な瞬間があることは驚くべきことではありません。しかし、驚くべきことは、このアニメ映画の問題のシーンが、実際には実写三部作全体のどのシーンよりも不穏なものになってしまったということだ。
熱狂的なムマクは、アニメの比喩に対する『ロヒアリム戦争』のうなずきだった
「ロヒアリム戦争」の比較的早い段階で、ヘルム・ハンマーハンド王の娘ヘラ(ガイア・ワイズ)が、友人や家族の少人数のグループとともにローハンに乗って出かけています。突然、彼らは病気のムマク(オリファントとしても知られる)に遭遇します。これは通常戦闘で軍隊によって使用される巨大な象の生き物です。この者はローハンの平原を凶暴に徘徊しており、危うくヘラのパーティーのメンバーを殺しそうになる。ヘラは素早く考え、その猛獣を友達から遠ざけ、近くの森に誘い込み、森の湿地帯に向かって暴れ回る猛獣を引き寄せました。そこで、その地域に長年住んでいたイカのような生き物が猛獣を捕まえて衝撃を受けました。頭の上に木が生える。ムマックはその生き物と短時間戦いますが、最終的には負けます。イカの生き物は最終的にムマックを口に持ち上げて丸ごと食べます。
私は最近、共同脚本家でプロデューサーのフィリッパ・ボイエンと話をしましたが、彼はこの対立がどのようにして起こったのかを私に語りました。
「あれはアニメへの敬意でした。ですから、私たちはトールキン教授の作品に忠実であり続けようと努めましたが、これはアニメ映画でもあります。そして(プロデューサーの)ジェイソン・デマルコは、この映画を作る上である意味完璧なパートナーでした。彼は大のアニメオタクで、トールキンのオタクでもあります。そして彼は私にこう言いました、「フィル、我々にはモンスター対モンスターが必要だ。それはそうするしかない」アニメの比喩。そこで問題になったのが、どうすればその両方を実現できるだろうか、これをアニメの視聴者に提供できるだけでなく、この世界でも機能させることができるだろうか、ということでした。そして、そこに熱狂的なムマックが登場しました。」
ロヒリムの戦争は今この瞬間にも本当に残っています
同様の生き物が「The Fellowship of the Ring」のドゥリンの扉の外に登場します。そこでフロドは、トールキンの伝承で「水の中の番人」として知られる存在の触手に捕らえられ、生きたまま食べられそうになるが、ホビットはアラゴルン、レゴラス、および彼のパーティーの他のメンバーによって救われます。グループは獣の怒りからかろうじて逃れ、その結果、一時的にカザドドゥムの中に閉じ込められます。その映画では、このシーンは、テンポの速い、エネルギーの高い救助ミッションとして再生されます。息もつかせぬ危機一髪が、登場人物たちを旅の奥深くへと押し上げます。
対照的に、「ロヒリムの戦争」はこの瞬間に時間をかけて、避けられない死に対するムマクの闘いを余韻に残し、私たちにこの生き物が飲み込まれるのを不快な気持ちで見させます。おそらくそれは、「フェローシップ」のシーンは、明らかに偽物の CG オブジェクトと対話する実写のキャラクターであり、「ロヒリム」のシーンは、比喩的に平等な競技場で完全にアニメーション化された 2 人のキャラクターであるという事実かもしれません。ゆっくりと意図的にこの巨大な獣の食道に押し込まれる様子は、映画の残りの部分での人間対人間の暴力よりも私にとって不安でした。数分間の「ロヒリムの戦争」は効果的に自然ドキュメンタリーとなり、中つ国であっても生命の輪が遍在しているが、時には飲み込むのが難しいことを証明する。
『ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦い』は現在公開中。