ヘッドセットを装着するたびに、瞳孔間距離に合わせて調整されます。メガネの処方箋をもらったことがある人なら誰でも、このプロセスに精通しています。レンズが目の間の距離と一致していない場合、レンズの端を通して見ることになり、視界がさらに歪む可能性があります。 HTC は、電動レンズと、目の距離を検出し、適切な距離にレンズを物理的に移動する内部アイトラッキングを使用して、この問題に対処します。
これは便利な機能ですが、ヘッドセットを装着するたびにこれが行われなければよかったのにと思います。幸いなことに、システム設定でこれをオフにすることができますが、ヘッドセットをほんの 1 秒でも外すと (通常は、アプリなどのセットアップ プロセスの詳細を処理するために)、ヘッドセットが完全に忘れてしまうだけで、すぐにイライラすることに気づきました。それを元に戻した瞬間に私の目はどこにありますか。さまざまなユーザーに合わせて調整するという考えは理解できますが、おそらく適切な中間点として、ユーザーに毎回再調整するか、それともショートカット ボタンを提供するかを尋ねることが考えられます。
レンズがすぐに曇ってしまうのも気になりました。ヘッドセットのフォームは特に通気性が悪く、数秒以内にレンズが曇ってしまいました。最終的にはヘッドセットが温まるにつれて平らになりますが、それでも煩わしいです。こういった小さな欠陥は、より入手しやすいヘッドセットであれば見逃したくなるものですが、1,000 ドルから始まるデバイスでは見過ごすのは困難です。
没入感とコントロール
のような競合他社と歩調を合わせて、 メタクエスト3S、 そして アップルビジョンプロ、Vive Focus Vision は、複合現実ヘッドセットとして設計されています。パススルー ビューは周囲を確認でき、何もぶつからない程度にしっかりしていますが、ビデオはまだ粗くて色褪せています。また、冷蔵庫まで数歩歩いてみましたが、作っている間に、 ただ 方向感覚を失うほどのラグ。
HTC のコントローラーは Meta Quest 3 のコントローラーに似ており、いくつかのボタン、いくつかのトリガー、フル モーション トラッキングを備えています。ハンドトラッキングもサポートしており、私の経験ではかなりうまく機能しましたが、指だけでカーソルを正しいボタンをクリックさせるのが少しイライラすることもあります。