過去数年間、数多くのレガシーケルトに見舞われた後、観客として、ノスタルジーが私たちのクリプトナイトであることは明らかです。繰り返しになりますが、シリーズへの復帰は、私たちが席に座って思わず胸が膨らむような、おなじみの音楽のいくつかの音を聞いた瞬間に、反対論者を黙らせることができます。ジェームズ・ガン監督の『スーパーマン』(本当に効果が必要な映画)の見事な新しいポスターをチェックしながら、ジョン・ウィリアムズの1978年の『スーパーマン:ザ・ムービー』の紛れもないテーマの優しいそよ風を感じたとき、多くのファンが間違いなくそう感じたことだろう。声を出しています。 「スーパーマン」は(私たちの知る限り)レガシーではありませんが、それでもウィリアムズの音楽が使用されているかどうかはまったく問題ありません。
1 枚のシートが公開された際に大量の炎の絵文字と称賛の声が寄せられたことを考えると、人々はこの最愛の作曲家の作品が DC の看板俳優のまったく新しいバージョンに再び適用されたことに喜んで喜びを表現しています。しかし、他の人たちはそれほど満足していませんでした。 Xについては、 あるユーザーが書いた「クリストファー・リーヴスの映画からジョン・ウィリアムズのテーマを使用しているという事実は、この映画が到着した時点で駄目になるだろうということを私にすでに確信させました。」 希望を表明した人もいる テーマは純粋に予告編のために再利用されています。として 他のユーザーが貼った「ジョン・ウィリアムズの『スーパーマン』のテーマを廃止してもらえませんか。」
それにしてもなぜでしょうか?おなじみのヒーローのリブートにはまったく新しい音楽テーマが必要だという不文律が存在するのでしょうか?確かに、それは私たちを思い出の道への音楽旅行に送るかもしれませんが、それはフランチャイズが恐れるべきではないリスクです。スーパーマンは、新しい俳優がスーパーマンを演じるたびに、まったく新しい音楽を手に入れる必要はないはずだ。特に、殺人許可を得たある秘密諜報員が1962年以来自分のテーマソングを変えていないときにはなおさらである。
ジェームズ・ボンドは態度を変えたことがないのに、なぜスーパーマンはそうする必要があるのでしょうか?
ジョン・ウィリアムズの「スーパーマン:ザ・ムービー」のテーマソングでトランペットを数回吹くとすぐにゾクゾクするのと同じように、ジョン・バリーとモンティ・ノーマンによるジェームズ・ボンドの象徴的なテーマで金管セクションが少し鳴り響くのを聞くと、寒気も感じられます。音楽の小宇宙において、同じテーマソングを何度も再利用するような作品は、ファンにとっては見たくないものです。そう考えると、ジェームズ・ボンドシリーズが 60 年以上も同じことをやり続けてきたことが、さらに印象的になります。
ダニエル・クレイグが秘密諜報員として任務に就く前は、すべてのボンド映画間のつながりは非常に薄いものでした。ジェームズ・ボンド自身もさまざまな俳優によって演じられ、Q、Ms、マネーペニーも同様でした。シリーズにおけるボンドの長年の宿敵であるブロフェルドでさえ、ドナルド・プレザンスからテリー・サバラスまでさまざまな俳優によって演じられてきたが、観客はジェームズのことをチェックするたびに古典的なボンドのテーマ曲を聞いて動揺したり、動揺したりすることは一度もなかった。陛下の秘密諜報機関の象徴的なメンバーがパスを取得するのであれば、クリプトンの最後の息子もパスを取得しない理由はありません。
ガンの「スーパーマン」を作曲している作曲家を考慮すると、ウィリアムズの古典的な音楽が実際に映画に組み込まれる可能性は十分にあります。 ガン氏が発表 今年初めには、『スーサイド・スクワッド』と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』の共同制作者であるジョン・マーフィーが、彼の映画でマン・オブ・トゥモローの音楽を担当することが発表されている。ルールに従わない作曲家として、マーフィーは自分が適切と考える方法でウィリアムズの作品の一部をうまく組み込むことができました。これは他のシリーズのリブートの前例にもなり、今後はこの種のアプローチがより一般的になるでしょう。
さらにシリーズをリブートすると古いテーマ音楽が使用される可能性がある
聞いてください。トム ホランドのウォールクローラーは、60 年代の漫画「スパイダーマン」のテーマの壮大なバージョンを取り入れています。 「ミズ・マーベル」は、「X-MEN: アニメイテッド シリーズ」の 90 年代のテーマを使用し、マーベル シネマティック ユニバースにおける X-MEN のデビューの舞台を整えました。彼らはそのようなことをしたのは最初ではないし、もちろん最後でもないだろう。単にそれらのテーマソングがすべて完全にスラップだからだ。実際、マックスの「ハリー・ポッター」シリーズが登場するたびに、映画「ハリー・ポッター」のウィリアムズの作品が組み込まれて、そのリブートにも特別な魔法が加えられることを私は賭けたいと思います。それは、新人作曲家が命を吹き込むのに貢献しているシリーズの反復にあえて自分の貢献を加えるべきではないということではありませんが、一部のキャラクターとその世界が再考されるのと同じように、音楽にも同じことが当てはまるはずです。最初に画面上で物件の旅を始めるのに役立ちました。
「スーパーマン」に関しては、どちらかと言えば、ウィリアムズの音楽を使用することで、リチャード・ドナーの映画のオリジナルポスターを思い起こさせる豪華な配色とともに、ガンが勝者を手にしているという考えにファンを揺さぶるはずだ。マン・オブ・スティールの最高かつ最も愛されたバージョンのひとつの記憶が胸に迫っています。カルエル自身と同じように、ウィリアムズのスーパーマンのテーマは不死身なので、決して壊れなかったものをわざわざ修正しようとする必要はありません。
『スーパーマン』は2025年7月11日に劇場公開される。