ジェイミー・ファーの『MASH』キャラクターは複数のエピソードを続けるつもりはなかった

1972 年の朝鮮戦争を描いたホームコメディ「M*A*S*H」は、史上最も愛されるテレビ番組の 1 つになりましたが、シリーズがシーズンごとにどのように進化するかを見るのは興味深いものです。このシリーズはロバート・アルトマンの1970年の同名の映画を基にしており、この映画はリチャード・フッカーの小説「MASH: A Novel About Three Army Doctors」を基にしているが、第4077機動陸軍外科病院については全く異なる見方をしていた。 。アルトマンはこのシリーズを徹底的に嫌い、フッカーはホークアイ(アラン・アルダ)を嫌っていましたが、シリーズのクリエイターであるラリー・ゲルバートは、たとえ途中でそれを明らかに理解していたとしても、自分が何をしているのかを本当に知っていました。

ショーに登場するキャラクターの多くは映画版の異なるバージョンですが、いくつかのキャラクターはシリーズのためだけに作成され、最初のキャラクターはジェイミー・ファーが演じるマクスウェル・クリンガー伍長でした。クリンガーは陸軍からの脱出を切望していたので、セクション8(精神衛生上除隊)を受けるためなら何でもする、女装することも含めて手段を選ばない軍人だった。 当初、クリンガーはそのエピソード「主任外科医は誰?」にのみ出演する予定だったが、最終的には定期的な役を獲得し、その後シリーズのレギュラーとなった。 問題のあるキャラクターであると同時に、彼はシリーズ最高のキャラクターの一人でもあり、彼の進化はショーの大きな特徴の1つです。

インタビュー ファーはスミソニアン博物館で、たった数行の一日の撮影から史上最も重要なテレビ番組のキャストへの参加に至るまで、自分のキャラクターがどのように生まれたのかを完全に語ったことがあります。

『クリンガー』は1話だけの予定だった

スミソニアン博物館のインタビューでファーは、以前のプロジェクトでジーン・レイノルズ監督と仕事をしたことがあり、レイノルズが『M*A*S*H』のプロデューサーになったとき、特にファーを望んでいたため、その役を与えられたと説明した。この俳優は体調が悪く、しばらく仕事をしていなかったので、1日の仕事で250ドルを支払う仕事のチャンスに飛びついた。 「あまりにも大きな影響を与えたので、彼らは私に電話をかけ直しました。そして、私はその1年目のショーをさらに6回出演したと思います。そして、それが私がこのシリーズとつながった方法です」と彼は説明した。 その最初のエピソードから、クリンガーは最終的にシリーズの主要な役割を果たし、シーズン3で契約を結びました。なんと、彼は(残念ながら不運な)スピンに登場する数少ないキャラクターの1人になりました。 -offシリーズ「AfterMASH」。

「M*A*S*H」の登場人物のほとんどは、シリーズの過程で実際に成長し変化しましたが(1 つの大きな例外を除き)、クリンガーはその中で最も劇的な変化を遂げます。彼は、女装を笑いのために利用する繰り返しの役のようなものとしてシリーズを開始し、軍隊から抜け出すためなら何でもするトレド出身の一見卑怯な詐欺師ですが、最終的には最も無私で献身的なメンバーの1人になりますフィナーレまでのユニットの様子。ファーの演技は彼自身の韓国での軍事経験を活かした素晴らしいものだが、残念ながらクリンガーには複雑な遺産がある。

クリンガーについて話さなければなりません

ファーはかつてStudio 10のインタビューでこう語った。 彼はクリンガーが「漫画のキャラクターのようだ」と感じており、特に初期のシーズンでは、除隊を得るための必死のあまりやんちゃでランダムであると述べた。その後、彼は、女性の服を着ているほうが本当に心地良いと感じることがあることに気づきました。それは、女性の服は戦争の恐怖に対する一種の鎧だからです。しかし、その複雑さには時間がかかります。つまり、数シーズンにわたって、ドレスを着た男性に関するひどいジョークが視聴者にたくさん提供されることになるが、これはトランスジェンダーの人々にとって真に有害となり得る一種の「ユーモア」である。クリンガーはトランスジェンダーではないし、トランスジェンダーであるふりをすることもないが、ドラッグと異性装は何十年もトランスジェンダーの人々と混同されており、しばしばトランスジェンダーに不利益をもたらしてきた。これは非常に複雑な問題であり、より深く理解するには、Netflix のドキュメンタリー「ディスクロージャー」を必ずチェックしてください。この問題が最も影響を与える人々からの視点が提供されています。

米軍にはLGBTQ軍人たちとの長く苦しい歴史がある。 1994 年の「Don't Ask, Don't Tell」以前は、シスジェンダーでも異性愛者でもない人は兵役に不適格とみなされ、1982 年以前は異性愛者以外は精神疾患に分類されていました。 LGBTQ の人々には心理的に不適格なところが何もなく、この信念が彼らを悪者扱いするために利用されました。 (社会が精神疾患をどのように見ているかについても議論が必要ですが、それについては別の「M*A*S*H」記事で取り上げます。)

クリンガーには、シーズン初期に非常に問題のある素材が含まれる複雑な遺産があり、それがより本格的なものに変わります。 彼が実際に女装家であることに気づくと、番組は彼を「クレイジー」として扱うのをやめ、彼は最終的に堅実で有能な人物になります。後半のシーズンでは、多少の性別の曲げは人の性格にまったく関係がないと言っているようで、これは1970年代としては非常に進歩的ですが、そこに到達するまでにいくつかの非常に厄介なつまずきが必要です。

クリンガー伍長の永続する遺産

初期のシーズンは非常に厳しいものになる可能性がありますが、クリンガーがキャラクターとして最終的に登場することで、それをいくらか補ってくれます。彼はイライラするワンノートジョークとして「M*A*S*H」を始めました。 まだ 肯定的な表現を得るのが難しく、特に動揺する可能性があります。彼の女装に対する現代的な見方はさまざまで、一部のトランスジェンダーの人たちは「ドレスを着た男性」という比喩は無視できないほど有害だと主張する一方、複雑ではあるが最終的には肯定的な半表現であると考える人もいる。 それは誰もが自分で判断する必要がある種類のことですが、個人的には、クリンガーは時間が経つにつれて、本当に重要でバランスのとれたキャラクターになっていくと感じています。彼は、着る服を選ぶのではなく、性格によって判断される男です。 「M*A*S*H」はほとんどの場合正しい方向に心を据えており、ホークアイとトラッパー(ウェイン・ロジャース)が同性愛者の兵士が軍から追い出されるのを避けようとするのを助けるエピソードもあった。

おそらく、クリンガーはその場で作成され、当初は複数のエピソードで登場することは想定されていなかったため、実際に第 4077 部隊の不可欠な (そして問題のない) 一部になるまでに少し時間がかかりました。結局のところ、「M*A*S*H」はファーのキャリアをこれまでにないほど再燃させ、クリンガー伍長は私たちの心をすべて盗み、笑わせました。

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