スパイク・リー監督の『インサイド・マン』は、ニューヨーク市とシドニー・ルメット監督の『ドッグ・デイ・アフタヌーン』への愛あるオマージュであり、9/11以降の不安、多彩なキャスト、そして予想外の展開が盛り込まれている。おしゃれでエキサイティングなこのポップコーン映画は、法執行官と銀行強盗が人質を安全に救出しようとする知恵比べを描いています。これらすべては、ウォール街の腐敗と手に血を流した銀行オーナーを背景に展開します。
麻薬密売所から金を盗んだ無実の罪で告発され、一級刑事になりたいキース・フレイジャーと、「完璧な銀行強盗」を実行すると主張する強盗ダルトン・ラッセルの間には、明白な緊張感がある。スパイク・リーは、これらの主役の両方を、「モー・ベター・ブルース」、「マルコムX」、「ヒー・ガット・ゲーム」などの彼の他のいくつかの映画に出演していたデンゼル・ワシントンにオファーした。として スパイク・リー氏はGamesRadar+(旧Total Film)に語った。「デンゼルのような人物を相手にするとき、彼がどのような役割を担うのかを決める必要はありません。」デンゼル・ワシントンの評判とスパイク・リーとの関係は、彼に白紙の決断を与えた。それでは、銀行強盗か善人か、どちらになるだろうか?
相手の顔は覆われている
スパイク・リーによれば、デンゼル・ワシントンはスパイク・リーに、「映画全体で相手の顔が覆われているので、警官を演じなければならない!」と言ったという。 (GamesRadar+より) クライブ・オーウェンは、スパイク・リーが強盗ダルトン・ラッセルの役を彼にオファーしたとき、脚本全体を通してマスクとサングラスで隠されていたため、その役割について同様の懸念を抱いていました。オーウェンはこう説明する GQ が彼の最も象徴的なキャラクターを紹介 台本は彼の顔を明らかにするいくつかの瞬間を含むように調整されたとのこと。これらは、非常に限られているため、最終的に映画の最高のシーンのいくつかになります。彼が第四の壁を破り、彼のずるい計画とシェイクスピアへの言及で観客に直接語りかける興味深いオープニングを含みます。
クライヴ・オーウェンは『GQ』のインタビューで、スパイク・リーが「デンゼルはとても強いので、彼と互角に渡り合える人が必要だ」と言ったと語っている。オーウェンの安定した、キュウリのようにクールな態度は、ワシントンのカリスマ的な威張りを完璧に引き立てる。ワシントンが彼の演技の多くにもたらすショーマンシップと積極性は、フレイジャーの役割に理想的であり、事件を解決するという彼の機敏な思考と決意をより緊迫したものに感じさせました。クライヴ・オーウェンは、より静かな激しさを持った役で知られています。どちらも素晴らしい俳優であり、役を簡単に交換することもできましたが、彼らの独特の演技スタイルがキャラクターに完璧にフィットし、彼らの間のいたちごっこをさらにスリリングなものにしています。