マイケル・マン監督の1980年代のヒットテレビシリーズ「マイアミ・バイス」の大画面版は、ゴーサインが出た瞬間から対抗していた。問題はまさにタイトルと、それが表す内容にありました。 1984年から1990年にかけて放送されていた『マイアミ・バイス』を観ていた年齢の人々がこの番組を思い出すとき、内容よりもレーガン時代のスタイルだったシリーズを思い出した。それは、ひどくアンクールな時代にはクールであり、グレン・フライとフィル・コリンズによる超アンヒップな音楽によって強化された、空虚な MTV の光沢の副産物でした。スターのドン・ジョンソンは、髭を剃らずに白いスポーツコートを着て、靴下も履かずに白いコール・ハーンのキックを揺らしていた――はこのシリーズの典型だった。
きらめく南フロリダの地表も見る理由の一つだったが、プロットラインに実際に注意を払った人なら誰でも、マンの映画を見ていると、このドラマが常に荒々しく、報われず、本質的に欺瞞的な仕事と、それをうまくこなす者に課せられる代償についてのものであることがわかっていた。 。また、音楽も、グランドマスター フラッシュ、ファイン ヤング カニバルズ、ピーター ガブリエルなどのホットな曲が多く、素晴らしいものが多かったです。
その通り、批評家や常連の映画ファンは、2006 年の「マイアミ・バイス」の説得力のある物語にまったく注意を払いませんでした。彼らが目にしたのは、服装、建築物、洗練された車、そして洗練された高速ボートだけでした。この映画の最大のハードルの一つは、マンが主演のコリン・ファレル(ソニー・クロケット)とジェイミー・フォックス(リコ・タブス)に2人の寡黙な演技をさせることであった。ファレル演じるクロケットは女性殺しとして書かれており、実際に彼もそうなのだが、ジョンソンの自尊心にくすぶっているのとは対照的に、彼は懇願するような魂のこもった激しさを持っている。
批評家たちは大部分がマンの映画を却下したが、観客は大盛況のオープニング週末の後は遠ざかった(マン自身も映画に問題を抱えていた)。それ以来、この映画は熱狂的なカルト的ファンを獲得したが、ファレルはその崇拝者の一人ではない。これまでのところ、彼はこの映画について遺憾の意を表明しているだけだが、それには十分な理由がある。
コリン・ファレルにとって『マイアミ・バイス』の製作は腐った経験だった
トータル・フィルムとの2010年のインタビューで(経由) ベルファスト電信局)、ファレルは「(『マイアミ・バイス』は)あまり好きじゃなかった。内容よりもスタイルだと思っていたし、かなりの責任は認める」と認めた。ファレルの見解では、この映画の大きな問題はその陰気なトーンにあった。
「『リーサル・ウェポン』になるはずはなかったが、楽しい要素も含んだ友情を築く機会を逃したと思う」
それがファレルが『マイアミ・バイス』に望んでいたのであれば、おそらくこの映画の出演を見送るべきだった――当時、『アレクサンダー』で3度の失敗を喫していたことを考えると、残念ながらそれはキャリアの自殺行為だったろう。 「世界の終わりの家」と「ニューワールド」、そして「ダストに尋ねて」「カサンドラの夢」「プライドと栄光」で別の3つの失望に突入しようとしていた。しかし、『マイアミ・バイス』の撮影現場でちょっとした楽しみを探していたファレルを恨むことはできない。 彼はイギリスのトーク番組司会者ジョナサン・ロスにこう語った。、彼は人生で最も困難な時期を経験していました。彼自身の言葉では次のように述べられています。
「『マイアミ・バイス』の終わりまでに、私はもう終わったばかりだった。基本的に、私は14歳の頃からかなり酔っ払っているか、ハイになっていた。16年間、ひどく酔っ払ってハイになっていたので、それは大変な人生の変化だった。私は幸運な人間の一人だ。」
ファレルは最終的に立ち直り、2022年には『イニシェリンのバンシーズ』での演技でオスカーを獲得するはずだった。今、状況が好転しているので、おそらく彼は一歩下がって『マイアミ・バイス』を見て、この映画を愛する私たちが何を見ているかを見ることができるかもしれない(/フィルムは、この映画がマイケル・マンの最高の映画の1つであると主張している) 。そうでないとしても、少なくとも彼には素晴らしい言い訳がある。