ハリウッドの映画制作者の間で、ポップカルチャーの開拓的な前編が未だに流行っているというのは、ちょっと突飛な話だ。最近、特定の商業的な人物がどのように誕生したかを詳細にカタログ化した、非常に特殊な種類の起源物語を語る傾向があります。これらの物語の目的は、登場人物の複雑さを拡張したり、登場人物の人生に新たな謎を導入したり、登場人物の役割を批判的に再訴訟したりすることではなく、観客がすでに抱いている感情を積極的に強化することです。比喩的に言えば、観客は何年にもわたって同じポップカルチャーの麻薬に中毒してきたが、繰り返しの視聴と一般的な商業的普及により、耐性ができてしまった。ハリウッドは、基本的に薬物に比喩的なコカインを追加することで対応し、まったく同じ高揚感を提供することを望んでいるが、わずかに変更されている。
この高さはファンにとって満足のいくものですが、素晴らしい新しいアイデアが得られることはほとんどありません。 2024 年には、この現象のいくつかのバージョンが存在しました。「エイリアン: ロムルス」では、同じモンスターが登場し、CGI を使用して死亡した俳優を復活させることさえありました。 「ロード・オブ・ザ・リング:ロヒリムの戦い」があり、ヘルムズ・ディープの名前の由来を教えてくれました。オプティマス・プライムがどのようにして初めて変身するのかを描いた、実に優れた「トランスフォーマー ワン」がありました。正当に恐ろしい「The First Omen」がありました。 「Wicked」さえも重要ですが、それ自体がポップの現象です。
さて、バリー・ジェンキンスの『ムファサ:ライオン・キング』は、ジョン・ファヴローが2019年にデジタルアニメーションでリメイクした1994年の『ライオン・キング』の前編となる作品だ。これは、最初の『ライオン・キング』の前編/間編/スピンオフというわけではありません。2004 年のビデオ映画『ライオン・キング 1 1/2』、1998 年の『ライオン・キング II: シンバズ プライド』、そして 2005 年のテレビ シリーズ『ザ・ライオン・キング』に続く作品です。ライオン ガード」だが、ジェンキンスはもう一度指摘した。ポップ アイコンがどこから来たのかを知ることは、そもそもポップ アイコンを持っているほど興味深いものではありません。 「ライオン・キング」のムファサがどのように成長したかを見るのは、単なるポップフィラーにすぎません。ディズニー大人のためのシルマリルです。結局は無駄なんです。
ラフィキがスティックをどこで手に入れたのか知りたいと思ったことはありませんか?
ジェンキンスは少なくとも、ジョン・ファヴローの『ライオン・キング』の中心的な問題、つまりライオンはあまり表情豊かな動物ではないという点については言及している。ファヴローは 2019 年の映画を可能な限り写実的に見えるようにアニメーション化し、大部分は成功しましたが、その結果、動物の顔は静的で感情的なものになりませんでした。ジェンキンスは、「ムファサ」でライオンの顔の質感をもう少し高め、実際のライオンができることを超えて髪の毛を数本自由に伸ばし、実際に顔の感情を表現できるようにしました。しかし、ジェンキンスの映画全体には依然としてイライラするような視覚的な均一性があり、ファヴローの全体的な視覚的な平坦さの要素が残っています。 118 分の映画が終わる頃には、同じ CGI の髪のテクスチャやライオンの顎を削るのを見るのにうんざりするでしょう。同じ種類の石や土の質感を見ると目が疲れます。ライオンも嫌いになるかもしれません。
しかし、「ムファサ」の中心的な罪は、その恐ろしいペースです。物語はフラッシュバックとして演出され、年老いたマンドリルのラフィキ(ジョン・カニ)がミーアキャットのティモン(ビリー・アイクナー)、イボイノシシのプンバァ(セス・ローゲン)、そして子供ライオンのキアラ(ブルー・アイビー・カーター)に物語を語る。シンバ (ドナルド・グローバー) とナラ (ビヨンセ・ノウルズ=カーター) の物語。彼女自身の準スピンオフ映画も作っています。思い出してください)最初の映画から。嵐の中、2頭の親ライオンは大事な用事で不在中、ラフィキはシンバの亡くなった父親ムファサの話をして時間を潰す。
ムファサの物語は、細部に至るまで可能な限り迅速に駆け抜ける広範な叙事詩です。ムファサ(幼少期はブレイリン・ランキンス、成人期は「レベル・リッジ」のアーロン・ピエール)は田舎の遠い場所で生まれ、両親からサークル・オブ・ライフについて聞かされました。彼は王になるのが待ちきれません。しかし、私たちが実際に彼らのことを知る前に、あるいは幼い頃の彼の人生がどのようなものだったのかを知る前に、洪水が彼を両親から引き離すことになる。
ムファサのペースは速すぎる
素早い予期せぬ洪水により、ムファサは別個のプライドを持つ王子タカ(幼少期はテオ・ソモル、成人期はケルビン・ハリソン・ジュニア)の前に沈んでしまう。タカの父オバシ(レニー・ジェームス)は恐怖でいっぱいで、王が嘘をつくときは嘘をついても構わない、純潔な血統を守ることが誠実を保つ鍵だと息子に告げる。彼は暗く時事的なテーマの束であり、そのすべてが驚くほど関連性を感じます。無邪気なタカは、ただムファサと遊びたいだけで、新しい養子の兄弟がいるという事実を楽しみたいだけです。映画の終わりまでにタカが名前を変えるだろうと推測するのはノーポイントだ。
そして、ムファサが息子を殺した(!)ことに腹を立て、キロス(マッツ・ミケルセン)が支配するさらに極悪な全身白ライオンの一族とオバシのプライドがたちまち衝突する。キロスとライオンたちはプライドを打ち破り、地平線の彼方にあると感じた魔法の楽園へ逃げるムファサとタカを風景のあちこちで追いかけます。旅の途中で、彼らは若いラフィキ(カギソ・レディガ)、雌ライオンのサラビ(ティファニー・ブーン)、そして鳥のザズー(プレストン・ナイマン)を獲得します。彼らは平原を越えて雪山を歩き、話し、口論し、恋に落ち、恨みを抱き、『ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド』の崖から飛び降りるシーンを再現します。
「ムファサ」の物語は、悪い親子関係、恨みの危険性、そしてヒーローと悪役がどうやって生まれるかについての物語です。子供の頃に学んだ教訓は、毒された大人になったり、高貴な成熟につながる可能性があります。ディズニーのアニメーション映画として予測可能なメッセージであれば、これらはすべて問題ありません。
歌は良いんだけどね
しかし、「ムファサ」は途中で自分自身に飽きてしまいます。このアクションでは、ティモンとプンバァが少しも面白くない「コメディ的な」カラーの解説を提供することに頻繁に切り返されます。そして、この映画がすでにどれほど無計画に編集されているかを考えると、カットアウェイは、観客をアクションからはるかに遠ざける物語の混乱のめまいがする要素を与えています。ジェンキンスはピカレスクの『オデッセイ』を掴んでいるようだが、ただ周囲を眺めたり、一息ついて立ち止まったり、観客にその雄大さを鑑賞させたりする時間は取らない。まるで目が覚めた後に夢を思い出そうとするかのように、忘れないうちにできるだけ早く物語を語ろうとしているようです。 「ムファサ」は、ライオン・キングがどのようにして生まれたのかを描く物語であるはずですが、それは常に消え去っているように感じます。
リン=マニュエル・ミランダはジェンキンスの映画に新曲を提供しており、エネルギーに満ちた、口ずさめるような曲です。特にキロスの悪役ソング「バイバイ」が大好きでした。しかし、1994年の『ライオン・キング』(オスカーにノミネートされたエルトン・ジョンとティム・ライスの楽曲)の魔法を取り戻そうとする中で、ミランダは音楽的に直接的な類似物を描いている。 「Bye Bye」は、たとえばオリジナルの「Be Prepared」と同じ役割を果たし、物語の中で同じ場所に登場します。同様に、「I Just Can't Wait to Be King」、「Hakuna Matata」、「Can You Feel the Love Tonight」にも並行曲があります。ミランダは素晴らしいソングライターであり、何度もディズニーと効果的に仕事をしてきたが、前編の精神の制約に縛られていると感じるのは今回が初めてだ。彼は創造している以上に再創造しているのです。
「ムファサ」は満足させてくれますが、最終的には役に立たないようにも感じます。ディズニーが再び車輪を回転させ、新しいアイデアをブレインストーミングしながら古いアイデアから数十億ドルを搾り取ろうとしているのと同じだ。 『ライオン・キング』のファンはちょっと感動するかもしれない。少なくとも、ラフィキがどのように杖を手に入れたかが最終的にわかります。
/映画の評価: 10 点中 5.5 点
『ムファサ:ライオン・キング』は2024年12月20日に劇場公開される。