絶大な人気を誇るオンライン ゲーム「フォートナイト」のオーナーであるエピック ゲームズとの 2 つの別々の和解は、子供たちに対するオンライン保護の強化や、消費者の同意なしに料金を徴収するように設計された闇のパターンと戦うことに関しては、FTC がビジネスの意味を持つという、紛れもないメッセージを企業に送っています。明示的な同意。それだけでは企業が注目するのに十分ではないとしても、おそらくこの数字は注目されるでしょう。 Epicは児童オンラインプライバシー保護法違反の疑いで、記録を打ち破る2億7,500万ドルの民事罰金を支払うことになる。同社は、ダークパターンを使用して何百万人ものフォートナイトプレイヤーをだまして意図しない購入をさせた疑いで、追加で2億4,500万ドルを引き渡す予定で、これはFTC史上最大の行政和解となる。この投稿では、FTC の COPPA 違反の申し立てと、見知らぬ人が 18 歳未満の子供や青少年と通信できるようにする Epic のデフォルト設定の選択に焦点を当てます。 購読者 Business Blog への 2 回目の投稿は間もなく行われる予定で、FTC が Epic がどのように設計上のトリックを使用してフォートナイトのプレイヤーを不正請求で排除したかを詳しく調査するものです。パート 2 を絶対に見逃したくないでしょう。
まず、その内容についておさらいします。 CUPルール 必要。 セクション312.3 この規則は、子供向けのサイトおよびオンライン サービスの運営者(主題、ビジュアル コンテンツ、アニメーション キャラクターや子供向けの活動とインセンティブの使用、その他の要素を評価することによって決定されます)の運営者と、サイトおよびサイトの運営者を対象とすることを明確にしています。 13 歳未満の子供から個人情報を収集または維持していることを実際に知っているオンライン サービス。企業が COPPA の対象となっている場合、子供から個人情報を収集、使用、または開示する前に、(とりわけ) 検証可能な保護者の同意を得る必要があります。下13.
FTC によると、フォートナイトをプレイする 4 億人のかなりの数が 13 歳未満の子供であり、エピックはその登録プロセスを通じて、両親の情報を取得することなく、フルネーム、電子メール アドレス、ユーザー名を含む子供たちの個人情報を収集しました。同意。訴状では、フォートナイトが「子供向け」サービスであることを立証するために多くの要因を挙げている。まず、2019 年の調査では、10 ~ 12 歳の米国の子供たちの 53% が毎週フォートナイトをプレイしていると報告されていますが、13 ~ 17 歳の十代の若者では 33%、18 ~ 24 歳では 19% でした。 ゲームのプレイ スタイルが関係しています。 Fortnite の漫画のようなグラフィックやカラフルなアニメーションも含まれます。実際、訴状によると、フォートナイトは子供たちに非常に人気があることが証明されているため、エピックゲームズは、子供服、ハロウィーンのコスチューム、学用品、おもちゃなど、子供向けのフォートナイトブランドの商品のライセンス契約を承認し、数百万ドルを手に入れたという。
その他の説得力のある証拠は、Epic 自身の従業員からもたらされました。訴状には次のような記述が引用されている。「私たちはリビングルームを安全に保ちたいが、ギリギリです。私たちはあなたのお母さんにこのゲームを気に入ってもらいたいわけではありません。他のゲームと比較して受け入れてほしいだけです。」大人ではありません: 10 歳以上の親が安心できる経験が必要です。」
FTCは、エピックが保護者による制限や最小限のプライバシー設定を持たずに『フォートナイト』を発売したと主張している。その代わりに、同社は長いプライバシーポリシーの終わりの方に、それが子供向けであることを否定する一文を含めた。したがって、エピックは 2 年間、子供の個人情報を収集する前に親の同意を求める措置を講じなかったと言われています。さらに、訴状にあるように、「特定のフォートナイトプレイヤーが13歳未満であるという実際の知識をエピックが得たときでさえ、エピックはこの期間中、COPPAに準拠するための措置を講じなかった」と主張されている。同社は2019年についに年齢ゲートを導入したが、エピックはすでにアカウントを持っている数億人のフォートナイトプレイヤーのほとんどには年齢ゲートを適用しなかった。訴状では、エピックは企業ではなく親がオンラインで子どもの情報を管理できるようにするための要件を遵守せず、COPPAに違反したと主張している。
しかしFTCによると、Epicの法律違反はこれで終わりではなかった。ユーザーが一緒にゲームをプレイできるようにフォートナイトを設計する際、エピックはそれを設定しました デフォルトでは プレイヤーは他のプレイヤーと直接リアルタイムの音声チャットを行うことができます。フォートナイト プレーヤーの数が幼い子供やティーンエイジャーであることを考えると、当然の結果として、子供やティーンエイジャーが見知らぬ人とマッチングすることが多くなりました。
Epic の当時のユーザー エクスペリエンス担当ディレクターは、この問題を早い段階で発見しました。ユーザーエクスペリエンス担当ディレクターは、「確かに多くの子供たち」がフォートナイトをプレイしていることを指摘し、「ボイスチャットを避けるか、少なくともオプトインする」ための「基本的な毒性防止」メカニズムを導入するようエピックのリーダーシップに求めた。 Epic の従業員も、著名なゲーマーが数千人の視聴者に公開ストリーミング中に若いプレイヤーに言葉による嫌がらせをしたことを受けて、同様の懸念を表明しました。従業員は次のように認めた。 。 。正直なところ、私たちはこれが来ることを予見していた、あるいは(少なくとも)デフォルトのボイスチャットシステムでこれを予期しておくべきでした。このような状況は必ず起こります。 。 」
別の従業員はこの問題を次のように要約しました。
皆さんもご存知だと思いますが、子供たちと親にとって、音声とチャットのコントロールはまったくのクソです。それは良いことではありません。 1年前にも私のリストには載っていましたが、浮上することはありませんでした。これは、当社が一般に追求する意志が弱いものの 1 つですが、当社のシステム全体と認識に大きな影響を与えます。 COPPA 準拠のゲームを作成しましたが、そこまでは程遠いですが、そこまで到達する必要はありません。 。 。
Epic は自社の従業員の懸念にどのように対応しましたか? FTCによると、リップサービスで、その後にコオロギが続いたという。スタッフからの懇願にも関わらず、Epic は子供と見知らぬ人との個人的な交流を可能にするデフォルトのゲーム内コミュニケーションを維持することを選択しました。同社がフォートナイトプレイヤーがボイスチャットをオフにできるトグルスイッチを導入した際、そのコントロールは見つけにくい設定ページに埋もれていたとFTCは述べている。さらに、エピックが最終的に年齢ゲートを導入した後も、同社はデフォルトで、13歳未満または10代であると自認するプレイヤーを含むすべてのプレイヤーに対して直接コミュニケーションを可能にし続けたとFTCは述べている。
この訴状では、Epic が選択したデフォルト設定が、脅迫、いじめ、セクシャルハラスメントなど、子供や十代の若者たちにどのような危害をもたらしたのかについて、不穏な申し立ての概要が述べられています。多くのニュース記事は、略奪者がフォートナイトを通じて知り合った若者たちに、露骨な画像を共有したり、性行為のためにオフラインで会うよう強要したと報じた。さらに、一部の子供や十代の若者たちは、自傷行為、自殺、プレイヤーに「自殺する」という他人からの示唆など、トラウマとなるような出来事にさらされました。ある親がエピックに報告したところによると、「今朝、フォートナイトをプレイしているときに、9歳の息子が『友達』(実生活では知らないが、何か月も一緒に遊んでいる人)から、行くことを告げられた」今夜自殺するために。それは彼を芯まで揺さぶった。」
法律により米国財務省に支払われる2億7,500万ドルの民事罰金に加えて、提案された裁判所命令は、13歳未満のユーザーまたは10代のユーザー(またはその両親)の親が同意しない限り、Epicが音声およびテキスト通信を可能にすることを禁止しています。プライバシー設定。また、Epic は、COPPA の親への通知と同意要件に違反して、フォートナイト ユーザーから以前に収集した個人情報を削除する必要があります。ただし、そのデータを保持するために親の同意を得た場合、またはユーザーが中立年齢ゲートを通じて 13 歳以上であると判明した場合はこの限りではありません。将来子供や他のユーザーを保護するために、エピックは FTC の訴状で提起された問題に対処する包括的なプライバシー プログラムを確立する必要があります。
この記録的な和解から他の企業は何を得ることができるでしょうか?
C企業は COPPA の適用範囲から抜け出すことを拒否することはできません。 あなたのビジネスが COPPA の対象外であると言うだけでは、法的義務が免除されるわけではありません。の CUPルール 法律の保護規定の対象となるサイトおよびオンライン サービスの詳細な定義が含まれています。 COPPA があなたのビジネスに適用されるかどうかについて疑問がある場合は、今がその曖昧さを解消するときです。
従業員の言うことに耳を傾けてください。 知識豊富なスタッフが「ヒューストン、問題があります」と言ったら、彼らの懸念を真剣に受け止めてください。法的な流砂のリスクを軽減するための企業の最良のツールの 1 つは、潜在的な問題について経営陣に注意を促す権限を与えられていると感じるスタッフです。
消費者に害を及ぼすデフォルト設定は、FTC 法の下で不当となる可能性があります。 訴状が主張しているように、Epic がシステムをデフォルトで音声およびテキストチャット用に設定するという選択をしたことにより、13 歳未満の COPPA 年齢層の子供と十代の若者の両方が負傷しました。デフォルト設定があらゆる年齢層のユーザーに悪影響を与える可能性があることをよく考えてください。
COPPA コンプライアンスのリソースをお探しですか? FTCにアクセスしてください お子様のプライバシーページ。また、Epic によるデジタル ダーク パターンの使用に対する FTC の挑戦に関するビジネス ブログのフォローアップ投稿も必ずお読みください。