ソニーはフロム・ソフトウェアの親会社であるカドカワに500億円(約3億1,800万ドル)を投資し、完全買収にひとまずブレーキをかけた。
この出資により、ソニーはKADOKAWA株の10%を保有する筆頭株主となる。中国の巨大企業テンセントが次に参入する。
角川とソニーは、角川の知的財産の長いリストを世界中で強化することを目的として、両氏が「戦略的資本・業務提携」と称する提携を結んだ。
契約の発表には、両社が将来どのように協力していくのかという漠然とした企業的発言が含まれているが、角川のIPを世界中で実写映画やテレビドラマ化し、アニメ作品を共同制作し、さらなる事業拡大を図るという一文もある。角川ゲームの出版。
特にこのセリフは、ソニーが何らかの実写版『エルデンリング』映画やテレビシリーズの実現に協力するのではないかという憶測をすでに引き起こしているが、ソニーの角川に対する関心の多くはアニメ事業に関係しているということは指摘する価値がある。ビデオゲーム事業。
ソニー代表取締役社長 十時裕樹氏は「今回の資本業務提携により、当社は、ライトノベルやコミックなどの出版物や書籍、ゲームやアニメなど幅広いIPを一貫して生み出している株式会社KADOKAWAの筆頭株主となります」とコメントした。 。
「角川の広範な知財・知財創出エコシステムと、アニメやゲームをはじめとする幅広いエンターテインメントのグローバル展開を推進してきたソニーの強みを融合させ、角川の『グローバルメディアミックス』戦略の実現に向けて緊密に連携してまいります。 IPの価値を最大化することを目指し、ソニーの長期ビジョン「クリエイティブエンタテインメントビジョン」を掲げています。
先月、財務専門家らは、プレイステーションメーカーが実際に興味を持っていた部分ではなく、カドカワ社の全株式を買収しなければならないコストのため、契約が先送りされた可能性があると述べた。
伝えられるところによると、カドカワはソニーが会社全体を買収する場合にのみ、ソニーと取引を行うことに興味を持っていたという。しかし、ソニーはアニメやビデオゲームに関連する資産を「抽出する」ことだけに興味があったと伝えられており、その中にはおそらく Elden Ring の開発者も含まれていたと考えられます。
専門家の試算によれば、カドカワ社をすべて買収するには6,400億円(約43億ドル)の費用がかかるという。ソニーの買収資金は、他所で行われた投資のため、現時点では明らかに厳しいようだ。比較の対象として、ソニーは2022年にDestinyの開発会社Bungieを37億ドルで買収した。それ以来、同スタジオは複数回の人員削減やプロジェクトのキャンセルに見舞われている。
また、入札合戦の可能性や、ソニーがKADOKAWA株の50%を買収し、完全子会社ではない子会社化する可能性も明らかになっている。
KADOKAWAの事業は、アニメ、マンガ、テレビ、映画など、ソニーが提供する広範なエンターテインメントに適合する分野にまで広がっている。角川はアニメの多作出版社であり、ソニーはすでにアニメストリーマーのクランチロールとファニメーションを所有している。角川はフロム・ソフトウェアのほか、ダンガンロンパの開発会社スパイク・チュンソフト、オクトパストラベラーの開発会社アクワイア、RPGツクールとアクションゲームメーカーの開発会社ガッチャゴッチャゲームスを傘下に持つ。角川はフロム・ソフトウェアの株式の約70%を保有する大株主である。ソニーはすでに開発会社の約14%を所有しており、テンセントも約16%を所有している。
ソニーの場合、ゲーム事業は今年すでに大幅な人員削減と、以下を含む複数のスタジオの閉鎖に見舞われている。 Concord 開発者 Firewalk。 2月には、 それは一連の人員削減を発表した 全世界のPlayStation従業員の約8%に相当する900人のスタッフに影響が出ている。この人員削減は、Insomniac、Naughty Dog、Guerrilla、Firesprite を含む多くの PlayStation スタジオに影響を与えましたが、PlayStation のロンドン スタジオが閉鎖の通知で最も大きな打撃を受けました。
フロム・ソフトウェアに関しては、来年リリース予定のマルチプラットフォーム Elden Ring のスピンオフ Elden Ring Nightreign に取り組んでいます。
Wesley は IGN の英国ニュース編集者です。 Twitter で @wyp100 を見つけてください。 Wesley には wesley_yinpoole@ign.com で連絡するか、内密に wyp100@proton.me で問い合わせることができます。