不可能な句読点があるとき ストーカー 2: チェルノブイリの中心部 多くの遅れを経て、11月20日にリリースされました(その中には ロシアによる開発者の母国ウクライナへの侵攻)、さらに遅延を使用することもできたように思えました。
ストーカー2 には、バランスと難易度の急上昇の問題に加えて、大きなパフォーマンスの問題とゲームを壊すバグがありました。ゲーム内で「間違っている」と思われるものの中には、そのままの状態が続くものもあります。一人称視点のサバイバル / シューティング ゲーム シリーズには、常に不安定でワイルドな雰囲気があります。これは、主要な悪役が窓から歩いて逃げられるゲームの世界と、壊れたセーブ ゲーム、DIY 最適化、その他の満たされていないニーズが生み出した技術スタックの両方で表現されています。 盛んなMODシーン。
開発者の GSC Game World は、リリース以来、このゲームに絶えずパッチを当ててきましたが、最新のパッチでは、「壊れた」状態から「魅力的に不安定な」状態に少しずつ変化するはずです。 「1,800以上の修正と調整」が行われる中、 パッチ1.1、大きな変更点は「A-Life」です。移植中 ストーカー2 Unreal Engine 5 に移行してから、開発者はこのグローバル AI 管理システムを機能させるという課題に直面しましたが、その奇妙な姿が再び現れています。
A-Lifeとして デストラクトイドによる詳細「ゲーム内のキャラクターはプレイヤーの視界にいるときだけでなく、常に自分の人生を生き、存在している」という考えです。プレイヤーの周囲の一定範囲内では、イベントがリアルタイムで「オンライン」で発生するため、偶然遭遇する可能性があります。さらに外側では、事態は依然として発生しており、ノンプレイヤー キャラクター (NPC) が歩き回っていますが、そのスケジュールは「オフライン」で、ほぼターン制で、リソースの消費量がそれほど多くありません。モッダーたちは、以前のバージョンで A-life を微調整するのを非常に楽しんでいます。 ストーカー2。
最新のパッチにより、あなたがいなくても世界は続いていくという奇妙に魅力的な感覚が戻ります。より多くのNPCが表示され、範囲外のNPCが「目標」を追求し、より多様な人間の派閥、ミュータント、変人が存在します。おそらく最も興味深いのは、「人間の NPC がコミュニケーションのニーズや会話を満たさなかった」問題が修正されたことです。ここ現実世界にいる私たちプレイヤーキャラクターのほとんどにパッチを適用できればいいのですが。