「スタートレック: ネクスト ジェネレーション」で初めて登場したトリックスターの神、Q の創造は、完全に創造的な必要性から生まれたわけではありません。 1986 年当時、まだ「Next Generation」が開発されていた頃、「Encounter at Farpoint」と呼ばれるパイロット エピソードの長さを 1 時間にするか、90 分にするか、それとも丸 2 時間にするかという議論があったようです。番組が 90 分であれば、脚本家の DC フォンタナには交渉された料金が支払われることになります。 2時間だったら彼女はボーナスをもらえるだろう。
番組クリエイターのジーン・ロッデンベリーはフォンタナに『ファーポイント』の脚本を90分に抑えるよう勧め、彼女は喜んでこれに従った。しかし、その後、ロッデンベリーはフォンタナと協力せずに、このエピソードのためにさらに 30 分の「ブックエンド素材」を書き上げ、エピソードを 2 時間に拡張しました。 「ブックエンドの素材」は、実際にはQ(ジョン・デ・ランシー、ほとんどその役を得ることができなかった)が関与するすべてのシーンでした。ロッデンベリーは現在「ファーポイント」の共著者となっているため、前述のボーナスを受け取りましたが、フォンタナは受け取りませんでした。
しかし、Q は、全能の宇宙のガキが、通常礼儀正しく無口な「次世代」のキャラクターに対する風変わりな対照として機能したため、ファンのお気に入りになりました。 Qはシリーズを通して複数回、通常はシーズンに1回か2回ほど戻ってきて、ピカード船長(パトリック・スチュワート)とエンタープライズの乗組員にいたずらをしました。 Q は傭兵目的で発明されましたが、最終的には「スタートレック」シリーズの貴重な部分となりました。
しかしロッデンベリーは、Q が露出過剰になることを望まなかった。ちょっとしたQが大いに役立つようです。 2024 年のポップ カルチャー コンベンション「VirtualCon5」(イベント) ScreenRant によってカバーされました)、デ・ランシーは、Qについてロッデンベリーと話したこと、そして番組制作者がQが多すぎると彼が平凡で脅威ではないように見えるだろうと感じたことを思い出しました。ロッデンベリーはQがピエロになることを望まなかった。
ジーン・ロッデンベリーはQをピエロとして見られたくなかった
Q を演じたデ・ランシーの演技は、言葉では言い表せない宇宙の脅威と、陽気でカリスマ的なユーモアを組み合わせた、時代を超えたものです。このキャラクターは非常に人気があったため、『スタートレック: ディープ・スペース・ナイン』や『スタートレック: ボイジャー』にもゲストとして出演しました。 Q は、ほんの数年前の「スタートレック: ピカード」の第 2 シーズンでも主要な役割を果たしました。デ・ランシーが「ファーポイントでの遭遇」を撮影したとき、彼が頻繁に戻ってくることは明らかだった。しかし、ロッデンベリーが繰り返したように、Q にあまりにも頻繁に会うと、彼は「フリントストーン」のグレート・ガズーになってしまうでしょう。デ・ランシーはこう振り返った。
「私が入ってくると、ぐるぐる回っています。それで、二度目に連れてこられたとき、ジーンはこう言いました。『わかってる? 年に一度しか連れて帰らないよ。その時はそうしようと思ったから』ピエロが現れるのを待つだけのショーをしてください。」
Qは確かにコメディーキャラクターであり、神のような力でいつも突飛なことをやっていた――『スタートレック』の登場人物をロビン・フッドの世界にテレポートさせるなど――しかし、彼は決して道化ではなかった。むしろ、「スタートレック」のポスト宗教的な登場人物たちは、彼の神性の主張を単に却下し、彼を脅威というよりも迷惑者とみなしていた。彼があまりにもめったに戻ってこないという事実により、トレッキーたちは彼が特別であることを知りました。
Qは「Picard」の第2シーズンの終わりに亡くなりましたが、彼はある意味直線的な時間の外に存在しているため、まだ生きています。彼が戻ってくるかどうかは時間が経てば分かるだろう。