POG が正式に復活し、90 年代のブームで儲ける準備が整いました

ファッション、飲料、パッケージ デザインからリサ フランクやシズラーに至るまで、90 年代は間違いなく盛り上がりを見せています。そのため、ソーシャルメディアをスクロールしていたときに、90年代半ばの学校の休み時間を定義づけたミルクキャップゲームの乱れた、狂った、スラマーフェチのマスコットであるPOGmanを見つけたのは驚くべきことではありませんでした。

(画像:POG)

World Pog Federation は、熱く燃え上がり、そして消え去った後、新製品と新世代をゲームに参加させる計画を持って正式に復活しました。丸いプラスチック製のゲームピースの最初の新しい物理セットが生産中で郵便ポストに届いており、デジタル翼は数百万ドルを集めています。 POG チームは、いくつかの大きなコラボレーションや将来に向けたアイデアを宣伝しています。これらはすべて、約 30 年前にこのゲームが蓄積したブランド価値に基づいて構築されています。

POG、1995 年頃 (写真: Xavier Rossi/Gamma-Rapho/Getty Images)

奇跡のフォーミュラ

1920 年代、時代を 70 年先取りしていたハワイの子供たちは、牛乳瓶のキャップを外し、それでゲームを作り始めました。特に彼らは、パッションオレンジグアバジュースの宣伝に使用されていたPOGの装飾が施されたボトルキャップで知られていたマウイ島のハレアカラ乳業からのものを押収した。

アラン・リピンスキー氏は、チャンスを逃さない実績を持つ本土出身の人物だ。リピンスキーは自動車愛好家でした。そして 1972 年に化学者が発明した成り上がりの「奇跡のフォーミュラ」を購入し、それをアーマー オールと改名しました。 1979年に彼はそれを5,000万ドルで売却した。 1990 年代初頭まで早送りします。リピンスキーは、ハワイの子供たちが牛乳のキャップの束を手に取り、より重い「叩きつけ」をその上に投げつけて、できるだけ多くのキャップをひっくり返すゲームに夢中になっているというニュース報道を目にしました。最も成功したフリッパーが勝者になります。

(画像:POG)

彼は 1993 年にハレアカラから POG の商標を購入し、世界 POG 連盟を立ち上げ、POGman を世界に広め、世界的な現象へと発展する過程で数百万ドルを稼ぎました。しかし、その支配は長くは続きませんでした。POG 市場はわずか数年で暴落し、リピンスキーは退場しました。この知的財産は、ベンチャーキャピタリストのジュリアン・サヴィーノ氏(父親が90年代にフランス、イタリア、スペインの公式ブランドライセンシーだった)が2019年に取得するまで、ほとんど眠っていた。

当初は、まったくの必然性からデジタルに焦点が当てられました。 「彼が会社を買収したとき、(POG) 銀行口座には何もありませんでした」と POG Digital の共同創設者兼 CEO である Kyler Frisbee 氏は言います。彼は以前、Google でモバイル ゲームと AI、Rivian で車両 OS の分野で働いていました。

(画像:POG)

その戦略は、ブロックチェーンを使用して、まずノスタルジックなアダルト市場を狙うことでした。 デジタルグッズ (よく誤解される用語の再ブランド化) 代替不可能なトークン、 または NFTフリスビー氏によると、収集品会社トップス社も物理的な製造権を購入しようと彼のチームにアプローチし、契約が締結されようとしていたが、デジタル化への取り組みが軌道に乗り、約3ドルの収益が得られたという。これまでに100万。それで契約は破談になった。

「そのお金の多くを物理的な面に注ぎ込むことができました」とフリスビーは言います。 「POG Digital は本質的に、物理的なものを再び取り戻すことができた資本です。」

ブランドのものとは 限定ホビーボックス、POG は確かに現在は IRL に戻っていますが、ひねりが加えられています。

(画像:POG)

ポグマンの保存

ブレント・スコッチマーはおそらくPOGの秘密兵器だろう。彼は 6 歳の頃からトレーディング カードを収集しており、90 年代の POG ブームにも参加し、そのコレクションの数はおそらくオーストラリア最大の POG コレクションの 1 つである約 20,000 枚に達すると推定しています。 2017 年以来、彼はトップスと一緒に、Garbage Pail Kids や スター・ウォーズ。誰かが POG を復活させようとしているという噂を聞きつけた彼は、すぐに自分がブランドのアート ディレクターに就任したことに気づきました。

スコッチマーは、特にディズニーのようなブランドとのコラボレーションという POG の伝統にチャンスがあると考えました。 スター・ウォーズ、 そして ポケモン。今ではあらゆるものにファンコ ポップがあるかもしれませんが、90 年代にはあらゆるものに POG がありました。

(画像:POG)

「IP が 40 年、50 年、60 年、70 年経っているからといって、2024 年にその知的財産が存続していないというわけではありません」と彼は言います。 「したがって、POG がその世界に住めない理由はまったくありません。人々がこれを取り戻したいと思う理由は世界中にあります。」

スコッチマーは、コレクターとして彼が欲しがるであろうコレクター向け POG セットを作成し続けました。そして彼は、現代のコレクターに愛されるすべての要素を初めてブランドに注入しました。 90 年代のように同じ商品を大量に印刷するのではなく、現在は番号付きの限定版が発行されています。ホビー ボックス ($120) には 96 個の POG とスラマーが含まれていますが、コレクターはその中に、22 カラットの金製の珍しい番号付きのスラマー、番号付きのミニ ポスター、またはその他のイースター エッグを獲得することができます。

「最初の1本でしっかり打てています」とスコッチマーは言う。 「これは30年間待っていたハードコアな人々のためのものです。」

最終的にPOGデジタルは、これは市場テストであり、需要が証明されたものであると述べているが、同社は具体的なデータは明らかにしていない。戦略的には、チームは製品が忘れ去られる可能性があるターゲットのゲーム通路に着地するのではなく、消費者直販コミュニティの情熱とファンファーレを持って立ち上げたかったとスコッチマー氏は述べています。

アートに関して言えば、彼の目標はすべて保存にあると彼は言う。いくつかのものをクリーンアップし、他のものを洗練する(そして、ここにiPodやその他の現代的な要素を追加する)が、元のブランドの核をそのままに保つことである。

「他の誰かが参入してPOGを再発明しようとしないようにしたかったのです。他の誰かが台無しにしないように、自分自身にこのポジションを与えたかったのです」とスコッチマーは笑いながら言う。 「私の仕事はPOGmanを守ることです。」

(画像:POG)

物理的な製品とデジタル製品の技術の違いについて尋ねると、すべてがシームレスに同じように見えるように設計されており、さらには全盛期とまったく同じであると彼は言います。

「ここでの私の仕事は、30 年間にわたるブランドの認知度をもたらし、それがこのデジタル世界に伝わる途中で完全に破壊されないようにすることです」と彼は言います。 「子供の頃と同じように見えるはずです。」

(画像:POG)

ポグワールド

最終的に、POG チームはまず懐かしい大人をターゲットにしながら、ゲームを今日の子供たちにも絞り込みたいと考えています。そのために、彼らは一連のゲームを作成しました。 ポグ ビデオゲームをモバイルからデスクトップまで。フリスビーによると、同ブランドは1,200人の予選プレイヤーによる5日間のデジタルトーナメントも開催し、25万ゲームが行われたという。 ポグ 遊ばれた。彼は、親が朝に子供と一緒に物理的な POG をプレイし、昼休みに携帯電話でラウンドをプレイできる世界を思い描いています。彼は、Web3 POG の世界と物理的な POG の世界の間の相乗効果を促進したいと考えています。そこでは、デジタル POG が IRL の報酬につながる可能性があり、またその逆も可能です。

フリスビー氏によると、同ブランドは近い将来、ケアベアとの提携、PGAツアープロジェクト、ランボルギーニ、フォーブス、その他のブランドとのコラボレーションが予定されているという。

それはたくさんあります。 POGは届くのか?

多分。しかし、公平を期すために、それは常に存在するブランドです。


返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください