2000 年代のある時点で、コメディアンのエディ・マーフィーはキャリアのスランプを経験し始めましたが、非常に悲しいことに、それは何年も続くことになりました。ロン・アンダーウッド監督の 2002 年の SF コメディー『プルート・ナッシュの冒険』は、1 億ドルの予算に対してわずか 710 万ドルしか稼げず、悪名高い大ヒット作でした。同年のマーフィーの映画的アップデート「アイ・スパイ」も赤字となり、マーフィーは生計を立てるために「ホーンテッド・マンション」や「ダディ・デイ・ケア」などの平凡だが人気のある子供向け映画の制作に目を向けた。
2006年、マーフィーは『ドリームガールズ』での演技が評価されアカデミー賞にノミネートされたが、わずか数カ月後にはすぐに世界中で嫌われている『ノービット』でその賞を追いかけた。 「ノービット」は儲かりましたが、誰も気に入らなかったようです。劇場に『ノービット』があったことで、マーフィーがその年のオスカーを獲得する可能性が損なわれたとさえ言う人もいる。 『リトル・ミス・サンシャイン』ではアラン・アーキンに負けた。
マーフィーのその後の数本の映画はすべて批評家から酷評され、印象的な興行収入を上げた作品はほとんどありませんでした。 SF コメディー「ミート・デイブ」は多くの人に評価されませんでしたし、ファミリー コメディー「イマジン ザット」も同様でした。どちらも爆撃を受けた。ブレット・ラトナーの『タワー強盗』はヒットしたが、今日ではほとんど忘れ去られている。映画『シュレック』がなかったら、マーフィーのスターは落ち続けていただろう。この長く曲がりくねった道の終わりに、2008 年に撮影され、2012 年にようやく公開された映画『A Thousand Words』が誕生しました。『A Thousand Words』は、予算 4,000 万ドルに対してわずか 2,200 万ドルしか稼げませんでしたが、最悪の作品でした。 -マーフィーのキャリアの映画をレビューしました。 Rotten Tomatoes では、57 件のレビューに基づく「A Thousand Words」の支持率は異例の 0% です。これに対して「ノービット」の支持率は9%だ。
「A Thousand Words」はRotten Tomatoesで肯定的なレビューがありません
「千の言葉」の前提は少し奇妙です。マーフィーはジャック・マッコールという名前の文芸エージェントを演じます。ジャック・マッコールは、口車のような大言壮語を使って自分の人生をうまくやっていきます。ジャックはクリフ・カーティス演じる僧侶と本の契約を結び、詳細について公然と嘘をつき、僧侶の同情を招く。その夜、ジャックの裏庭に菩提樹が現れ、彼が話す言葉ごとに葉が一枚ずつ落ちていくことに気づきました。木が裸になると、ジャックは死んでしまいます。彼が話せる言葉はわずか 1,000 語です。
ジャックは話す気を失い、すぐに職を失い、妻と息子とも疎遠になる。喪失感を経験したジャックは内省の旅に出発し、最終的には別居していた父親と母親との和解に至る。
「A Thousand Words」を監督したのは、「バーシティ・ブルース」、「レディ・トゥ・ランブル」、「ザ・シャギー・ドッグ」のリメイクなど、何の変哲もない映画を監督したハリウッドの名匠ブライアン・ロビンスだ。彼はまた、「ノービット」と「ミート・デイブ」でもマーフィーと協力しました。彼の唯一の印象的で愛すべき映画は、1997 年の「オール ザット」のスピンオフ長編「グッド バーガー」かもしれません。ロビンスは作家ではないため、彼の映画は単調で明るく、当たり障りのないものに見える傾向があります。オンラインのクリップだけから判断すると、「A Thousand Words」も例外ではないことがわかります。
『A Thousand Words』は、沈黙の重要性や言葉の誤用については何も述べていないようだ。直接的な仏教のメッセージを支持しているようにも見えません。それはむしろ、一般的に不注意な父親(ファミリーコメディではよくある比喩)が一般的なValuable Lesson™を学ぶという「宇宙の罰」コメディです。
エディ・マーフィーには上以外に行くところがなかった
10年近い失敗と悪臭の日々は最終的には終わらなければならず、マーフィーは自分のキャリアを再考するために4年間の休暇を取った。 2016年、ブルース・ベレスフォード監督のインディーズドラマ『ミスター・チャーチ』の公開で映画界に復帰し、この映画は評判は良くなかったものの、マーフィーは一定の賞賛を受けた。しかし2019年、マーフィーは驚異のルディ・レイ・ムーアの伝記であるクレイグ・ブリューワーの『Dolemite is My Name』で再びシーンに戻ってきた。マーフィーは、必要なすべての熱意と偶像打破的なユーモアでムーアを演じ、マーフィーとムーアの両方がポップカルチャーの存在にとって重要であることを観客に思い出させました。
マーフィーはその後数年間、より慎重に出演作を選び、幅広いファミリー向けコメディー『キャンディ・ケイン・レーン』だけでなく、話題のロマンス映画『ユー・ピープル』にも出演した。マーフィーはまた、多くの注目を集めた後日続編を制作することで、過去のヒット曲のいくつかを振り返って再検討し始めました。 2021年には1989年の映画『カミング・トゥ・アメリカ』の続編『カミング・トゥ・アメリカ』でアキーム王子役を再演し、2024年には『ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・F』のアクセル・フォーリー役で復帰した。 2026年7月には『シュレック5』の公開が予定されており、マーフィーはドンキーの声を演じるために復帰する。
マーフィーはかつてハリウッドで最も収益を上げたスターの一人であり、1980 年代と 1990 年代の彼の映画のいくつかは今日でも熱心に再視聴されています。トム・ハンクスやジュリア・ロバーツの映画ですら、もはやヒットが保証されているわけではないが、どんなスターも永遠にAリストのトップに居続けることは不可能であり、マーフィーも多くの人と同様、その過程で苦労してきた。しかし、彼は面白くて才能があることを決してやめませんでした。また、63歳になった彼は、これまで以上にエネルギーに溢れているように見える。 「A Thousand Words」は、長くて凹凸のあるキャリアの中で数多くの失敗作のひとつにすぎなかった。