「管理面には確かに改善の余地がある」とデンゼル・ワシントン氏は語った。 ザ・トークスとの最近のインタビュー。彼も他の人たちと同じように、ハリウッドの機械が成功の香りを嗅ぐとすぐに陥ってしまう不幸な習慣に気づいている。一般的に言えば、ハリウッドの幹部はジャンル、特に俳優に関しては恐ろしく創造性に欠ける可能性があるとワシントンは感じている。 「制度が存在するとは思えない」と彼は言った。 「金持ちになろうと争う大勢の人々だ。それだけだ。(…)『おい、ジョー・ブラックが突然我々を1億儲けたら、あと10人のジョー・ブラックを探してくれ。』それがビジネスの本質だと思います。」
その後、ワシントンは、70歳の俳優が未だに25歳の女性の恋人とペアになっていると、明らかに辛辣な意見を述べた。また、黒人社長が就任した大手スタジオはまだ存在しない。彼は、現代の映画は非常に特殊な視点、つまり男性と白人という視点から語られているものが多すぎると感じている。
ワシントンはまた、俳優として、常にタイプキャストされそうになる瀬戸際でよろめき、それを抑えるために懸命に戦ってきたと述べた。俳優は常に「仕事を引き受けるだけ」の危険性を鋭く認識しており、新たな給料で誠実なキャリアを損なう価値はないと感じている。これにもかかわらず、 ワシントンは、自分のキャリアの中で、特定の種類の脚本を何度も受け取り始め、時には自分を窮地に追い込む選択をしたことが何度かあったことを認識していました。
しかし、ハリウッドの伝説的人物からのアドバイスに従って、ワシントンは「ノー」と言ってもいいという貴重な教訓を学んだ。
デンゼル・ワシントン、何度も何度も脚本を拒否
ワシントンはプロジェクトを選択する際に2つの罠にはまったと感じ、次のように述べた。
「最初、私は伝記マンでした。『スティーブ・ビコ?伝記マンをゲット!マルコムX?伝記マン!「タイタンズを覚えていますか?」伝記マン!「ハリケーン?」伝記マンをゲット!すると突然、誰かがうっかりして彼らに「トレーニングの日」を送ってきたのです。 「悪人マン!悪人マンをゲット!」それがこのビジネスの性質だと思います。」
スティーブ・ビコは、リチャード・アッテンボロー監督の『クライ・フリーダム』でワシントンが演じた役柄で、この役で初めてアカデミー賞にノミネートされた。
誰もが知っているように、ハリウッドの幹部はほとんどが過去の成功例を模倣する方法しか知りません。そのため、ある種類の映画がヒットしたり、特定のスターが興行収入を集めることが判明したりすると、キャスティングディレクターは即座にそれらの要素を可能な限り忠実に再現し始めます。 。ワシントンはこのことを知っていたので、自分が望む役割を待つことが健全であることを知っていました。そして幸運なことに、彼はハリウッドで十分な影響力を獲得し、それを待つ余裕があった。彼の忍耐力は偉大なシドニー・ポワチエからのアドバイスによるものだとも彼は語った。ワシントンは次のように述べた。
「私のキャリアは、ノーと言うことに基づいています。シドニー・ポワチエは、何年も前に、最初に出演する4、5本の映画で、業界内で自分がどのように評価されるかを決定すると言いました。ですから、2本目の映画に出演できたことはとても幸運でした」ノーマン・ジュイソンと共演し、3本目はシドニー・ルメットと共演し、4本目は『クライ・フリーダム』でした(…)他にもできる映画があったので、私はレースに行きました。しませんでした。」
ワシントンの2本目の映画は1984年の作品賞にノミネートされた『兵士の物語』で、3本目はリチャード・ギアの乗り物『パワー』だった。彼は定評ある監督と仕事をするのが賢明だった。最近、ワシントンは若い俳優たちに忍耐強くなるようにアドバイスしている。映画の機会が訪れるのを待ちながら、舞台で自分の技術を磨くことができます。 「妥協する必要はない」と彼は言った。 「演劇をやって待っててね。」