ソニーは、プロフォーカスの新しいミラーレスカメラ A1 II を発表しました。 今日のライブストリーム ニューヨーク市のクリエイティブスペースイベントより。このカメラは、前モデルに比べてさまざまな速度とパフォーマンスが向上しており、さらに高速の新しいズームレンズも付属しています。
6,499ドルのA1 IIは、5,010万ピクセルのフルフレームスタック型センサーを搭載しており、毎秒30フレームでフル解像度のRAW写真と30pで最大8Kビデオ(120pで4Kビデオも)を撮影できる。それはオリジナルのA1とそれほど変わりませんが、後継モデルはソニーのA9 IIIのボディデザインを採用しており、わずかに高いグリップと改善された人間工学、8.5ストップの補正が可能なボディ内手ぶれ補正装置、および速度ブーストを備えています。ボタンとプリキャプチャ機能(α9 IIIと同様)。また、オートフォーカスを向上させるAIプロセッサーと、A7R Vで初めて導入されたバリアングルチルトスクリーンの両方を搭載しています。
スピーディな A1 ボディはチップバンプ性能が向上しており、Alpha ラインナップのローエンドおよびわずかに安価な対応モデルの生活の質の利点もすべて取り入れているように聞こえます。
さらに、ソニーは新しいFE 28-70mm f/2 GMズームレンズを開発し、12月にA1 11と一緒に発売します。人気の 24-70mm f/2.8 (ほぼすべてのカメラ メーカーの定番レンズ) と比較すると、この新しいレンズは、より速い最大絞りと引き換えに広角端で少し犠牲になっています。キヤノンのEOS Rシリーズには同様のレンズがあり、これを使用すると、たった1回のズームでバッグいっぱいの単焦点レンズを使っているような気分になりますが、ソニーのモデルの重量は2.02ポンドです。 / 918g — 約1.13ポンド/キヤノンより512g軽い。ソニーのレンズもキヤノンの3,099ドルに比べて2,899ドルとわずかに安いが、いずれにせよ、その多用途性のために多額のお金を支払っていることになる。
A1 IIがスタックセンサー設計のままでグローバルシャッターを採用していないという事実は、後者のタイプのカメラ技術が依然としてSony A9 IIIの外れ値であることを意味します。おそらく、ダイナミックレンジとベース ISO を犠牲にしても、はるかに高い解像度を備えた A1 II ではまだトレードオフの価値がありません。
2021年の発売以来、初代A1はソニーのラインナップの中で最も妥協のないカメラでした。非常に高い料金を支払う意思と能力がある限り、速度、解像度、ビデオ チョップの 3 つの機能が 1 つで提供されます。 A1 IIはその延長のように見えますが、その新機能は写真界に火をつけるようなものではなく、むしろ控えめなアップグレードのように思えます。一方、Canon R1 や Nikon Z9 などの他のブランドのモデルには、より競争力のあるプロレベルの製品が登場しているため、後継モデルの競争はこれまで以上に激化するでしょう。